スポンサーサイト


「まるふじ食堂」さんに行きました。

まるふじ食堂さんでランチしてきました。

フットワークの軽い、松前・伊予市連合に対抗してますが、なにか?(笑)
昭和レトロ食堂は松前・伊予市だけぢゃないところを見せておかねばならない!!と、
ふつふつとちっちゃいエリアでのライバル心が燃え上がるのであります。
(と、ゆーか、伊予市まで行けなかったので、単に甘南備が拗ねただけなんですけどねっ、笑)

以下、クリックで記事にジャンプします。
川崎屋さんの記事
朝日食堂さんの記事
朝日食堂さんの記事、その2
焼肉苑さんの記事

さーーて!「まるふじ食堂」さんです。
お隣は木屋町一番の有名店「雁飯店」さんですから、みなさん場所はすぐわかりますよね。

まる2



こっちの方が目立ってます!(笑)

まる3



ささ、入りましょう!

まる1



おーーーっ!食堂だ!

まる4



小上がりもあります。

まる5


扇風機の数がハンパないですね。

まる6


メニューです。
暖かくできます!ってのが、レトロだよなぁ~

まる7


今日はデフォでラーメンを・・・
カレーに「さらだ付き」チキンライスに「すい物付き」ってひらがなで書いてあるのが愛らしいです。

まる8


冷蔵庫に「タイ350円」って・・・
鯛のお刺身が5切れほど入って350円!リーズナブルです。
でも、今日はラーメン頼んじゃったので、次回に持ち越し!

まる9


カウンターの下にはおかずがズラズラ~っと!

まる10


どれを取っても構わないし、もちろん温めてもらえます。

まる11


もうひとつ、松山のデフォといえば
「バラ寿し」でしょう!いわゆる「ちらし寿し」ですね。

まる12


すんごいボリュームあります。茶碗二杯分はゆうにあります。
これで350円です。

まる13


当然!甘めの味付け!海老ちゃんも入ってます。ウマウマー!!

まる14


ラーメン380円がきました。

まる15


色は濃いめですが、塩分はそれほどでもありません。
ちゃんと飲み干せます。優しい味のラーメンです。

まる16


麺は柔らかめです。

まる17


どこかで、食べた味に似ている・・・・う~ん・・・
そうだ!「万寿」さんに近い!!
万寿のタールー麺をすこしあっさりにして、コショウをかけなかった感じです。

万寿さんに近いとなると、これぞ松山の昔ラーメンかもしれません。


昭和は少し遠くなりましたけど、まだまだ探せば残っているものですね~
今日はちょっと、松山を感じることができてうれしくなりました。





関連ランキング:定食・食堂 | 本町5丁目駅高砂町駅本町6丁目駅

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

時々行きまーす

いつもは定食430円にお味噌汁をつけてのお昼ご飯。お金に余裕がある時はカウンターの上に載っている天ぷらかトンカツの大きなおかず。
ここのお味噌汁は注文してから作ってくれる熱々。具の玉ねぎもシャキシャキ感が残っていて大好きです。

本当
万寿の中華そばに
スープと卵の絡まり方が
似てる?

私はそんな感じしました。

隣には行った事がありますが、こちらは知りませんでした。

近くの食堂なら、フジ本町店の東側の駐車場の少し南に似た様な食堂がありますね!

Re: 時々行きまーす

やっぱり~
cassandreさんはココに行ってらっしゃる気がしたんですよね~(笑)

コメいただいて、
あーー、やっぱりだ~~(笑)です。

次回は、定食と味噌汁ですね、わかりました!

Re: タイトルなし

nayanyaさん、コメありがとうございます。

そうなんですよ!
まったく同じ味じゃないんですけど!
なんか、似てる気がします。

ココの大将が万寿で修業されたのか、
あるいは、これぞ、ザ・松山ラーメンなのか、
自分にはわかりませんが、なぜか、とても懐かしい味でした。

こんな昭和の雰囲気を残す食堂さんも少なくなってきました。
いつまでも頑張ってほしいと思います。
(太養軒が閉まってました・・・またひとつ昭和が消えました・・・)

Re: ひで@松山さんありがとうございます。

> 隣には行った事がありますが、こちらは知りませんでした。
お隣さんは超有名ですもんね~~
あえて、マイナーをチョイスしたくなる、甘南備はひねくれてるんですヨ。(笑)


> 近くの食堂なら、フジ本町店の東側の駐車場の少し南に似た様な食堂がありますね!
しーーーーーっ!!ナイショ!!そうなんです、次回はそこです。
今回も行ったんですが、時間が遅くて開いてなかったんです。(笑)

万寿の味
確か
六軒家の通りの山西の向こうあたりで
当時万寿で働いてた
カメちゃんて呼んでた
方が店を開いているとか
まだ行ったことないですが。

この方
よく大将の目を盗んで?
幼い私らにサービスしてくれてました。

万寿の南側の換気扇の下には
そういえばアルマジロがいました
油の塊でしたが。

懐かしい店です。

Re: nya nya さん、ありがとうございます。

六軒屋の通りの山西の向こうの
「カメ」ちゃんのお店がめっちゃ気になります。
もし、店名がお分かりになるようでしたら、
また、お教えいただければ幸いです。
カメちゃんのお店!行ってみたいです!!!

アルマジロ!爆笑です。
換気扇の下のアルマジロは歴史と名店の証かもしれませんね。
そう思います。

懐かしい!

ここ地元です!残念ながら食べに行った事はないです。
今は店をたたんでしまいましたが、本町のフジの裏にあった「とよた」食堂も良かったです。
木屋町通り周辺は、懐かしい食堂が多いですね。

Re: 懐かしい!

豊田食堂さんやっぱり閉めてたんですね。

昼過ぎに何回行っても閉まってたので、
訪問の時間が悪いのかと思ってました。

松山の名店だったんですけどね、残念です。

オスカルさんが高校生の頃は久万の台に雁飯店はありましたか?
西高の東にボタ山ラーメンもありましたか?
今度はあの辺りも攻めてみようかと・・・(笑)

ありがとうございます

とよた食堂・・・残念です。去年の秋の帰省でお店に行ったら灯りがついてて、お店に入ったら女将さんがいました。私の父親が常連で、よく土曜日とか昼に学校が終わった時に、「帰りにとよたで食うていけ」と言われました。「お父さんからお金もろとるけん、すきなん食べてかまんのよ。」といわれ、好きなおかずを食べていたのを思い出します。女将さんに父親の息子だというと、思いだしてくれて、少し昔話をしました。父親も亡くなった話をすると驚いてました。
体を壊してから店をたたんだそうです。
タクシーの運転手がよくくる繁盛店だったのに、寂しいです。
私は聖陵だったんですが、学校のそばに雁飯店あったやろか?ボタ山ラーメンも記憶にないです。木屋町の雁飯店は一度同窓会で行きました。結構高級で味も良かったです。支店が11号の方にもあるみたいですね。
甘南備さんの紹介しているお店は、城北とかロープウェイ街、勝山通り周辺とか多くて参考になります。帰省した時の主な移動手段は自転車なので、生まれ育った地域におススメのお店があると行ってみたくなりますよ^^
松山を離れて約23年になりますが、松山LOVEでいこわい^^

Re: ありがとうございます

高校を卒業されて県外へ行かれたとして、厄年ど真ん中!ですね。
愛媛で大学を卒業されて県外へ行かれたとして、45歳ぐらい。
いや~~同世代!!!(笑!)昭和40年代生まれですね~

私はオスカルさんとちょうど逆パターンですね。
なんと、松山にやってきて、ちょうど23年です!(笑)
1988年7月に松山に来ました。入社後3ヶ月の研修を経て松山へ!
初めての夜はシャトーテルに泊まりました。(もうないけど・・)

瀬戸大橋開通後まもなくの頃、JRで松山へ。
JR松山駅に降り立って、駅前に立った時の衝撃は今でも忘れられません。
(市駅がある事を知らなかったんですよね~)
普通、駅前がその町で一番の繁華街です。
なのに、当時のJRの駅前ときたら、西堀端まで、ドーンとガラ~ん!
路面電車の駅までは地下道あるのに、これがJRの前の駅かよっ!っていう
さびれっぷり~~~
背中にびっしょり汗かきましたワ!(笑)

それが、いまや、愛する街に!(爆)

帰ってこられたら、飲みに行きましょうね~!!
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
