スポンサーサイト


「いろは亭」さんで鯛ラーメンをたべる。

鯛ラーメンでちょっとググってみても、
全国いたるところに「鯛ラーメン」なるものがありまして、どこが元祖で本家やら・・・
東京・アキバの「あ・うん」、新潟元祖鯛ラーメン「大漁」、北海道南千歳「ラーメン櫻島」
山梨県中央市「円熟屋本店」、京丹後市「きくのや」、奈良県橿原市「炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ」
あと、我が愛媛の「しまなみ鯛ラーメン」「今治ラーメン」などがあります。


なあんだ・・・鯛ラーメンって、愛媛が本場じゃなかったんだ・・・って感じです。
なんつったって、愛媛県の県魚は真鯛ですよ!
鯛の王様「真鯛」が愛媛県の県のサカナです。
今治の来島海峡ではとびっきりの天然真鯛が獲れますし、
南の宇和島では真鯛の養殖が盛んです。
これほど、真鯛との縁が深い愛媛県ですから、てっきり「鯛ラーメン」って愛媛の料理かと・・・あれれ・・

まぁ、これからですね!期待しましょう!
では、北条バイパス沿いにあります「いろは亭」さんに行ってみました。


バイパス沿いですから、どうしても外観はドライブインチックになりますね。
九州の丸幸ラーメンセンターもこんな感じです。

いろは1


遅めの時間だったので、貸し切り状態でした!

いろは2


夜は居酒屋さんもされているようです。
奥には座敷がありました。

いろは3


お昼にはリーズナブルなワンコイン丼も提供されているようです。

いろは4


メニューを拝見。
麺の大盛り+100円ですか・・・

いろは6


う~ん・・・200円で焼豚卵飯を付けるのがいいなぁ

いろは7


単品では500円だもんね~

いろは8


ふむふむ・・・よ~し
いろは鯛ラーメン800円を頼みましょう

いろは5


まずは+200円の焼豚卵飯ハーフです。

いろは9


目玉焼きの下にご飯と焼豚が・・・

いろは10


この甘いタレに秘密がありますね~
これはウンまい!!人気が出るはずだわ!

いろは11


さあ、お待ちかね「いろは鯛ラーメン」です。

いろは12


スープは鶏がら、豚骨に鯛ダシをブレンドしてあるのだそうです。

いろは13


麺も自家製麺との事。

いろは14


そして、なにより、
鯛のから揚げが旨かった!これは旨い!!

いろは15


ラーメンとしては、佳作かもしれません。
鯛ラーメンって、難しいですよね、そう思います。
決して不味くはありません、麺もスープも完食しました。
スープにワサビを溶いたら、風味が出て、美味しいんですよ!
でも・・・何かが、引っ掛かるんですよね~、何かが・・・・
課長!!!
そうだ、僕は課長が嫌いなんだった・・・
課長が好きの方にはいいかも・・・
最近、課長の悪口を言うので、課長がいると舌がしびれるんですよね~(笑)

骨を焼いてダシをとるか、干した鯛を使うともっとおいしくなるような気がしました。
ええ、素人考えで申し訳ございません。

愛媛に鯛ラーメンが根付いて欲しいなぁと思います!
頑張れ!郷土の料理店!!応援してます!!




関連ランキング:ラーメン | 伊予北条駅


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鯛ラーメン

いまだ、不完全燃焼です。何か足りないというか、鯛の微妙な風味を生かしにくいから。初めて食べたのは10年くらい前、東京都調布市でしたが、個人的には、塩とのコラボが好みです。

Re: 鯛ラーメン

> いまだ、不完全燃焼です。何か足りないというか、鯛の微妙な風味を生かしにくいから。初めて食べたのは10年くらい前、東京都調布市でしたが、個人的には、塩とのコラボが好みです。

はっしーさんコメントありがとうございます。

まさに、おっしゃる通りだと思います。
不完全燃焼!!そのお気持ちお察しいたします。

だからこそ可能性を秘めている気がしてならないのです。
僕は完全燃焼できる日を心待ちにしています。
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
