スポンサーサイト


「盛りあがって頂いて何よりですぅ~」「鳥匠」さんに行きました。

今をさかのぼる事、20数年ほど前。
当時の甘南備はまだピヨピヨのぴよちゃんだったのであります。

全く松山を理解しておらず、狭い視野のお子ちゃまだったのであります。
当時の先輩社員から、
「旨い焼鳥屋、教えてやんよ!オラオラオラ!!鳥匠さんはウマイぜ!オラ!」
と、お教え頂いて、行った事があります。
まだ、野球道場さんもモルゲンさんも西堀端にあったころです。
当時は学生時代を九州の福岡で過ごしたこともあって、
焼鳥といえば、豚バラ、ダイショウの塩コショウ味。
皮はタレ焼、キャベツには甘酢!っていう福岡スタイルが染みついてまして、
「松山の焼鳥屋には鳥しかないっちゃけん!豚バラがなかけん、すかん!」とか
「飲みたか焼酎のなかーごたる、すかんバイ!」などと、博多かぶれてました。(笑)

そこから、幾年月、松山で過ごした日々が甘南備をマツヤマンにしてくれたようです。
三番町から千舟へ歩く時、「鳥匠」さんの前に来ては、
いつも自分がピヨちゃんだった頃の事を思い出すのです。
たまごの親じゃ、ピーヨコちゃんじゃ。ぴっぴっピーヨコちゃんじゃ、アヒルじゃがぁがぁ。
えっ・・・鶴太郎? いえ、獅子てんや瀬戸わんやです(笑)家族そろって歌合戦!
盛り上がって参りました! ててて、ちゃうちゃう!(笑)
この日は、慣れない英語縛りの会合に参加したのでオーバーヒート気味です。


さて、ホントに久しぶりに「鳥匠」さんを訪ねます。
20数年前と全く変わらぬ佇まいです。

匠1


入口も変わってませんね~

匠2


このツートンのメニューは・・・

匠3


デザインでツートンなのか・・・それとも不可抗力なのか・・・
わかりません。(笑)

匠4


はぁ~!やっと、ビールが飲める~~ぅ!

匠5


キャベツ!といえば、胃薬!(キャベジン?)しかし、今回一押しなのは
キャベツに含まれるという「巨乳育成成分」、それは「ボロン」という栄養素。
「ボロン」は「ホウ素」の一種であり、女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」を
活性化させる働きがあるとアメリカの農務省も認めているんだとか・・・。
鶏肉・大豆・キャベツ!巨乳の3大要素なのだそうです。(藁!)
うん、焼き鳥と枝豆とキャベツで完璧じゃん!
「平山あや」さん、キャベツばかりを食べて巨乳化
http://allabout.co.jp/gm/gc/64167/

匠6


おおぉ、焼き鳥!キタキター!

匠7


お皿に取り分けて~照り照りですなぁ!

匠8


牛バラっ!て、鶏じゃないし!(笑)
でも、ウマっ!!・・いや馬じゃないって!

匠9


カワーーーっ!

匠10


ハツ!

匠11


しそ巻軍団!うん、さっぱり~

匠13


これ、んんまいわぁ~~!

匠14


お次は魔法先生だ!


いや、違った!!
ネギま!!   

(ハイ、意味のわかったひと~手を挙げて~。31人の女子中学校の先生になれます。笑!)

匠15


ネギと肉とのコラボを考えた人は天才だね~

匠16


これは、親どりだったかなぁ~自信がないです・・・

匠17


キモ!まったく臭くない!
これは、是非女性に食べてもらいたいですね!
キモに対する考えがかわるかも・・・

匠18


甘南備の中の、ベスト・オブ・ベスト!
「ぶたねぎ」
これには感動しました。

匠12


シイタケとなすび!

匠19


きゅうりとパプリカです。

匠20


スープ好きなので・・・
鶏スープ!
これも、ナイス!!

匠21


焼き場の大将にお話を伺います。

匠22



大「イヤー盛り上がって頂いてなによりです」
甘「いえいえ、美味しい焼き鳥をありがとうございます」
甘「あの~僕の記憶では・・・もっとご年配の方が焼いてらっしゃったのですが・・・」
大「あーオヤジです」
甘「そうだったんですか、代変わりされてたんですね~で、お父様は・・・」
大「ええ、元気にしてますよ!夜はもう無理なんですけど・・・」
大「昼に出てきてくれて、仕込みのくし刺しを手伝ってくれてるんです」
甘「そうだったんですか~お元気ですか~よかったよかった」
甘「もう一つ教えて頂きたいんですが・・・いいですか?」
大「いいですよ、なんでしょう?」
甘「あの~松山の焼き鳥屋さんって、いろいろ系列があって・・」
甘「どこどこの分家だとか、弟子だとかあるんですけど・・鳥匠さんは?」
大「さぁ~良く知らないんです、オヤジが始めたんで、僕はオヤジから教わりました」
甘「そうなんですか!」
大「ええ、ウチはもともとは布団屋だったんですよ」
え?えーーーーっ!です。鳥匠さんは元はフトン屋さんで先代が始められた焼き鳥屋さん。
系列不明だそうです。
すごいなぁ~フトン屋さんから転身してこんな美味しい焼き鳥を作るなんて・・・
甘「いや~ありがとうございました。美味しかったです!」
大「いやいや、盛り上がって頂いてなによりです」

盛り上がっていただいて何よりです!ってどうも大将の口癖のようです。(笑)
SWEET隊長にならって、この口癖を何度も聞きに行かなきゃ~!





関連ランキング:焼き鳥 | 大街道駅県庁前駅市役所前駅


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいお店

昔、よく行ってたお店です。
懐かしいなぁ~
また、行ってみよう!
いつも、ブログ見て思うんだけど
文章力があるのは仕事絡みで?

Re: 懐かしいお店

息子さんに代変わりしてますが、昔のまんまのような気がしました。
自分もすごく懐かしかったです。

文章力ですか・・・いや~お恥ずかしいです。
諸先輩ブロガー様からは「書きすぎ!ww」「読みにくい!w」
などと、ご指導いただくのですが、ついつい書き込みすぎるんです。
仕事で書類は毎日書いているのですが、文章力はまったく養われてません。(笑)
高校生の頃の将来の夢は
1、任天堂の社員
2、放送作家
でしたけど、だめでしたね~~
現在はGAMEとも小説とも全く関係のない仕事してます。
夢のとおりにはなりませんね(笑)

hiroさんは、夢をかなえられましたか?
もし、小さい頃の夢をかなえられたら、それはすごく幸せな事だと思います。

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
