一人居酒屋探訪(3軒目)「辻が花」さん。

今宵もまた、ひとり居酒屋探訪のお時間がやって参りました。(笑)

本日は緑町にあります「辻が花」さんにやってきました。
以前から気になっていたお店なんですが・・・なかなかタイミングが合わずに未訪問でした。
今日はどうしても来てみたくて、予約も無しで飛び込み訪問です。(笑)

ナゼ気になっていたかといいますと、
我が社のお取引先の若い女性営業さんが緑町のあたりにお住まいで、
「辻が花っていう居酒屋さんなんですけど、美味しいんですよ~」
「いつも、晩御飯食べに行ってるんです~」と、おっしゃってたので、
若い女性が一人で通ってる居酒屋さんってどうなん!?ちょっと興味があったのです。
ちなみに、その女性営業さんは数年前に会社を退社され、オーストラリアに
ワーキング・ホリデーで出国されました。行動力あります。
見た目はおっとりとした感じだったんですけど、最近の女性ってすごいですね~(笑)



薄暗い住宅街にポツンと明かりが見えます。

辻1


近づきます・・・・おおぉ!ここだ!

辻2


「辻が花」さんです。

辻3


看板にも風情がありますね。

辻4


リーズナブルなコースもあるようです。

辻5


三十年貯蔵、幻の清酒焼酎?
気になるぅ~!!
お昼の定食600円!これも気になる~~

辻6


では、入りましょう!
っていうか、メニューが目隠しとは・・・・粋です!

辻7



こういう椅子、テーブルが気取ってなくて良いのです。
しかし、かなり清潔ですよ、綺麗です。

辻8


では、カウンターに座りましょう。
ええ、一人ですからねっ!(笑)

辻9


メニューはレンジフードに貼ってありました。

辻10


突出し、そして芋焼酎です。

辻11


店名は「つじがはな」さんですね。

辻12


一般的には「筑前煮」ですね。

辻13


ワタクシの里では「がめ煮」って言いますけどね~
これ、旨い!
40歳を過ぎると、根菜類を美味しく炊いた料理なんかが
めっさ欲しくなるんですよ~
ハイ!そこの、ウソやろ~って思っているアナタ!
厄年過ぎたらわかります。絶対です。

辻14


お造りを注文。

辻15


確か、カンパチとタイですね。

辻16


タイはちょこっと仕事してあります。
昆布〆ですね~、これが!美味しいんです!

辻17


タケノコをいただきました。

辻19


ちゃんとしたダシをとって、丁寧な仕事をしてある料理って・・・
食べると幸せな気持ちになるんですよね~

辻20


お次は、清酒焼酎をいただきます。
「宮の壽」

辻21


コレ、本気で幻らしいです。
南予の酒蔵らしいのですが、もう製造していないとか、
しかも、もともと販売すらしていないらしい「清酒焼酎」
いったん日本酒を造って、それを蒸留して焼酎にしているという、
なんとも手間のかかっている一品。
これが・・・かのGoogle大先生で検索してもHITしないというお酒!!
くっゎぁ~~まろやか~~~!

辻22


調子に乗って天麩羅盛り合わせ。

辻24


サクサクに揚がってます。ココの大将の技術力はたいしたものです。

辻25


ふぅ~満足した~~~
じゃ、シメたいですね~~~
最後になんか食べたいな~・・・・・ん?
スパできるんすか?

辻26


できました。菜の花のスパ!
あああぁ・・・春がいっぱいだ~

辻27



実は、大将ってすごい人なんじゃない?
聞いてみた
「以前は二番町で、同じ、辻が花、っていうお店してたんですけど」
「いろいろ、しんどいので、こっち(緑町)の自宅の方だけでやってるんです」
へぇ~~~そうなんだ~~~
ふと、後ろをみると、でっかい琴が・・・・
「お恥ずかしいんですが、ワタクシ、名取なんですよ」
え?
えええ?
名取っていうと・・・いわゆるお師匠さん!
お弟子さんをとって、教えることができるっていうエライ人!!!
「いや~もう、ダメですけどね~」

優しく微笑む「辻が花」の大将・・・・
何気に、名店かも!!リピートするでしょ!ここは!!






関連ランキング:割烹・小料理 | 鉄砲町駅赤十字病院前駅清水町駅


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

辻が花・家庭でできる簡単お料理レシピ
http://amaranth7up.i-yoblog.com/e421466.html
料理ナビとしてもgood!!!です。

"マーナ"さんのブログに出てきますねd(^0^)
http://maanaudon.i-yoblog.com/search.php?search=%E8%BE%BB%E3%81%8C%E8%8A%B1

その内OFF会でも行きましょう(^0^)

そうそう

街中にありましたねー。
「大人の店」でした。
しかし、達筆ですな。
「板前修業には、字の稽古もあるんですよ」と
「美酔 中村」のご主人がおっしゃっていました。

ここのランチ

600円で和食のランチが美味しいです。
夜はもっと本格的ですねえ。

こういう気取ってないお店で食べる美味しい料理。僕も一人散策しなくっちゃ。

Re: 是非!宜しくお願いいたします。

ひっそりとある、隠れ家的居酒屋さんだと思っていましたら、
意外と皆さんご存じのようで・・・・みんなすごいなぁ・・・

ホントにこじんまり~としているお店なので、
逆にオフ会にはうってつけかもしれません。

街からは城を挟んで真裏にあたります。
けれど、このお店が、直線距離では
松山城本丸に一番近い居酒屋さんだと思います。(笑)

是非、ごいっしょさせてください。では、また。

Re: そうそう

> 「板前修業には、字の稽古もあるんですよ」と
> 「美酔 中村」のご主人がおっしゃっていました。

これは、名言ですね!
なるほど~、ありがとうございます、頂きました!

こんなすばらしい言葉をお持ちの「美酔 中村」さん。
おうかがいしたことがありません。すごく気になったので、
また、一人呑みで訪問してみます。

Re: ここのランチ

cassandreさんは、実はカナリ一人散策されてますよね!
グーグルマップで自分が行ったお店にピンを立てていったら
かなり面白い事になりそうな気がします。
行動範囲の広いcassandreさんなら、松山じゅうがピンで埋まっちゃう~

辻が花さんのランチは美味しいらしいですね~
僕も食べたい!!!
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード