スポンサーサイト


キーポンで「ソーキそば」をたべる~

沖縄の麺料理を沖縄そばと言いますね。
単に「すば」「うちなーすば」とも言うようです。
元々は明治ごろ那覇の遊郭の近くで中国人シェフが営業していた
支那そば屋がルーツと言われています。
ですから、本土の中華ソバやラーメンと兄弟ですね。

その「すば」に「ソーキ」がのったものを「ソーキそば」といいます。
「そーき」って沖縄語では「ざる」のことらしいんです、ので、
ホントだったら「ざるソバ」(笑)って事になるんですけど、
豚のあばらの事も指すようです。そういえば、あばら骨って隙間があってザルみたいですもんね。
その、あばら肉ののった「うちなーすば」が「ソーキそば」です。


この日は、東北支援チャリティー会の流れで「キーポン」さんにやってきました。
そしたら、マスターのポンさんから
「今日、自慢できるぐらいのソーキそば、あるけど・・・たべる?」
「めったに、こんなの、できないよ~~~笑」
そりゃ、もう、二つ返事で
「たべる~~食べます~~是非頂きたい~~~!!」です。


待つ事しばし・・・・

デキターーー!!!

そーき1


ソーキが・・・・・ソーキが・・・・うん~みゃ~~い!!

そーき2


麺も本物、沖縄の麺のようです。

そーき3



なんというラッキー!!!
実はワタクシ、昨年もキーポンの特製ソーキそば食べれました。何と言う幸運!
この後4名様でソーキそば売り切れてました。ふう~食べれて、何と言うラッキー!

いつ作ってくれるのかワカラナイ、いつ食べれるかワカラナイ、
これを幻のソバと言わずして、何をマボロシといいましょうか。

幻のソーキそばは具志堅さん家のコーレーグスをかけて食べると、
また、加速装置がスイッチオンされたようで、ひょ~え~~ってなるのですよ。

一杯700円也、幻のソーキそばに次回会う事が出来るのはいつだろう・・・




関連ランキング:パブ | 勝山町駅大街道駅警察署前駅




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう!

そのせつは、一口いただいてしまってありがとうございました。
そんなにマボロシだったんだ…
写真で見ると、またおいしそう。
理性がなかったら、あの時間にあるだけ全部完食していたかも♪
ほんとおいしかったですね。

Re: おいしそう!

chipさんへ

黒帯おめでとうございます。すごいですね~
それから、フェアトレードカフェは意外と職場から近いので
今度行ってみます。

ベジタリアンのchipさんでも美味しいと思わせる、キーポン特製のソーキそば。
その美味しさ推して知るべしですね~

chipさんのブログ、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
どうぞ、宜しくお願いいたします。(っていうか、もうリンクしちゃった~笑)
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
