スポンサーサイト


伊予灘SA(下り線)スナックコーナー・フードコートに行ってみる。

「南予へいくなら今なんよ!!」


秀逸なキャッチコピーに心動かされて、南予へ行きました。


愛媛県は県の形、歴史上の藩のエリアなどから大きく分けて
東、中、南、と三つに分ける事が出来ます。
伊予の国ですので、それぞれ東予、中予、南予、と呼びます。
風土、文化、食事、など微妙に違うところがありますね!


さあ、ナンヨへ向かいます。行き方としては・・・・
JR四国を利用して列車で向かう。
坂本龍馬脱藩の道を逆走して、徒歩で・・・(無理!笑)
小野田 坂道(おのだ さかみち)君のようにママチャリで(弱虫ペダル)・・(アホな!!)
自家用車で・・・・(一番無難ですね!)


松山~大洲間の高速道路は、社会実験と称して無料化になっておりましたが、
現在は、普通に有料の高速道路になっています。
それでも、移動時間の短縮、運転手、乗車員のストレス軽減効果を考えれば
非常に有用な選択肢だと思います。
高速道路、もうひとつのお楽しみはSA(サービスエリア)に立ち寄る事ですね。


伊予灘SA(下り線)のホームページ

http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2580




長く遊ぶため、早朝出発した甘南備一家は伊予灘SA(下り線)で朝食を頂きます。



松山ラーメン:500円
瀬戸内海の小魚をスープに使用しさっぱりとしたなかにも、
風味の豊かな昔ながらの松山ラーメンに仕上がっています。


伊予SA1


伊予SA2


うん、普通に食べれるラーメン!
デイリーユースに向いてますね。朝からOKなラーメンです。

伊予SA5


黒ちゃんぽん:690円
ちゃんぽんは豚骨と魚介であっさりスープ系、ノーマルの白ちゃんぽん、
黒醤油をつかってコクと旨みをました、黒ちゃんぽん、
キムチ味の激辛ちゃんぽんの赤ちゃんぽん、の白、黒、赤と3種類あります。

今回は黒ちゃんぽんをチョイス!

伊予SA3


伊予SA4


伊予SA6


確かに、スープの色が黒っぽくて、ちゃんぽんぽくないですね~(笑)
塩分も多そうなイメージですが、塩辛くはないです。
さすが、伊予鉄会館、プロデュース!(爆)
次回は赤にチャレンジしてみます!


恋人の聖地「伊予灘SA」・・・
カップルで訪れていろいろ食べ比べてみてはいかがでしょう?

「私の頼んだ黒ちゃんぽん食べてみる?」
「じゃ、僕の松山ラーメンも・・」
「どう?」
「う~ん・・君の作ったご飯のほうが美味しいよ!」
「これから、毎日美味しいご飯作ってくれるかな・・」
「えっ・・・それって・・・・」
みたいな。こんなカップルいないかな~~~
クゥーーー、みんな、桂由美の戦略に引っ掛かってるよね~(笑)


恋人の聖地プロジェクトのホームページ

http://www.seichi.net/


ちゃんぽん食べてプロポーズとかありえんって!!!
え?
長崎ならありですか?(爆)




関連ランキング:定食・食堂 | 北伊予駅


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

目くそ鼻くそを笑う(あら、お下品?)

甘南備さん、飛ばしてますね~。
いろんな意味で。

でも、妹に「最近のお姉ちゃんのブログ、時々甘南備さんに似てる」と言われております v-390

丸水

南予は人情に篤くいいところですね。
昔は仕事で毎週の様に宇和島へ行っていました。お客様に連れて行っていただいた丸水、料亭のようなお店ですが近隣の一般のお客さんが普通にお昼を食べておられます。
有名なのはもちろん鯛めし、伊予さつま、ふくめん、ふかの湯ざらし等々。
行かれましたか?もしまだならぜひ行ってみて下さい。

ちゃんぽんでプロポーズの件ですが、

私の両親は長崎の中華料理屋さんで結婚式を挙げたらしいので、まんざら無い話しではないようです(^O^)/

Re: 目くそ鼻くそを笑う(あら、お下品?)

飛ばしてますか~~いや~まだまだです。
自分的には、ストックネタが溜まっていて・・・
早く書きたいんですけど・・・なかなか、頭が回らず、手が重く・・・
ブログネタなんて、フレッシュじゃないとおもしろくないんですけどね~
もっと、ぶっ飛ばしていかないと・・・・

そう、ぼやく甘南備なのです・・・

Re: 丸水

moscat様貴重な情報をありがとうございます。

丸水はいまだ未訪問です。ウムム!それは行ってみたくなりました。
大洲、八幡浜は時々行くのですが、実は宇和島へは2度ほどしか行った事がありません。
一度は月ヶ瀬に行きました、が・・・ずいぶん昔のことで、どんなだったか覚えてないんです。(泣)
もう一度は、「菊屋」でちゃんぽん、カレーうどんをいただきました。
美味しかったんですけど、まだデジカメも無い時代で写真がありません。
これは、もう一度、宇和島へ行かなきゃ!!ですね。

Re: ちゃんぽんでプロポーズの件ですが、

きっとご両親は中華料理屋さんでちゃんぽんデートされていたのでしょう!
そして、久留米ラーメンデートも・・・・なんちゃって~!

しかし、中華料理屋さんで結婚式とは!!!!流石長崎ですね!

長崎には、たかが中華されど中華!、
坂本龍馬が刀傷を付けている料亭さん、料亭・花月(丸山)とか
2007年に文化庁の登録有形文化財に指定された老舗、料亭・富貴楼とかありますもんね。
長崎の中華は奥が深いです。歴史が違います!!

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
