スポンサーサイト


「乾杯」さん、シメラー?いいえ、シメチャン!です。

この日は、IAT隊長、副隊長との会合です。(実は、単なる飲み会ですね、笑)

その、飲み会の終りごろ・・・・
甘「シメ、どうします?」
副「そうだなぁ・・・あづま家?なかむら? 隊長どうします?」
隊「ボクは、どこでも、いいよ~」
甘「じゃ~、ちゃんぽん・・・どうすか?」
副「おっ!いいね~~、夜中に街中で、ちゃんぽんといえば!」
甘「乾杯さんですね~」 ♪「カンパ~イ、今、君は人生のぉ~~おおきなぁ~・・」
隊・副「おいおい!!・・笑」




大街道から三番町に折れて、ほど近く、「乾杯」さんはありました。

乾杯1


居酒屋・瀬戸内料理そして長崎ちゃんぽんです。
副隊長によると、「以前より、綺麗になってる~~」のだそうです。

乾杯2


店内はカウンターのみのお店。8人座れば満席です。

乾杯3


さて、ちゃんぽんが出来ました。

乾杯4


確かに!ちゃんぽんです。
でも、リンガーとはちょいと違います。
どちらかというと、海鮮ちゃんぽんですね。

乾杯5


麺はちゃんとちゃんぽん用麺ですね~(笑)
自分にはちゃんぽん麺とラーメンなどの中華麺との違いがうまく説明できません。
ラーメンは生めんを茹でてそれをスープに入れますね、
ちゃんぽんの場合は茹で麺、または蒸し麺をスープと一緒に煮込むのが特徴のようです。
でも、麺の配合や加水率、卵使用の有無などどこがどう違うのか、甘南備には全くわかりません。

「乾杯」さんのちゃんぽんは麺とか具財とか、明らかに長崎ちゃんぽんなんですが、
スープがちょいと違う気がするんですよね~
デフォの長崎ちゃんぽんは鶏がらとトンコツのブレンドだと思うのですが・・・
こちらのちゃんぽんは、鶏がらのダシは使っている気はしますが、あとは海鮮のような・・・
海鮮和風系塩ちゃんぽんだと思うんです。八幡浜ちゃんぽんのスープに近い気がしました。

乾杯6



しかし、長崎生まれの大将が「長崎ちゃんぽん」って言うんだからきっとそうなんでしょう。
長崎生まれの副隊長も「ウマイっ!」っておっしゃってるんで、
これは、やはり、長崎ちゃんぽんなんだと、そう思いました。

結論:長崎なんだろうが八幡浜なんだろうが、ウマイものはウマイ!!
これは、海鮮いっぱいで美味しいです~~


先日、副隊長が休日出勤するのに作業着がないとの事で甘南備の所に
「貸して~~」とお電話いただきました。

甘「インナーは綺麗じゃないけどいいですか?」
副「いいよ~全然大丈夫!」
副「インナーだけでいいよ、アツいし!」
甘「いやいや、割と冷えたりしますよ~一応アウターもいれときますね!」
副「ところでさ~一応聞くけど、サイズって・・・・LL・・だよね・・・」
甘「もちろんですよ~~LLです!!笑」
副「そりゃ、そうだよね~・・笑」
甘「はははは、そりゃそうですよ~~笑」


って・・・・・シメにちゃんぽん食べてるぐらいだから、
やっぱ、LLですよね~~~あはは、はぁぁ・・・・

飲んだ後の、麺の魔力には勝てないのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうですねー。
以前、私もこのお店に行ってちゃんぽんを食べたことがある...らしいのですが、ワインたっぷり飲んだ後に
連れて行っていただいたので、記憶がありません。
お店の場所も覚えておりません。
今度、連れて行ってくださいなー。

おはようございます。

町中にちゃんとしたちゃんぽんを出してくれる
店があったとは知りませんでした。

いやぁ・・・美味しそうですね(^^)

ちゃんぽん、食べたし。でも、まだ大手町の
びいどろもまだ行けてないです。

Re: 行きましょう!!

場所はカンタンなので、是非、ご一緒しましょう!!

ただ・・・・ちゃんぽんの価格は若干高めですね。
いろんな具が入っているので高いんだよ~っていわれれば
そうなんですけどね。(笑)

是非~~!!

Re: タイトルなし

> ちゃんぽん、食べたし。でも、まだ大手町の
> びいどろもまだ行けてないです。

大街道にも「びいどろ」さんありますよ~

暖簾分けで大手町と大街道では若干味は異なるらしいです。
どっちがどうなのかは忘れましたが・・・・

私は大街道「びいどろ」のちゃんぽんと皿うどんは好きです!!
昔、今治に「どんたく」っていうちゃんぽん屋があったんですが
あれも好きだったなぁ・・・
松山東署の向かいにあったちゃんぽん屋さんも好きだったなぁ・・・
今はカフェになってますけどね。

今行くなら、やっぱ、リンガーか、エミフルの十鉄ですか~~
あ!「とらや」ですね!やっぱり!
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
