スポンサーサイト


回転寿司「活鮮」さんに行きました。

回転寿司でも回らないお寿司屋さんでも差がつきにくいネタがあるらしいです。
それは・・・・マグロとイカなんだそうです。(えっと・・・誰から聞いたっけ?ん~忘れちゃったなぁ)

現在、本マグロのほとんどは輸入ものだと思います。国産(日本の船舶が捕獲したものを含む)は
超高級で、庶民のお口には入りにくいですよね、っていうか松山には回ってこないでしょ。
海の宝石ですもんね、クロマグロ。
でも、スペイン産畜養クロマグロなら愛媛にも入ってきているようです。
稚魚や成魚でも捕ったら地中海で養殖して、大きくしたり、餌をたっぷりあげて脂をまわらせて
トロの部分を増やしたマグロが高値で取引されるんだそうです。
半分天然、半分養殖ですね。
だから、愛媛で食べるぶんには、
回ってようが回ってなかろうがネタ的にはさほど差がないように思います。
また、イカも差がつきにくいようです。っていうか、
だいたいイカはどこで食べても美味しいですもんね。(笑)

さて、「活鮮」さん、醤油フェチにはたまりません、
3種類もの醤油が準備されています。煮詰めも足せば4種類です。
赤身にはこれ、白身にはこれ、などとオススメされていますが、甘南備は試した揚句、
結局お気に入りの一つだけを使い続けました。
え?それは・・・・・・内緒です。


シャリも美味しいほうだとは思います。回らない寿司屋に比べるとシャリに掛けている手間や工夫は
負けているように思います。ただ、十二分にオイシイですけどね。全く不満はありません。

「活鮮」さんに不満があるとすれば、ネタの切り方が不均一の場合があるということです。

ただ、これもいたしかたない部分もあるように思います。
回らない寿司屋の場合、綺麗な切り身にならない端っこの身は捨てたりチラシ寿司や吸い物になったりします。捨てるような場合、その分にぎりの価格に上乗せされて回収されていると思いますが、
回転寿司の場合そうもいかないと思いますのでなるべくロスを出さないようにしているのだと思います。
そのため不揃いなネタが出てくるのではないかと、考察します。
端っこのネタでも美味しいんですけどね、見た目的にはどうかなぁ~です。

回転寿司 「活鮮」 さん  


駐車場から

活鮮1



外の看板

活鮮2



店内の様子

活鮮28



カウンターの脇役?ある意味今回は主役か!

活鮮3



醤油4兄弟。

活鮮4



横から4兄弟

活鮮6



オールマイティーな長男

活鮮15



赤身が得意な二男

活鮮16



白身が得意な三男

活鮮17



そして煮ツメの四男・・・?、あれ写真忘れてるわ!あはは。
メニューです。
季節季節でオススメのネタや商品は別の紙にメニューがあります。

活鮮7



まずは、大好き「まぐろ」三昧でいってみよう!

活鮮8



大トロ

活鮮12



中トロ

活鮮13



赤身・・・・・・・切り方が雑だなぁ・・・
なんかササクレ立っているよ!

活鮮11



焼秋サバのにぎり、行ってみよう。

活鮮9



見た目はアレ?ですけど、トロトロッで脂ギッシュでDHAもいっぱい!って感じでウマかったっす。

活鮮14



ジュースィ~なカキフライだとぅ!

活鮮10


いいじゃん、いいじゃん!

活鮮18



オルテガ、マッシュ、ジェットストリームカキフライをかけるぞ!
サクサク三連星のパワーを見せつけてやれ!

活鮮19



グワァァ!オレ様を半分にしやがった、れ、連邦のモビルスーツはバケモノかぁ~
マチルダさぁ~ん、カキフライはジュースィですぅ!!

活鮮20




大トロ、実食です。

活鮮21



醤油をはじきますね、ん~実に旨い!

活鮮22



中トロはどうかな?

活鮮23



うほほ!これは、大トロよりもマイルドかつ赤身の旨さも混じっていて
実際のところ、大トロよりは美味しいかもしれません。
これだけを20皿ぐらい食べたいです。他には何にもいりません・・・・・・(ゴメンナサイ、うそです)

活鮮24



本ズワイのにぎりです。
あなどれません、ザクとは違います。

活鮮26



北海三昧でシメます。
北海生タコ、ほたて貝柱、つぶ貝です。
ホタテが甘くておいしかったですね~~

活鮮27



いや、ほんとに、ザクとは違うのだよです。
ランバ・ラル気分で寿司を堪能いたしました。
これでも、夏目さんは二人も要りませんでした。
くるくる回るお寿司屋さん天晴れです。

大変美味しく頂きました、ごちそうさまでした。ありがとうございました。






活鮮寿司
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

参考になります

Δ9-THCさん はじめまして。

とても参考になります。

カキフライうまそう~

今度家内(アミバ似)を連れていってみたいと思います。

どーも!初めましてのような
そうでもないような、あはは。(笑)
家族で行っても4人で諭吉一人で充分かと思われます。
ご主人がビールを飲まなければ・・・ですが。

焼き肉の約束はまだ達成できていません。
ぜひ、行きましょう。

はじめまして♪

当ブログへご訪問&コメント頂き、ありがとうございましたm(__)m

甘南備さんも「活鮮寿司」へ行かれたのですね。着眼点が似てるだけでなく、注文したものまでよく似ています。カキフライはオーダーしなかったけど(;^ω^A

つーか、何ゆえガンダムネタ(笑)?

これからもともに愛媛グルメを盛り上げて行きましょう。よろしくお願いいたしますm(__)m
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
