スポンサーサイト


道の駅 伊方きらら館、そして 「伊方じゃこてん きらら店」

休日、三崎半島へちょいと家族でドライブ、小旅行気分です。


道の駅「伊方きらら館」で小休止・・・

伊方1



駐車場から、海を見ます・・・・きれいですね・・・・
あれっ、確かこのあたりに原子力発電所があったはずなんですが・・・
どこにも見えませんね~~

伊方2



きらら館に行ってみましょう。屋上が展望台になっています。

さらに、渡り廊下で、伊方原発のPRのためのゲストハウスとつながっているようです。

伊方3


屋上展望台にいくと、見えました!
四国電力の伊方原子力発電所です。
よくTVで見かける風景です。なるほど~ここから見えるのね~~

伊方4


ふと・・・そのまま、視線を右へ60°ほど動かしてみます。
原子力発電所ゲストハウスの向こうに多くの風力発電の風車が見えます。

伊方5


見えるのは、数えて9機でしょうか・・・
いわゆる再生可能エネルギーと言われている風車と、
福島の事故で地域に再生が困難なほどのダメージを与えている原発が並んである
この光景が、なにか不思議なカンジがしました。
どちらの発電システムもCO2を出さないことではほぼ同じですが、
事故が起きた時の地域に与えるダメージには天と地ほどの差がありますね。
安全性では明らかに風車が良いのですが、伊方原発と同等のエネルギーを生み出すためには、
いったいどれほどの風車が必要なんでしょうか?

どんなことにも、メリット、デメリットはあると思いますが、
エライ人には、その中で一番有益なポイントを見つけて舵取りをしてもらいたいものです。

伊方6

伊方では、地震が来て、電源喪失しても風車が回る限り大丈夫だったりして・・・
案外、良い組み合わせなのかもしれません。

ざっとの計算ですが・・・・
伊方原発1号機と2号機の出力がそれぞれ56.6万KW、3号機が89万KW、合計202.2万KW。
伊方ウインドファームが1500KWの風車12機で構成され1.8万KWの発電規模。
と、いうことは・・・・
四国じゅうに風車を立てまくって、合計1348機の風車を立てれば、
伊方原発はいらないってことになりますね~。
技術革新でモーターや風車の効率がよくなればもう少し少なくても良いかも・・・

ざーっと1200機ってとこかなぁ・・・規模からいって、愛媛に600機ぐらいお願いします!って
言われそうだな~~600機って・・・・スゴイわ~~(笑)




さて、下に降りて、きらら館を楽しみます。
ここには、正面入ってすぐに巨大な海水の水槽があります。
受付で餌を買えば、魚に餌やりも可能です。


水槽の横に穴が開いていて、ココから餌やりが可能です。

伊方7



この日は、お客さんが多かったらしく、餌がすべて売り切れてました。
愛嬌のあるハリセンボンが、こんなところまで来てくれましたが・・・

伊方8


「ケッ・・餌ないのかよっ!」って顔で帰っていきました。

僕たちの後に来たおばちゃんはこの水面に指を入れて、ハリセンボンにかじられてました。
後ろで「いたあっーーーーーー!!!」っていう悲鳴があがってました。
水槽に「絶対、手を入れないでください!」って大きく書いてあったのに・・・

伊方9

こっそり、ウチの子供に、
「ちゃんと、注意を守らないと、ダメだね~」と言ってあげました。
オウム返しで「ダメだね~~」という姿がとてもかわいかったので、
ソフトクリームを買ってあげることにしました。(爆)



駐車場の横にある
「伊方じゃこてん きらら店」さん。

伊方10


「じゃこてん」も「じゃこカツ」もバンバン売れてます。
これは、ひょっとして名店?なのかも・・・

伊方11



そう思い、じゃこカツ100円を購入。
お店の方から「揚げたてで、熱いから気を付けて!」と言われましたが、
話半分で、パクっ・・・「あちーーーーーーーーーーっ!!!」
水槽のおばちゃんを笑った天罰でしょうか、、、ちょっと舌をやけどしました。
けど・・・これは、ウマイ!!!

伊方12



ソフトクリーム200円、(ブルーベリー250円)も
めちゃくちゃ美味しいです。あまりのウマサに子供が一気食いです。

伊方13




「伊方じゃこてん きらら店」さん、いや、侮れないですよ!
メロディラインを通るときには今後、必ず寄ります!いや絶対!
はい、マイメロのお約束です。(笑)
あとで、たべログ見たら、結構有名店でした。
秘密のケンミンショーに取り上げられたお店だったんですね~
知らんかった!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
