FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ビストロダイニング ブランベック」さん(H23年4月8日OPEN)に行ってきましたよ。

一日3000HITを誇る愛媛の超有名ブロガーIkechanさん主宰の
IAT(居酒屋あやしい探検隊)が新規隊員を募集もしてないのに、(笑)
押しかけて隊員にしてもらったのが、ワタクシ、甘南備です。

そのIATの集まりに初めて参加させて頂いたのが約一年半前、JR松山駅の近くの居酒屋さんでした。
初めての会合の時から、フレンドリーに仲良くさせていただいているのが
同期入隊、永遠乙女のY女子さんと
いつ何時も美味しさ見抜く、カラダは大人!頭脳も大人!のシンイチ君。
友人の永遠乙女のY女子さんとのシンイチ君から
「お誕生日のお祝いしたげるから~出ておいで~~」と突然の呼び出し!
「今日はイイとこいくから~」って言われたら、毛利小五郎ヨロシク、「グーヘヘヘッー」って言いながら、
そりゃホイホイ行くでしょう、そうでしょう!!
(やっぱ毛利小五郎は小山力也より神谷明の方がイイですね~笑!)



お誘いメールの地図に従って、「ビストロダイニング ブランベック」さんを目指します。
初めてお店に行くのって・・なんかドキドキしますよね、期待と不安と入り混じったような・・・

さあ、着きました、ここかぁ・・・すっごいオシャレなビルの一階にお店はありました。
なんか、ブティックでも入ってそうな・・・そんな感じ!

グラン1



グラン2


こういうのを見ると、「ああぁ、レストランなんだ~」ってわかりますね。

グラン3


さあ、入りましょう!

グラン4


入ってすぐのカウンターにはワインがズラリっと・・・圧巻ですね。
こちらは平成23年の4月にオープン
以前のお店を居抜きで借りられたようですが、でも、随所にオーナーのこだわりがあります。
一番はこのカウンターを30cmほどずらしたことにあるようです。
って・・・このカウンターをずらしたっですって・・・内側に?
下半分はコンクリだし、ほとんど全面改装じゃん!(爆)

グラン5


ビルの東南にお店はあります。入口が東側、
そして、南側は解放出来るのです。!!!
これが!風が通って気持ちイイ~~~っ!!春の夜風が超気持ちイイですぅ~!

グラン6


グラスワインも豊富です。ですが・・・今日はお誕生日会!
もちろんフルボトルでいただきまっす。

グラン7



オーナーシェフと相談して出していただいたのが
「シャトー・ド・シュービュ」


グラン9


 
ワイン通の方によると・・・
「シャトー・ド・シュービュはフランス、ラングドック地方、コスティエール・ド・ニーム地区の
赤ワイン。グルナッシュとシラー種から造られるこのワインはスパイシーで力強いワインに
仕上がっています。
黒い果実の凝縮したアロマとスパイスのアロマがあり、凝縮された果実味としっかりしたタンニンが
感じられるフルボディタイプの力強い味わいのワインでしょう。
相性のよい料理はペッパーステーキやビーフステーキですね。」なんだそうです。
ワインデータ:赤・テイスト:フルボディ・ブドウの品種:グルナッシュ65%、シラー35%
備考:フランス・ラングドック&ルーション地方
へぇ~へぇ~~~~X10回!神の雫みたいじゃん!!(笑)

グラン10

よく見ると、なんかコンクール金賞って書いてある。
オランジュ・コンクールは南仏、ローヌ河流域地方のワインを対象とするコンクールで、
参加対象となるのは、コスティエール・ド・ニーム、コート・デュ・リュベロン、
コート・デュ・ローヌなどの南ローヌ6産地のワインが限定です。
って・・・・要は地方大会ってことですか~~~
でも、それでも金賞はすごいよね~~




ということで、ワインに合いそうなメニュー・・・
うそうそ!食べたいものを、ガンガン頼みましょう!(笑)

グラン8



まず、甘南備リクエスト!
「鶏白レバーパテ」700円

グラン11



まいった!コレうま~~~~!!
レバーパテって美味しいけど香りがダメなことありませんか?
なんか鶏臭いっていうか、生臭いっていうか・・・
それは、パテの性質上いたしかたないことなんでしょうけど・・・
ブランベックさんのパテはスゴイんです。
上にのってるソース(っていうかふつうレバーパテにソースはかからないです)
これ、梅肉ソースなんですよ!
これと一緒に食べると・・・・あら不思議!まったく臭くない~
梅肉の酸味とエキスがレバーの臭みを消しているんですね~スゴイアイデア!!

グラン12


やっぱこのワインは肉に合いますね!
「冷製ハムの盛り合わせ」
ハモン・セラーノちゃんも鴨もいます。ウヒヒ幸せだ~

グラン13


サラミ、ウマーー!

グラン14


美味しかったので
3方向から撮りました・・・(爆)

グラン15


お次は、
「豚のコンフィ温野菜添え」

グラン16



ワイン飲みながら、オーナーシェフとコンフィ談義!
やっぱコンフィは鴨とか鶏よりも豚の方が日本人の口に合うんじゃないかなぁ~と思います。

グラン17


赤のボトルが空いたので
スペイン産シャルドネの白をチョイス。
白なので、「真鯛のカルパッチョ」も頼んじゃえ~~(笑)

グラン18


さて、お誕生日特権!
オーナーにお願いしてみる・・・
甘南備「あの~トリュフってあります?」
シェフ「ありますよ~~」
甘南備「実は、某イタリアンで食べた、贅沢目玉焼きがスッゲー旨かったんですが」
   「できませんかねぇ~・・・・おねが~い」
シェフ「いいですよ、でも、それならオムレツにしませんか?トリュフオムレツ」
シェフ「トリュフは卵と相性イイですからね~美味しいと思いますよ。」
甘南備「イェ~~~イ!それ!!!乗った!!」

グラン19


これ!バカウマイ!!やっば~い旨い!(笑)

グラン20


永遠乙女Y女子さんが・・・
「わたしもフォアグラたべた~~~い」

グラン21



シンイチ君と目を見合わせ・・・
「どうぞ、どうぞ、・・ オーナ~!!フォアグラくださ~い」

グラン22


3人でボトル2本空けて、もう崩壊寸前です。(笑)


最後はY女子さんが予約してくれてたデザートでシメ!
う~ん!シャーベットがウマーーーーッ!!しまるぅ~(爆)

グラン23



誕生日ということでオーナーがロウソクをくれました。(笑)

グラン24



オーナーシェフはマスダさん。ご夫婦での経営。
う~ん、外国の俳優さんに似た人いるんだけどなぁ~誰だっけなぁ・・・
マスダさんは広島で幼少期を過ごされ、岡山のホテルで修業。
その後、高松のゴルフ場も有するような大きな会社のレストラン部門で
商品開発を担当されていたとか。
だから、いろんなアイデアが出て来るんですね~
伝統のオート・キュイジーヌ+開発部門=ヌーベルキュジーヌってとこでしょうか。

グラン25



奥さまは、給仕をされてます。
愛媛県北条のご出身だとか、
女優の寺島しのぶさんの妹さん?って感じっすかね~
身重でお腹にベイビーちゃんいるのに、頑張ってます!
いやいや、あんまり頑張らない方が・・・座ってもらった方がいいんですけど・・・
頑張るのはパパさんの役目ですからね~~

グラン26


お店のカードです。

グラン28


ちなみに、ブラン・ベックって「青二才」っていう意味なんだそうです。
初心を忘れない!っていうオーナーの意気込みなんでしょうね~

グラン29



さて、本日のお会計ですが・・・
ワイン2本と美味しい料理の数々、そしてデザート!
しめて13000円でお釣り来ちゃいました!リーーーーズナブル~

え??お誕生日の人は払わなくていいのっ? え??マジっすか!!!
ありがとう~永遠乙女のY女子さん、シンイチ君!!!
ゴチになりま~~す!


うん、毎月誕生日にならないかなぁ・・・

あ、ヤベッ、そしたら、一年で12歳も年取っちゃうじゃん!wwww
だめだそりゃ!

ビストロダイニング・ブランベックさんヘビーローテーション確実です。
I want you~I lneed you~I love you~~頭の中ガンガン鳴ってるMUSIC
ヘビーローテーション~~~~今日はAKBをくちずさみながら帰るのです!!(爆)

オヤジィ~~~キモッ!!(自分でいうかっ!笑!!)



関連ランキング:洋食 | 勝山町駅大街道駅警察署前駅








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそー

つまみなしでワイン飲みながらブログを見ていたらレバーパテ。パンに付けて食べたーいと一人深夜に独り言です。
フォアグラ食べてワイン2本開けてその金額は確かにリーズナブル。
RITZビルの1F・・・ここって前も難しい名前のフレンチのお店が入ってたような。カウンターに生ハムがドーンと置いてあった記憶があります。

Re: おいしそー

> つまみなしでワイン飲みながらブログを見ていたらレバーパテ。パンに付けて食べたーいと一人深夜に独り言です。
ここのレバーパテは本気で美味しかったです。
梅肉ソースは目からウロコでした。あとで、もっとかけて~って言いたくなりましたよ。
レバーパテをほおばって、口の中がねっとりオイリーになるでしょ、
そこに赤ワインをグイって飲むとパテの旨さがブワーってまた口中に拡がるんですよね~
その時に鼻に香りが抜けるんですが・・・ダメダメなパテの時はそこがくっさいんですよん。
それが野趣あふれてウマイっていう方もいらっしゃいますが、私は苦手です。
このパテにはそれがないんです。パテの旨さと、ワインの香りだけが残る!
このシェフすごいですヨ!

> RITZビルの1F・・・ここって前も難しい名前のフレンチのお店が入ってたような。カウンターに生ハムがドーンと置いてあった記憶があります。
確かに以前はフレンチのお店だったそうです。その時は店内にトイレがなかったそうで・・・(笑)
現在ではちゃんとトイレがないと保健所の検査を通らないらしいので
トイレも新築されたそうです。居抜きだけど、全面改装に近いようですよ~~
是非、訪れてみてください。オススメのお店です。!!

期待以上のお味で大満足

ほんとどのお料理も美味しかったです
娘の誕生日も近いし…通いそうです
もっと色々食したかったのですが、もっと大人数じゃないと無理ですね

あれ?KARAのミスターを口ずさみながら帰ったんじゃないんですか?
LaLaLaLaLaLa…

Re: シィ~~~って!!

> もっと色々食したかったのですが、もっと大人数じゃないと無理ですね
15~6人いれば貸し切れるんじゃないでしょうか?
あるいは6~7人でワイワイ、アラカルトで頼むのもいいかもしれませんよね。


> あれ?KARAのミスターを口ずさみながら帰ったんじゃないんですか?
> LaLaLaLaLaLa…
シィ~~~って!その話題に行っちゃったら。
永遠乙女さんがネタにしたらだめだって言ってた事を書かざるを得なくなるでしょ~(笑)

あっ!!!!!そうか!!!!これは、書けってことなのね~~~なるほど!!

シンイチ君が大好きなKARAのミスターを歌って、
「私、おどれな~い」なんて言いながら、こっそり椅子に座ったままで、
KARAのお尻ダンスしてたなんて事絶対誰にも言いませんKARAっ!!!(笑)


でも、本当にありがとうございました。
友人が少なくて引きこもりがちな甘南備を誘っていただいて、すごく楽しかったです。
あと、伊蔵さんは会えなくて残念だったなぁ・・・

また、行きましょうね!!!宜しくお願いいたします。


オロロ(^-^)

これはまた旨そうなお店ですね。
No checkでした (+o+)
ブログって言葉を初めて聞いたのがまだ数年前。野球の古田選手みたいな有名人がする特別な自己表現かと思っていましたが、見る見るうちに広がり、今回の人と人をつなげるアイテムとなっているのは、不思議なものです。
私も誕生日の時には連れて行ってください。来年になりますが。。。

Re: オロロ(^-^)

では、ikechanさん生誕祭はブランベックさんを貸し切ってやりますかぁ!!
真冬で寒いですけど、ホットワインでも飲んで、
んで、南側のドアを開け放って、白い息を吐きながら飲みましょうか!

でも、ikechanさんの生誕祭やりましょう、って告知したら
絶対ブランベックさんではおさまりませんよ・・・どうしよう?

そうだ!会場を2~3ヶ所にして、そこをikechanさんが時間刻みで周るってのどうでしょう?
ikechanさんはいろんなところの料理を楽しめて、参加者の皆さんはゆっくりお食事できる。
おおおおーナイスアイデアだ!!
でもなんか、政治家の忘年会みたいだなぁ~(笑)

よーーーし!企画しようっと!
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。