スポンサーサイト


「百年庵」さんに行きました。あっつーもう夏かよっ!山に行ってそうめん食べよう!

甘南備、GWは九州に来ております。

天気は快晴、初夏の陽気!

こんな日は、邪馬台国だったかもしれない、吉野ヶ里遺跡公園で
太古の昔に思いをはせて、野原を駆け回りましょう・・・・

ふぅ~~

あつい・・・

あっつーいなぁ~~しかも、ハラヘッタ!


遊びすきて、クタクタ、ダルダル~~
こんな時は、吉野ヶ里遺跡公園から車で5分ほど、山手のほうに向かいます。

高速道路の下をくぐり、名所「九年庵」を超えるとすぐ、
井上製麺さんが経営する「百年庵」があります。


九年庵って・・・? と言う方はコチラ。

神埼市観光協会「九年庵」

さがすばんた「九年庵」

「さがすばんた」:佐賀の方言で「探しますよ」または「いっしょに探しましょう」の意


さあ、吉野ヶ里遺跡からすぐですね~
もう着きました。(笑)


百年1


お店のすぐ脇を脊振山からの清流が流れています。

百年2


駐車場側からいうと、ちょうどお店の向こう側になります。
店内には大きなウインドウと掘りごたつのテーブル席が並んでいて、
新緑の写る清流を眺めながらお食事をいただけます。

百年3


さて・・・・う~ん、何にしようかな~

百年4


そばねぇ・・・

百年5


やっぱ、そうめんですよね~
佐賀県名産、神埼そうめん!
これは、「そうめん懐石」

百年6


揚げたてそうめんコロッケも付いてます。

百年7


で、私は・・・・
「そうめん」(葛入り)と
「ひやむぎ」を食べ比べてみる事にしました。

百年8


まずは「そうめん」

百年9


うん、つるつるっ~と、そうめんですね。

百年10


こう、アツい日には食べやすいですね。
なんていうか、噛まなくていい感じです。
喉で味わうとでもいいましょうか、喉越しがすごくイイです。
そのかわり、麺自体の味はほとんど感じません。

百年11


今度は「ひやむぎ」です。

百年12


要は麺の太さが違うだけなのですが・・・(笑)

百年13


たったそれだけの事でも
ずいぶんと変わります。


百年14


喉越しは若干「そうめん」より落ちますが、その分歯ごたえがあります。
モチモチっとした感じがすごく良いですね。
少し讃岐うどんに近い感じがします。

個人的には「ひやむぎ」のほうが好きでしたね~!
あらっ、やだっ、なにこれっ、ウマイっ!!神埼そうめんNICEです!







関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 神埼市その他






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久しく食べてないなあ

実家では夏の麺と言えば「ひやむぎ」オンリーだったのですが結婚してからは奥さんの出すそうめんしか食べてません。
久しぶりに食べてみたいなあ。
「そうめん」(葛入り)っていうのが気になったのですが葛が入ってねっとり感があるってことです?

Re: 久しく食べてないなあ

> 「そうめん」(葛入り)っていうのが気になったのですが葛が入ってねっとり感があるってことです?
そうらしいのです!でも、そうめんではあまりその差は感じませんでした。
揖保の糸あたりとその場で食べ比べたらその差を感じたかもしれません。
ただし!
同じ製法でつくられていると思われる「ひやむぎ」!!
これはウマかった!
ひやむぎぐらいの太さになるとネットリ感をかんじます。
マジうまかったっす!
神埼そうめん食べるならひやむぎオススメです。
って・・・・ふつう取り寄せてまではたべないよッスよね~(笑)
来年にでもお土産にかってきますね~~!(先の話ダナ~~笑)
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
