スポンサーサイト


「堤亭」さんへ行ってきました。美人のお姉さんが焼いてくれた新居浜市民のソウルフードを味わう。

どて焼き、おでん、そしてラーメンが有名な新居浜市の「堤亭」さんに行ってきました。
SIMO-Gさんが運転を引き受けてくださったので、今日は呑める~~~ぅぅぅぅ(喜!)
HASSYさんとマッチさんと男4人の「ぶらり居酒屋の旅」(ラーメンも・・・笑)
ぶらり旅、たのしぃ~~、あはは。

さて、堤亭さんの名物と言えば、「どて焼き」です。
「どて焼き」といえば、大阪、新世界が名物と思ってましたら、
愛知県名古屋市にも同じような郷土料理があるんですね。
大阪では牛スジを使っている事が多いそうです。
どて焼きの作り方がネットにでてましたよ・・・(笑)
1、牛のすじ肉を下茹でし、アクと過剰な油脂分を抜く。
2、下茹での済んだすじ肉を適当な大きさにカットしたあと串に刺していき、
 白味噌を主体とした合わせ味噌、砂糖やみりん、出汁で、
 浅い鉄鍋で炒め焼きするようにしてから煮詰めていく。
3、刻んだ青ネギと七味唐辛子をかけて供される。練りからしを添えることもある。
4、付け合わせとして蒟蒻を一緒に煮込むこともある。

大阪に対して名古屋では「どて煮」というようです。
名古屋のどて煮は牛スジだけでなく豚のホルモンも使用するようです。
そして、八丁味噌や豆味噌を使う事が特徴のようです。

大阪は牛スジ、ほとんどが串さし、白みそ、対して
名古屋は牛スジまたは豚モツ、ほとんどが串ナシお椀盛、八丁味噌。

さて、新居浜のソウルフードの「どて焼き」はといいますと。
牛スジ、串刺し・・・ココまでは大阪ライク、
しかし、味付けは八丁味噌!おおお名古屋ライク!
ということは、大阪と名古屋のミックスなのですね~~~
これぞ新居浜ソウルフード!いいとこ取り~~(笑)


さて、前節はこれぐらいで・・・・おじゃましま~~す。

堤16


えっ?ブログもされてるんだ~~なんか意外~~

堤2


メニューです。ラーメン・・おいしそうだなぁ・・・
あれっ、うどんもあるんだぁ~うん、どっちも食べてみたい~(笑)

堤3


コショウガレイ(ゆずこしょう付き)ぷぷっ・・(笑)

堤4


みみいかって・・・
ちっちゃいイカなんですけど、これを生きたまま餌にすると
真鯛がドンドン釣れちゃうという伝説の餌です。(笑)
松山ではチンコイカって言うみたいですよ~(爆)
鯛が食べて美味しい物はもちろん人間が食べても美味しいわけで・・・

堤5


おっと!!
ここで、脅威な一品!
とり貝(地物)ですよ!
とり貝ってことは・・・干せば「姫貝」ですね~
姫貝の地物は今や超高級品ですからね。なんとも驚異的一品。

堤6


おでん君、キチンと整列してます。

堤7


あんなPOPを見たら、やっぱ注文したくなりますよね~
とり貝さん。

堤8


貝のウマミ、ジュワーーーっす。
たまらんッス!

堤9


さあ、次はおまちかね「どて焼き」タイムっす。

堤10


この艶、このテリ!

堤11


トロトロで、キターーーーー!っす。

堤12


甘くて、辛くて、懐かしいような、そんな味。

堤13


「これが合うよ」ってお店の方からオススメされた焼酎のお茶割。
これが!ホントに!合うんです。
こってりなどて焼きがあと口サッパリです。どんどん食べれちゃいそう!

堤14


うい~~満足満足!
振りかえって、堤亭を眺める。
また絶対来る!そう思い家路につくのでした~~SIMO-Gさん、宜しく~~(笑)

堤1


帰り道は車内で「マーマレード」の食べ方とその瓶の廃棄方法について
男4人でアツく語り合うのです。
それにしても、どて焼きウマかったなぁ・・・・

そういえば、どて焼き焼いてた美人のお姉さん!
東京やニューヨークで頑張っているカメラマンさんらしいのです。
えーーーまたまた~~!って思っていたら、どうもホントらしい。
YouTube顔出しOK頂きましたので、気になる方は見てみます?
甘南備は・・・・かなりタイプですね~どストライクですよ!(笑)








関連ランキング:ラーメン | 新居浜駅


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「堤亭」どて焼き

どて焼き!!ジュルッってヨダレがあv-12

30年ほど昔は「堤亭」はきちんとした料理屋で、"どて焼き""ラーメン""おでん"は営業の終わった店前での屋台営業でした。
高校の同級生達との忘年会、新年会の2次会までの間にココに寄ってお土産にどて焼き30本ぐらい頼んで出来上がるまでに燗酒やるのがオイラのスタイルです。
豚骨風化学調味料たっぷりの"ラーメン"v-12も美味しv-8

当然、その後近くの「齋藤」「富士屋」の"中華そば"も行ったよねv-8

どて焼き:我がソウルフードに違いない一品ですv-218
あと驢馬の"ざんき"v-8
http://ameblo.jp/megimo/entry-10852772961.html
http://r.tabelog.com/ehime/A3802/A380203/38007407/
連休中に紛れて行ってみようっとv-208

コショウガレイ(ゆずこしょう付き)×
コウショウガレイ○

「タマガンゾウヒラメ」
http://www.touoroshi.or.jp/fish2/fish2-49/fish2-49.html

新居浜辺りでは生の「でべら」「でびら」のことを「コウショウガレイ」って呼びます。
冬場にこれの刺身はイケマッセv-218
来シーズンには進呈致しましょうv-217

Re: 「堤亭」どて焼き

そうそう!そういえば、いっしゅうさんの故郷でしたね~~

今度、居酒屋の旅、東予編企画しませんか?

ぜひ、ご一緒させてください。

Re: こうしょうかれいなんですね!

おおぅ、見間違えました!

「こしょうがれい」に見えました。
「こうしょうがれい」なんですね~

ネットで探してみましたが、漢字がわかりませんでした。
高尚鰈?非常に高貴なカレイ?
鉱床鰈?鉱床の近くにあつまるカレイ?まさか!
いや、新居浜だからありかも・・・・
なんか、気になる名前ですね!
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
