スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「薩摩隼人」さんに行きました。

鹿児島に行ってきたせいか、○に十字の島津家の家紋が気になります。

一番町をてくてく歩いていると、オサレなウッディ調で○に十字の看板が目に飛び込んできました。
「焼酎場 薩摩隼人」、このひっそり感に名店の雰囲気があります。(笑)

焼酎場かぁ・・・鹿児島の芋焼酎って美味しいですもんね~~~ニヤニヤ。
う~~~~~行きたい!

はい!行きました!二次会で!
鯛の会でご一緒させて頂いていたikechanさんに
「気になるお店あるんですけど・・・ご一緒にどうですか?」とお誘いしたら
二つ返事で「OK!」を頂き、男二人のぶらり酒場探訪。(笑)
ikechan師匠はデジタル一眼レフカメラの熟練度を上げる目的も兼ねているらしいのです。
いや~~~~~ブログ本第二弾へ盤石の態勢ですね~~


さて、薩摩隼人って・・・・・・・「鹿児島の男」っていう意味らしいです。
へぇ~~~そうなんだ~~~
看板を見上げて、ワクワクしながら階段を上ります。

薩摩1


そう、お店は2階にあります。お気軽にお立ちより下さいって書かれてますね~。
でも、気軽に立ち寄るにはちょいと急で暗い階段。(笑)
知らないと入りにくいだろうな~~~

薩摩3


でも男二人の「ぶらり居酒屋探訪」は
そんな事は気にせず、ずんずん入っていくのです。
たのもーーーーっ!(いいですか?二人なんですけど・・・笑)
おーーーーっ!リーズナブルな価格設定ですね~

薩摩4


焼酎場というぐらいですからねっ
本場の焼酎がズラーーーっと並んでます。

薩摩5


こちらは希少でプレミア焼酎の元祖、「伊佐美」
白麹で焼酎をつくるのが当たり前だった時代から、黒麹を用いて
こだわりの伊佐美を造っているのが蔵元の甲斐商店さん。

薩摩6


伊佐美ちゃんはメジャーなので・・・(笑)
悟空の眠蔵(ごくうのねぐら)っていう焼酎にしてみました。

薩摩7


はい!ロック!
う~ん、芋の香り、いい香りです。
学生の頃は嫌いでしたけどね~
え?これもプレミア焼酎ですか!へ~~~
で、調べてみた。

以下、「焼酎にぞっこん」さんからコピペ。
「焼酎にぞっこん」
原材料のサツマイモは突然変異種「クリコガネ」を使用し、
麹米には鹿児島県の奨励品種「花薩摩」を使用して、
鹿児島産にこだわり製造されたものである。
そして、名伯楽・吉行正己杜氏が熟練の技を以って甕壷で仕込み、
さらに約半年間もじっくりと素焼きの甕で貯蔵されている。
原料に使われている「栗黄金」は、栽培が難しく収穫量も少ない芋である。
従って、この「悟空の眠蔵」も当然仕込量が少ない。
他に「栗黄金」を使った焼酎としては、「相良兵六淳良 栗黄金」がある。
この「相良兵六淳良 栗黄金」も見かけることが少ない。飲み比べてみるのも楽しみである。

薩摩8


おつまみも必要ですよね~~
これは「酒盗」
鰹のワタの塩辛ですね、酒盗といえば酒豪の里、高知県ですが、
じつは鹿児島もカツオの水揚げが多いのです。
鹿児島県枕崎市ではカツオ漁とともにカツオブシもたくさん作ってます。
鹿児島でも鰹はポピュラーに愛されている魚って事ですね~。
っていうか、酒飲み県には鰹が付きものって・・・何かの偶然?

薩摩9


親鶏炭火焼です、横に添えられているゆずコショウが
九州だよって主張してますよね。

薩摩10


歯ごたえヨシ!
これが、焼酎にあうんだわ!あはは。

薩摩11


隣の席のお姉様方が「黒じょか」で楽しく飲まれてましたので、
写真を撮らせて頂きました。
黒じょかで美味しく飲むためには、前日から焼酎と水とを合わせて
なじませて、休ませておく事が大切なようです。
今度は予約してから焼酎をあわせておいてもらおうかな~
「黒じょか」で飲んだら、焼酎の味と香りが格段にアップします。
一度覚えちゃったら、はまっちゃうかもよ~~(笑)

薩摩12



ikechan師匠とお店の大将が話をされています。
どうも、大将は松山で有名なユニフォームの会社の次男坊さん
本家は兄が継いでいる。
自分は緑町でTシャツのオーダーメイドのお店をしている。
夜は「薩摩隼人」で仕事している。
で?なんで鹿児島なんだろう???
はい!奥さまのご実家が鹿児島で、そのご縁で焼酎を仕入れたり
お料理も鹿児島の味をだしているのだそうです。

Namer(ネイマー)旧ナカムラマーク
ユニフォームの刺繍、名入れの会社Namer(ネイマー)さん

あそびましょ
オリジナルプリントTシャツ専門店「あそびましょ」



松山に居ながら鹿児島の酒と味を堪能出来るお店、しかもリーズナブル!
今度は一人で行こうっと・・・うひひ(笑)





関連ランキング:焼酎 | 大街道駅勝山町駅県庁前駅


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。