スポンサーサイト


「てんやわんや 久万の台店」さんに行きました。父子の語らい!VOXY!男メシ行こう!

今回も父子の語らい、「男メシしよう!」です。

世のパパさん達の望みの一つに
「この子が大きくなったら、一緒にお酒を飲むんだ!楽しみだな~」っていうのがありますね。
せっかちの甘南備は、そんな、この子が大きくなるまでなんて待てません。(笑)

例のごとく、
「ご飯食べにいかないかなぁ・・」って誘ってみます。
すると、二つ返事で
「いいよ~、いくいく~」
「焼鳥屋さんにいくよ~」「やきとりやさん??やきとりやさんって何??アイスあるかなぁ~」
「どうかなぁ~あるかなぁ~聞いてみるね!」「うん!」
素直な良い子です。うんうん、かわゆす!

さて、到着!
今日も車で来たので、アルコールは飲めません。
子供と一緒に酒を飲むわけにはいきませんが、雰囲気だけでも味わいたいのです。(笑)
こちらは、お店のすぐ南に駐車場があります。

てんや4


郊外にある焼鳥屋さんなので一軒家の風情です。

てんや5


こんばんわ~~おおぅ!モクモクと焼き鳥の煙が立ち上がっています。
食べる前から、すでに美味しそうだ!

てんや8


子供と二人なので、小上がりを使わせて頂きます。

てんや7


メニューを眺めます。なんにしようかな~
こちらのお店は「秋吉」さんなどと同じ5本串ワンセットのお店です。
一串あたり84円相当ですね。なかなかリーズナブルだと思います。

てんや19


てんや20


てんや21


てんや22


てんや23


甘南備は運転するのでノンアルコールのビールテイストドリンクを注文します。
子供はカルピスでかんぱ~い!

てんや6


パパはキャベツ食べるから、君はキュウリねっ!
野菜もたべるのっ!!(笑)

てんや9


さあ来ましたよ!5本づつです。

てんや10


純けいだったかな~

てんや11


皮だったような・・・

てんや13


牛たんだったと思いますが・・・あれ違ったっけ?

てんや12


これは牛ロースだったはず!

てんや14


醤油ベースのタレとカラシベースのタレと二種類あって、後付けするのが
「てんやわんや」さんの特徴ですね。

てんや15


焼鳥丼も注文!
やっぱ、コメいるっしょ!

てんや16


子供と奪い合って食べます!(笑)

てんや17


子供とのお約束のアイス!
メニューにありました!

てんや18


ウチの王子様は満足そうです。

てんや1


やはり、宴会時の話題といえば「恋話」ですね~
王子様に聞いてみます。
「幼稚園では誰が好きなん?」
「えーっと・・・○○ちゃんと~○○ちゃんと~○○ちゃん・・・」
おいおい!何人すっきやねん!(笑)  あれ?嫁様から聞いていた名前が出てないな~
「あのさ~☆☆ちゃんはどうなん?」
「・・・・・・うん・・・好き~」
おいおい!一人前に照れてやがる!(笑)
と言う事は、その前の何人も好きって言ってたのはカムフラージュか~い!(笑)

てんや2


食事も終わって帰る頃、抱っこしてくれと言うので
抱っこしてお店を出た瞬間に寝てました。あはは、カワユス!

てんや3



さて、「てんやわんや」さんですが、現在3店舗あります。
椿神社近所の本店、本店の弟さんがオーナーの川内店
そして、久万の台店、こちら久万の台店さんは名前こそ同じですが
暖簾分けで独立されて営業されてます。
メニューや味などは「てんやわんや」さんの味を受け継いでいるそうです。
オーナーさんは以前あった「てんやわんや市駅前店」を任されていた方。

甘南備は鷹の子温泉駐車場の線路脇にあった「てんやわんや」さんに独身のころ良く行ってました。
そこの大将が男前でカッコ良かったんですよね~
どこにいらっしゃるのか伺ってみましたら、二番町の「さくら堂」さんっていう
居酒屋をなさっているらしいとの事、そこにも行ってみなきゃ!!

こちらで松山の焼鳥店の歴史をいろいろ教えてもらう事が出来ました。
開祖というか始祖は、中の川にあった「すみよし」さんらしいです。
そこからのお弟子さんが「野球道場」で、さらに「おがた」さんや「伊とう」さん
「天狗」さんのグループなどなど、どんどんひろがっていったようです。
「てんやわんや」さんも「野球道場」さんから「本村さん?」が独立されて、
久米の八幡様の駐車場で屋台として始められたのが最初のようです。
その後、椿本店、鷹の子、市駅前、川内、と店舗を増やしましたが、
現在は椿本店と川内支店、そして暖簾分けの久万の台店の3店に「てんやわんや」さんの
味は受け継がれています。
もっと話を伺って、松山焼鳥道の歴史を探訪してみたいですね~
今はなき「すみよし」さんに行ってみたかったなぁ・・・・





関連ランキング:焼き鳥 | 衣山駅


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです~

ウチはお姉ちゃんが肉系
弟君が寿司系
嫁様が麺類・・・
外食行くときはいつも揉めまくりです(笑)
もちろん私の意見は完全に無視されます

てんやわんやは椿によく行ってました。
煙もうもうが最高です(笑)
焼鳥丼大好き~

てんやわんやの大将・・・

家の近所なので椿店にはよく行きます。小さな団子のつくねとレンコン揚げが好物です。

ここの大将、むかーし僕が映画館でバイトをしてた頃、某居酒屋で店長をされていて、映画館にそのお店のチラシを置くお駄賃でビンボーな僕たちをただで飲み食いさせてくれてました。とっても感謝してます。

今、日記をよく読んだら「おが多」の名前。
大街道のローソンから西に向かって2つ目の角にあった焼き鳥屋さん。
入ったらちょっとレモンのキツイぽん酢にキャベツののったお皿をもらい、それに焼き鳥を置いて食べる。

なつかしいなあ!!

大手町の野球道場・・
オバちゃんのタイコ叩く音が・・・

Re: お久しぶりです。

お久しぶりです。
今は大変な時期です。

世の中が落ち着いたら、
また、ヨロシクです。(いろんな意味で!笑)

業務連絡お待ちしてます!(爆)

Re: てんやわんやの大将・・・

その素晴らしい方が「本村さん」なのでしょうか?
気になりますね~~

いつか、ルーツ調べました、調査の旅、焼鳥編なるものをやってみたいですね~

Re: あのラーメンのおが多さん?

おが多さんって昔は大街道の近くにあったんですか~

自分には空港通りってイメージが強いです。あと伊予市の鳥の木にもありましたっけ?

ラーメンはよく食べるんですけど・・・・おが多さんで焼鳥は食べた事ないんですよね~

いつかは訪問してみたいお店です。

Re: 太鼓なつかしー!

カウンターから見える厨房につるしてあった太鼓!

ドンドーン!、なってましたね~なつかしい!

昭和の焼鳥屋さんでしたね~
すすで店内が全体的に黒っぽい配色になっていた記憶があります。
それが、また、味があったような・・・・

あー懐かしい。

ルーツ

つながってるんですねー。
今は亡きシャトーテルの向かいにも
太鼓たたく野球道場があって、
そこが「天狗」になって、
その大将が今、「天狗の隠れ家」と
「桃太楼」をやられてますね。
軟骨入り棒状のつくねが当時は新鮮だった。

さくら堂、ぜひ。
薄いレバカツがサイコーです。
奥さんが丁寧に包丁を入れた
酢モツもグーです。
あ、当然、焼鳥もうまいです。

Re: ルーツ

> つながってるんですねー。
> 今は亡きシャトーテルの向かいにも
> 太鼓たたく野球道場があって、
> そこが「天狗」になって、
> その大将が今、「天狗の隠れ家」と
> 「桃太楼」をやられてますね。
> 軟骨入り棒状のつくねが当時は新鮮だった。

えーーーーーっ!そうなんですか!
シャトーテルの北側は日本銀行で、
西側は伊予銀行、医薬品卸業とその駐車場があったはず・・・
南側か東側にあったのでしょうか?
あんなところに、野球道場あったんだ~~!
初めて愛媛に来た時、一週間ほどシャトーテルに泊まっていたので、
行きたかったなぁ・・・気づいてなかった・・・残念!

> さくら堂、ぜひ。
> 薄いレバカツがサイコーです。
> 奥さんが丁寧に包丁を入れた
> 酢モツもグーです。
> あ、当然、焼鳥もうまいです。

さくら堂さん絶対行きます。
大将の雰囲気大好きだったんですよ!
だいぶ月日が経ちましたけど、
どんなダンディーさんになられているのか
楽しみです~(笑)
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
