FC2ブログ

大人の修学旅行 (高知編)

いくつになっても修学旅行は楽しいものです。

修学旅行って・・・なにか勉強したのかよっ!って突っ込みはナシの方向でお願いします。

あーーー勉強したした!そういえば!しましたよっ!

高知の「塩タタキ」は旨かった!ってことと、高知のヒトはお店の前でも飲んでいる。
って事を学びました。

松山でも、お店の外での飲食も多少は大目に見てもらえればいいのになぁ・・と思います。

そしたら、もっと活気のある街になるのになぁ・・・

あるいは、ひろめ市場みたいな、朝から飲める屋台広場みたいなのが銀天街か大街道にあればなぁ・・
そう思いました。

そんな高知の修学旅行の思い出です。

さて・・・今年はどこに修学旅行しようかな~(笑)



高知市の川沿いの倉庫街・・・なんかおしゃれ・・・

高知1


倉庫のなかにお店があります。

高知2


入ってみましょう~

高知3


カフェと雑貨店、アートギャラリーが同居してます。

高知4


そのまま川沿いを歩いていると・・・・
地球33番地?・・・・なるほど~3がいっぱいなのね~
地球33番地公式ホームページはこちら
http://www.chikyu33.com/
本日3月3日はいろいろイベントが開催されているようです。

高知5


クリニック地球33番地?・・・なんんだろう?

高知6


診療所でした!
内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、アレルギー科ですって。
なんでも診てくれるようです。

高知7


倉庫の壁に「藁(わら)」って書いてありました。
ふ~ん・・・って思っていると、すぐ近くにありました。
ワラ屋さん。スゲー!

高知8


藁の香りって好きなんですよ!
稲刈りのにおい、秋祭りのにおい・・・郷愁です、ハイ。

高知9


高知の中心街に戻りました。
なんか、ビニールハウスの居酒屋発見。
メニューをみるだけで、安くて旨そうです。
「進化系屋台ゆきnこ」さん
「ゆきnこ」さんのホームページ
http://kachiyou.com/mobile/kachitto-town/yukinko/top.html
牛スジ煮込み450円、しゃも煮450円、ウツボのから揚げ480円・・・
次回は絶対行くゾーーー!

高知10


タクシーの会社にあった看板。
お客様は神様です!に匹敵する名言ですね。

高知11


高知はりまや町一丁目にあるのが「得月楼」さん。
もとの名を「陽暉楼」さん。
高知の魚屋の四男に生まれた松岡寅八さんが明治に入って創業したという陽暉楼は、
高知一繁栄したといい、稲荷新地、玉水新地、浦戸町と店を構えたといいます。

高知12


当時はいわゆる「遊郭」ですね~~、今は、料亭さんです。
映画「陽暉楼」や小説、映画にもなりました「鬼龍院花子の生涯」にも登場しますね。
龍馬も行ったのかなぁ・・・(謎)

高知13


ところで・・・・ねえさん!!楽しそうですね~!

高知14


うさぎ屋さんって・・・名前がカワイイです!
何屋さんなんだろう?

高知15


お茶屋さんでした。なんか風情があります。

高知16


風情といえば・・・・
こんな横町が高知にはいっぱいありました。
一人酒大好き甘南備には目移りしちゃって・・・大変です。
一ヶ月ぐらい滞在したいなぁ・・・・(笑)

高知17



さて、高知で食べまくった記事はまたそのうちってことで・・・スミマセン!(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ぐらっふぃ!

その倉庫!行きたいと思いつつまだ行けてないとこです(笑)

地球33番地のある場所は・・・
東経133度33分33秒、北緯33度33分33秒なんですよ(*´艸`)

Re: ぐらっふぃ!

ゆいちゃ★さんコメありがとうございます。
高知は良い所ですね~また遊びに行きます。・・・いえ、飲みに行きます。(笑)

この倉庫の壁に「藁(わら)」って大きく書いてありました。
もとは藁の倉庫だったようです。
高知のウォーターフロントですごくオシャレでした。
松山にもこんな場所が欲しいですね!

ではまた!高知の良い所、素晴らしい情報の発信を期待いたしております。
頑張ってくださいね~!
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード