スポンサーサイト


「通」(つう)さんに行ってきました。

甘南備の人生の先輩である、A社の営業マンMさんが転勤で松山に帰ってこられました。
(おめでとーよかったですね~パチパチパチ!)
今日は「おかえり~Mさん」「これからも宜しく~」の男子会。
二番町と八坂通りの角のビル3Fの「通」さんでお食事です。

A社のMさんは、穏やかで、物腰柔らかで、博識で、けどアツい人で、
上司ともガッツリやり合う人で、それが原因で出世もあきらめた人で、
けど、仕事には情熱を持って取り組む人で、ちょいとエロくて、
家では犬が一番の理解者で、そんな一本義大将のMさんをすごく尊敬しています。
森山商店の森山社長と甘南備とMさんの3人での男子会です。

飲みながら昔話に花が咲きます・・・
甘「ところでMさん、ほぼ島流し状態だったのに・・・よく戻ってこれましたね~(笑)」
M「ははは、でも戻って来れたのは甘ちゃんと森山社長のおかげでもあるんだよ~」
甘「え~~そうなんですか~またまた~~!!(笑)」
M「あんたら・・なんかしたでしょ!(笑)」
甘「えーーーーっと、MさんがいないA社なんかダメダメじゃんってちょっといじっただけですやん」
森「だってホントの事じゃんか!なぁ~」
甘「そうそう、やから、森さんとこの親会社のS社長にも言うたったんですヨ」
甘「あかんで~知らんで~Mさんおらんかったら、どうなっても知らんで~・・ってね、キラッ!!」
森「S社長うなされたんじゃない?あはは」甘「たぶん、念を送っておきましたから、爆」
M「S社長からもウチにプレッシャーあったみたいだし・・・」
M「あんたらのおかげで、僕の人生設計が崩れたジャン!・・いい方向に!(爆)」
男子会も、なかなか楽しいものです。
人生、いい時も悪い時もありますが、腐らずに前向きが大事ですね。
Mさんを見てるとそう思います。でも、上司とは喧嘩しないほうがいいですね。
(おっと、これは、自分に言い聞かせます~~でもそれはムヅカシイ!!笑)



さて、「通」さんです。

二番町通りにシルバーの看板があります。

通2


3Fのお店の前にはウッディーな看板があります。

通2


さて今日は「サントリー・ザ・プレミアム・モルツ生」を
オコゼの刺身と共にいただきます。
こちらのプレミアムモルツ生はサントリー社の四国支店長が
「こんなに、上手に注いで頂いて・・・」と本気で感謝するぐらい
生ビールにこだわりのあるお店なのだそうです。
グラスは丁寧に油がちゃんと落ちるまであらう。
水切りして、乾いたグラスだけを冷蔵庫で冷やす。
余分な雑味の泡を取り除いて細かくてクリーミーな泡だけを残す。
泡を取り除くのが大変らしく、またビール自体も捨てる事になります。
一杯のプレミアムモルツをグラスに注ぐために約1.3杯分のビールを使っているんだそうです。
0.3杯分は美味しいビールの為の、天使の取り分ですかね~(笑)

通3


人参?
いえいえ、アンコウの肝をオコゼの身で巻いたものです。
これ、めっちゃウマイ~~めっちゃヤバイ!です。
モルツ+オコゼ+アンキモ⇒痛風一直線!!あはは!

通4


オコゼの胃、肝、そして皮と身の間のゼラチン質!
これ旨いなぁ・・・

通5


そして身!
うん、トラフグより美味しい気がス!
身自体はトラフグの方が幅広にとれるんですが、(体が大きいですからね)
身そのものの味はオコゼの方が上じゃないかと思います。

通6


でっかいサヨリの塩焼き。

通7


それを梅肉ポン酢で・・・
これは・・・ホントにウマイ。
今までサヨリさんを馬鹿にしてました、ホンマにすいません。
こんなにサヨリが美味しいとは・・・あんぐり~です。

通8


森山社長リクエスト
カキフライ!
うん、ジューシィーでうまっ!

通9


料理の写真ばっかり撮っていると・・・
「つう」さんから・・・
通「あんたら、目の前にこんな美人がおるのに写真はとらんでエエんかえ?」
甘「え?いいんですか」
通「えーよ~」
甘「ブログに載せますけど・・」
通「ちょっとまて~ぃ!・・うーん、じゃ、これでエエわ!」

通10


通「うん、これじゃ、顔が解らんじゃないの~」(おいおい!笑)
通「ほれ、あんたも一緒に写ろう!」
娘「は~い!」
甘「じゃ、行きま~す!」
甘「って、つうさ~ん!またボトルで顔隠してんじゃん!」
通「いやいや、美人過ぎてPCが壊れたらいかんやろ」(笑)

通11


掘りごたつのカウンターに座って、女将さんと息子嫁の名コンビとの会話を楽しむのも
「通」のツウなのです。
息子嫁にちょいと意地悪な質問
甘「お姑さんにカ~チンってくることないん?」
嫁「あはは、ないですね~ホントの娘みたいですもん」
嫁「息が合わなかったら毎日毎日一緒にはおれないですよ」
嫁「息子、自分にとっては旦那ですけど、よりお義母さんと一緒にいる時間が長いですもん」
本当の母娘だと勘違いしているお客さんもいるのだとか・・・うん似てるもんね~


さ、帰ります!ありがとうございました。

通12


お見送りもお茶目なお嫁さんです。

通13


そういえば、二人の結婚披露パーティには
岩崎宏美さんがいらっしゃって歌を歌って下さったそうです。
「通」さん、どんだけ顔広いねん!(笑)
やっぱ、歌ったのは「ロマンス」ですかね~
今度聞いてみようっと!




海風土屋 通 居酒屋 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★★ 4.5





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
