スポンサーサイト


「へそまがり」さんでミルクラーメンを食べる。

二次会のあとは三次会、みんなはカラオケパブへ移動。

ここで甘南備脱走を図る。 なぜかって? それは・・・・

どうしても、ミルクラーメンが食べたかったからです。

高知には「鍋焼きラーメン」っていう名物ラーメンがあります、
その鍋焼きラーメンの陰に隠れて今一つ全国メジャーではないですが
高知ラーメンのニューウェーブ、それがミルクラーメンなのです。

ミルクラーメンって・・・何?
牛乳のラーメン?・・・いえ、どうも違うようです。
もちろんミルクも使用されているようですが、それだけではないようです。
お店のHPによると、自家製のポタージュを使用しているとあります。
「ふ~ん、ポタージュラーメンなんだ~・・・ってポタージュって何?」
ポタージュとはもともとは「鍋の中」という意味なんだそうです。
つまりはスープ全般をさしてポタージュと呼ぶようですね。
ただ、日本ではスープ類のうち、とろみのついたものをポタージュ、
澄んだものをコンソメと呼ぶ慣わしがあるようです。
っていうことは、自家製ポタージュって・・・
ミルクや生クリームを使用したとろみのついたスープですよ~~ってことですね。


ラーメン処 へそまがりさんのHP

http://tawaraya.org/noblesavage/hesomagari.html



前置き長かったですが、「へそまがり」さんです。

へそ1


グルグルのマークはラーメンを表してるのか、
それともへそ曲がりをあらわしているのでしょうかね・・・(笑)

へそ2


へそまがりなラーメン達のラインナップです。
カツカレーラーメン・・・うん、次回は食べてみたいですね~
サラダラーメンは女性に人気がありそうですね。

へそ3


メニューの一部です。

へそ4


今回はミルクラーメンにしぼってみました。
ミルクカツ(祝、TV出演)も気になりますけど・・・
デフォのミルクラーメンをまずは頂かないとですね。

へそ5


調味料も色々並んでます。
案外キッコーマンをちょいと入れると美味しいかも・・・

へそ6


さあ、来ました。
ミニミルクラーメン、510円です。
ええ、弱気ですよ。(笑)

へそ7


つるシコな麺ですね。

へそ8


たべログコメントにもありましたが、
確かに歯ごたえのあるチャーシューです。
でも、また、それがイイ!

へそ9


スープ飲み干せますね。それぐらいの塩分濃度です。
薄いクリームシチューを飲んでる感じです。

へそ10


ラーメンっていうより、
スープスパの方が近い感じがします。
これはアリ!な麺料理ですね。
ミルクラーメンかぁ・・・・ホントはポタージュラーメンなんだけどなぁ・・・
しょうゆラーメン、しおラーメン、トンコツラーメン、などのようにラーメンの前に
スープのバリエーションを名づけるのが普通ですからね。
愛媛にも出来ないかなぁ・・・通うのになぁ・・・(笑)





関連ランキング:ラーメン | 堀詰駅大橋通駅蓮池町通駅



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あっさりして美味しそう

ミルクラーメンって初めて見ました。
寒い冬、シチューはとろみがありすぎるのでハウスの北海道クラムチャウダーというルーを買ってきて食べてます。
これが余った次の日にスパゲティ入れて「スープスパだ」って食べてるのですがラーメンも美味しいかも。

Re: あっさりして美味しそう

なかなかのものでした。
このあと、屋台にも行ったので、ミニをたべましたが
ほんとうは、白飯をラストラーメンスープにぶっこみたかったです。(笑)

追伸:某店の予約に関していろいろご足労いただきまして
誠にありがとうございました。
まぁ、残念な結果になりましたけど、いつの日か
あの店で、みんなで宴会出来たらいいですね~
お店は逃げませんからね~そのうちまたお願いいたします。

また、ゆっくり、飲みに行きましょう!!宜しくお願いいたします。

あら!

ちょっと見てないうちに高知へきてたのね!!
ミルクラーメン有名ですねww
高知では知らん人おらんのじゃなかろうか。
でも、私は食べたことありません(*´艸`)
けっこー、好き嫌いがわかれるみたいです。
ミルクって聞くだけで私はちょっと・・・w

Re: あら!

ゆいちゃさん、ご無沙汰しております。

っていうか、コソーリ高知に遊びに行ってます。
実は「はるのの湯」の砂蒸し風呂がお気に入りだったりします。(笑)
居酒屋「黒尊」の塩たたき(焼き切り)に感動したり、
アーケード内のお魚屋さんの店先で夜中に飲んだり
ひろめ市場で朝から飲んだり・・・高知は楽しいですね。

そんなすばらしい高知県のゆいちゃさんに負けないように
愛媛・松山の良さをアピールしたいです。

が・・・・・・今んトコ、負けとる気がします。
高知にはまだまだかないませんなぁ~
もっと、愛媛のイイ所を探していきますので、また遊びに来てくださいね。
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
