スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正月だし、目出度いってことで、鯛ラーメンを食べましたよっ!

愛媛の県魚といえば、そう、皆様ご存じ「鯛」ですね。

目出度いに通じるので、いにしえの昔より縁起のいい魚として、お祝い事の席には必ず供される魚です。
甘南備も結納の時にはオス・メス2尾の釣り鯛を嫁様の実家に持って行きましたね~なつかしいなぁ~

そんな、目出度い魚、「鯛」ちゃんのラーメンがあると聞きつけやってきました。
「のっぴんラーメン」さん。
さあ、入ってみましょう。


たのもう~(笑)え?スタミナ・・・・ちょ・・・気になる・・・
いかんいかん!今日は「鯛」だ!

のっぴん1


鯛が好き?・・ええ、もちろんですとも、大好きです。
愛媛県民で鯛がキライなヒトなんでいなんじゃないでしょうか?たぶん。(笑)
愛媛で鯛を食べないなんて・・・それはクリープを入れないナントカのような・・
あるいは、博多に行ってラーメンを食べないとか、宇都宮にいってギョウザを食べないとか
香川に行ったのにうどんを食べないとか、高知に行ったのに鰹のたたきを食べないとか、
台湾に言ったのに小籠包を食べないとか、それぐらい罪つくりな事だと思います。(笑)

のっぴん2


さあ、来ました。
お!のっぴんさんの他のラーメンとは扱いが違いますね~
高級感にあふれてます。だって、紙の敷物までついてます。
割烹料理風ですよね。これは期待大ですよ!

のっぴん3


いろんな具財がのってます。しかもしっかり手が加えてありますね~
豚肉・・・茹で豚?でもカタクリを付けて茹でてあるような・・・若干味もついてます。
鯛かな?魚のそぼろものってます。薄味で美味しいですね。
鯛の身をフライにした具も入っているようです。

のっぴん4


麺!

のっぴん5


おや!油揚げも入ってました。

のっぴん6


とにかくスープが美味しいですね~
飲みほす事を前提とした塩加減ですね。スバラシイです。

のっぴん7


ごきゅごきゅ飲み干しましたよ。プハーー!
美味しく頂きましたごちそうさまでした。

瀬戸内の海の幸に感謝、そしてつくってくれた方にも感謝。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。