スポンサーサイト


「久留米ラーメン【光屋】(みつや)」さんに行ってきました。

歴史のある久留米ラーメンをいただいたあとは、最先端の久留米ラーメンを食べに行きます。
久留米ラーメン光屋さん。2009年にオープンされた久留米ラーメンのお店のようです。
今治ラーメンもプロデュースされたりで、時代の先端を走ってらっしゃるお店のようですね。
新旧の対比が面白いです。

当日はヨメ様同志がお出かけのため、義理の弟と行動を共にしていました。

弟クン「兄さん・・なに?写真とか趣味やったっけ?」
甘南備「い・・いや、そうじゃないんだけどね。えへへ。」
弟クン「兄さん・・なんで、ラーメンを写真に撮るんだい?早くたべようやぁ。」
甘南備「え・・いや~なんでもないんだよ~えへへ。」
弟クン「兄さん、兄さん、またラーメン屋へ行くの?」
弟クン「僕はラーメン屋さんのハシゴなんてしたことないよ~大丈夫なん?」
甘南備「大丈夫、大丈夫!うどんは何件もハシゴするやんか!」
弟クン「え?うどん屋さんのハシゴなんてしないよ!」
弟クン「ちょっと、ちょっと、兄さんって・・・最近こんな事やってるの?」
甘南備「え?知らんかった?(滝汗!)最近フードブロガーデビューしてね・・・」
弟クン「ブロガーってなんかわからんけど、でも、ラーメン屋のハシゴは普通ないやろ~~」

ごく普通の生活をしているごく普通の40歳台のアナログな彼には
甘南備は異世界へ旅立っていったモノのように見えているようです。
そんな、モノノケをみるような目でみるのは止めて~(笑)
一般的にはラーメン屋のハシゴは変なんでしょうか?
「一杯じゃなきゃダメなんでしょうか?二杯じゃダメなんでしょうか?」BYレンホー
皆様はどう思われますか?
え?
3杯は食え!・・・そうですよね、SIMO-Gさん!(ラーメン馬鹿の会会長!)
ラーメンのスープは・・・飲み物です!(爆!)

さて、大鵬軒から車で5分、弟と話している間に光屋さんに到着です。


駐車場もいっぱいです。お客さんが多いお店にハズレは少ないですよね。
ウムムム!これは期待が高まります!

光屋1


さあ!いこう!!
暖簾をくぐろうとして・・・ふと下をみます。

光屋2


勝負中!
うん!美味しいラーメンを作ろうと勝負されてるんだな~と感心します。
この思い切りの良さがいいですね!

光屋3


「おしながき」です。
ラーメン並が580円で大が680円、替え玉が100円なら・・・
並を頼んで、替え玉した方がいいよね~
でも、大の方がスープ量も多いはずだから・・・
大を頼んで替え玉がいいか?
あれ?それじゃ3玉たべちゃう・・・?

光屋4


味もパーソナルでオーダーする事ができます。
博多の香蘭みたい? イカン、イカン!一蘭だった・・
最近のはやりですね~アズ・ユー・ライク!ですぅ。
(香蘭って女子短大だ~あはは、笑)

光屋5


テーブルに茹で卵が置いてありました。
やっぱりアズ・ユー・ライクですね~

光屋6


コショウも・・・アズ・ユー・ライク?
いや、これは、自己責任で・・・(笑)

光屋7


さあ、来ました!デフォのラーメン並、カタ麺です。

光屋8


スープが久留米ですね~
「呼び戻し」と呼ばれる技法を使ってらっしゃるのでしょうか?
ちゃんと豚骨の髄が出ています。
全くクサ味を感じません。なまぐさくないんです。

光屋9


麺たべて~

光屋10


チャーシューたべて~

光屋12


また麺たべて~

光屋11


チャーシューたべる~
ウマウマ!

光屋13



かなり洗練されている久留米ラーメンだと感じました。
豚骨のニオイはします、だってラーメン屋さんだもの~
ニオイはあってもクサミはないです。
豚骨のくさみ・・・
これは、豚骨の下処理をどれだけ丁寧にするかで変わってきます。
如何に新鮮なブタちゃんの骨であっても、下処理がテキトーだったら
くっさいスープになります。血の臭いってキツイんですよね。
ちゃーーーーんと、血ヌキして、下ゆで、洗い、がカンペキなら
臭くないです。美味しい豚骨スープになります。

光屋さんのスープ・・・くさくないです。
大将が「勝負」と看板上げるだけの事はあると思います。
このスープ作るのにすごく手間をかけているのが伝わります。
また、店内の綺麗さ、厨房の金属類のピカピカかげんをみても
大将が勝負をしているのがビンビン伝わってきます。
イタメシ屋のオープンキッチンじゃないんです、
ラーメン屋の厨房なんです、それで、ピカピカですよ。
大将どんだけ気合い入ってんねん!です。(笑)

一番じゃなきゃダメなんですか?
いや、ここの大将は他店と勝負してるんじゃなくて
自分自身と自分の甘えとか妥協ってヤツと勝負してるようなそんな気がしました。


今治のラーメン道・・・おそるべし!

弟クン「兄さん、なに一人でエツはいってんの?旨かったらそれでエエやん! ビシッ!!」

弟・・・さらに恐るべし!!(笑)


久留米ラーメン「光屋」さんのホームページ





関連ランキング:ラーメン | 今治駅


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンの梯子はあり!!

でも、うちのKOHAさんは2件までしかつきあってくれないのら。。。。
3件目も行きたいのぉ~~~~~~~

確かに食べ歩き始めた当初はラーメンやうどんの梯子なんて思ってましたよ私も(笑)今はランチ後のラーメン屋さんとかもあり職場のスタッフも最近私が写真撮るのに慣れて来てまだ○○サンこれ撮ってないからまだ食べちゃダメなんて気遣いしてくれる子も(笑)申し訳ない確かに最初はモノノケでも見るような目でみられてましたね(爆)

Re: ありッスよね~

> ラーメンの梯子はあり!!
ありッスよね~
でも、うどんなら5軒はいけますが、
ラーメンは3軒ぐらいがちょうど良いですよね。
う~ん・・この差はナニ?(笑)

武吉・京屋・しおさい食堂・菜めん・新福菜館、、、、
今治で、まだまだ行きたいお店はいっぱいあります。
おとう~とよ~~~、今度は3軒は行こうね!(笑)

Re: 李梨さんって・・・ある意味モノノケかも・・(笑)

え??李梨さんてモノノケじゃなかったっけ?(超爆!)
これは、実際に李梨さんと会った方しかわからないでしょうね~(笑)
その1
まず、李梨さんには4次元ポケットが付いていて、そこに食べ物が入るんです。
だから、あれだけ食べても太らないんだと思います。
びっくりしますよ~
一般的な成人男性よりもしっかり食べて、
なおかつスリムなんですよね~
その2、
若い!・・・そりゃもうビックリです。
最近はネタで自分の年齢をお話されている事もありますが・・・
だいたいの方は目をまんまるにされて「え~~~~!」っていわれてますね。
きっと、李梨さんは錬金術師なんですよ。
じゃなかったら、ホムンクルスですね~~あはは。
そのうち、若返りの秘術を教えてもらおうっと!(爆)
そして・・・通販で販売したら億万長者になれるかも~(笑!)

皆さんすごい・・・

最初の題で「光屋」さんの字を見た時

「あれっ?前のブログは大鵬軒だったハズ。連続で食べたの??」

と驚いた僕は失格です。

香川県にうどんを食べに行っても小を3軒が限界の僕。

ラーメンを2軒はしごってしたことがありません。

でも南京飯店やかつれつ亭ではランチのご飯のお替りは必ずしてしまうということは出来るのかな・・・

甘南備さんは、すでにコッチの住人です。(笑)

『何を引き換えに扉を開けたのかな~!?』

たしかに、スープは飲み物です。
馬鹿の格言に、
『食後のコーヒー飲める腹があるなら、スープ飲め!』ってのがあります。
今度、一緒に【1軒3杯】もやりましょ。(笑)

Re: 皆さんすごい・・・

cassandreさんへ、

ラーメン屋さんのハシゴって最初は抵抗ありますけど、
すぐ慣れますよ!普通の事です。(笑)

cassandreさんなら、絶対出来ますって!
SIMO-Gさんもおっしゃられてますが、1軒3杯もアリですね。
1軒2杯は普通です。
だって・・・
はなまるうどんでは、うどん中(2玉)を頼むより、かけ小を2杯頼んだ方が断然オトクです。
一つはそのまま素うどんで、もう一杯には天婦羅を入れる、またはねぎギャンにする、ショウガを入れる。
などのバリエーションを楽しめます。
すき屋などでも同様です。
メガ牛丼を頼むより、並牛丼と豚丼とかキムチ丼、マーボー丼などなど、2つ頼んだ方が楽しいですもん。

cassandreさんもいかがですか?

Re: えええっ、そうなんですか!(笑)

> 甘南備さんは、すでにコッチの住人です。(笑)
えええっ、そうなんですか!ありがとうございます。
> 『何を引き換えに扉を開けたのかな~!?』
体重増加と痛風発作と高コレステロール血症を引きかえに・・・(笑)
あと、正座ができなくなりました。膝が痛いです。(爆)

> たしかに、スープは飲み物です。
> 馬鹿の格言に、
> 『食後のコーヒー飲める腹があるなら、スープ飲め!』ってのがあります。
> 今度、一緒に【1軒3杯】もやりましょ。(笑)
3杯食べれるお店なら、喜んで!
しかし、3杯食べたくなるお店は、そうはないですよ!
今なら武吉か、純か、ですかね~
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
