スポンサーサイト


「ラーメンショップ銀天街店」さんへ行ってきました。

なんか、急に、すっぱいものが欲しくなったんです。
まさか・・・・つわり?・・・(爆)

前日の暴飲暴食で胃腸から「ちょっとは、考えてたべろよ~」っていう信号なのかもしれません。
すっぱいもの・・・酸味のあるもの・・・ねぇ・・・なんかあったっけ?

あっ!そーだ!!と、思い出したのが「ラーメンショップのつけ麺はすっぱ系」だったよね~って事。
ここで、ラーメン食べたら暴飲暴食の根本的な解決にはなりそうもありませんが・・・
考えた時点で、もはや、お口が、ラーメン以外受け付けなくなってしまってました~
甘南備の想像力、いや妄想力おそるべし!
午前中のこの時点でエアつけ麺が出来ます。
職場の鏡の前でシャドウつけ麺でウォームアップしてからお出かけします。(どんだけ腹減りやねん!)
いや、落語家さんのエアざる蕎麦には絶対かないませんけどね。(笑)

さあ、着きました。

ラーメンショップ1


看板リニューアルしたんですかね~
かなり綺麗になってる気がします。
しかし、遠くからでもよく目立つ看板ですね。

ラーメンショップ2


17年間の所が貼り替えられています。来年は18になるのでしょう、
そして100万杯が106万杯に貼り替えられるのでしょうか。気になります。(笑)
ああ、平べったいのは「平ざる」っていうんですね。で深いのは「テボ」ですか・・・

ラーメンショップ3


博多ラーメン、久留米ラーメンなどでは平ざるがジョーシキですよね。
確かに、大釜で麺を泳がせて茹でて、平ざるでササッと湯切りしたら美味しそうですね~
太麺だったらテボざるでもいいですけど・・・細めんストレートはやっぱ平ざるじゃないと!ね!うん!

ラーメンショップ4


今日はつけ麺って決めてきたんですよ。

ラーメンショップ5


えっと・・ネギつけ麺中盛りで! 800円ナリ!

ラーメンショップ6


来ました!麺と・・・・

ラーメンショップ7


スープ。

ラーメンショップ8


ネギがたっぷりですね~

ラーメンショップ9


麺をとって~

ラーメンショップ10


つける~~ウマーーーー!

ラーメンショップ11


やっぱりラーメンショップのつけタレはちょっとすっぱい系なんですよね~
またそれが、ヨシ!
食欲をバリバリ誘います。しっかり味なのにさっぱりたべれちゃう~
今流行りの魚粉系とはちがいますけど、なんというか、安定感がある、
飽きの来ない味なんですよね~
やはり、歴史の重みなのですかね~無性に食べたくなる時があるんです。





関連ランキング:ラーメン | 松山市駅前駅松山市駅南堀端駅


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう

17年間で100万杯。
1日平均161杯で
客単価750円として年商4400万円。

すごーい。

手元に電卓があったのでつい計算してしまいました。

つけ麺って「すっぱい系」のがありますよねえ。
我が家の近所に「つけ麺大王」という昔はどこにでもあったチェーン店(今はオリジナルかも)があるのですが、そこのたれもちょっとすっぱい系。
それに小さい頃から親しんでいる僕の舌には今はやりの魚粉を使ったつけ汁ってちょっと苦手なんですよねえ。

つけ麺

愛媛のラーメンは甘い。
でもつけ麺はすっぱい。
なぜでしょうね?
真中も酸っぱいすね。
伊予市の麺人も、りょう花も少し。
不思議っす。

ここのラーメンショップ
超大盛食べたら無料企画は
もうやってなかったですか?

Re: そうそう

> つけ麺って「すっぱい系」のがありますよねえ。
> 我が家の近所に「つけ麺大王」という昔はどこにでもあったチェーン店(今はオリジナルかも)があるのですが、そこのたれもちょっとすっぱい系。

ありました、ありました!!
確かにスッパ系でしたね~~
生まれて初めて食べたつけ麺は大王かも・・・
いや、中華冷麺って明星の袋入りラーメンの
中華三昧つけ麺が最初だったかなぁ・・・
いや、ハウス食品の冷やしつけ麺(1979年)
ですかね~
その事は醤油ベースでゴマ油が浮かんでいたような気がします。

> それに小さい頃から親しんでいる僕の舌には今はやりの魚粉を使ったつけ汁ってちょっと苦手なんですよねえ。
それ、良くわかります!
魚粉系も美味しいんですけどねぇ~
でも、毎日は食べれないかなぁ・・・・
ラーメンに、味噌、豚骨、しょうゆ、などなどいろいろあるように
つけ麺もいずれ分類されるんでしょうね。
六厘舎リスペクト系とか大勝軒リスぺクト系とか
あっさりしょうゆ系、家系、坦々系、胡麻系、富山ブラック系、
そこに松山極甘系とかってだれか開発しないかな~
ごく太い麺に伊予ポジョの鶏ガラ出汁で超甘い味付け!
麺食べた後に出汁にご飯を入れて、しょうゆとノリと卵を入れて食べるとか・・・
どうですかね~(笑)

Re: つけ麺

> 愛媛のラーメンは甘い。
> でもつけ麺はすっぱい。
> なぜでしょうね?
> 真中も酸っぱいすね。
> 伊予市の麺人も、りょう花も少し。
> 不思議っす。
カサンドラさんにも書きましたが・・・
ですよね~
なので、ゴクアマの松山つけ麺を誰か作ってみてくれないかなぁ~
なんて思います。
お砂糖で甘いんじゃなくて、出汁の脂で甘いのが望みです~
モツ鍋のあとのシメラーメンに近い感じがいいですけど・・・
どうでしょうね~無理かなぁ・・・

> ここのラーメンショップ
> 超大盛食べたら無料企画は
> もうやってなかったですか?
看板には書いてなかったように思います。
でも、未確認です。すみません。
北条のバイパス沿いのラーメンショップには
成功者の札が下がっていましたので
北条のラーメンショップはやってるかもしれません。
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
