FC2ブログ

KYな甘南備のオカン、KYは息子甘南備へ、そして孫へ遺伝?(笑)

甘南備の母は九州在住なのですが、なかなかKYなヒトです。

旅先にて、隣に座った見知らぬ人に。
甘南備母「あら~~どこから来んさったと~?」
って・・・おいおい、よそから来たのは我々で、地元のヒトに
「あなたはどこから来たのか?」って尋ねるのはおかしいだろ~(笑)

甘南備母「なんば、しよんさっと~?」
甘南備母「そいは、どぎゃんなっとっと?」
甘南備母「どぎゃんしたら、そげんこつなると?」
甘南備母「あら~~おもしろかね~ちょっと教えてくださらんね?」
まるで、狩猟犬が巣穴を探すように、自分の興味あるものに
手当たりしだい首を突っ込みます。
上から、「何をなさってるのですか?」
    「それは、どういうシステムなのですか?」
    「どういうふうにしたら、そういう結果になるのですか?」
    「あらまあ、興味深いものですわね、ぜひ教えていただきたいものですわ」
となります。納得できるまでは探究し尽くします。理解できないものは
「あいは、わからんと!」
「あれは、私にはわからない」ものとして理解します。

甘南備の何にでも興味を持つ性格はこのように母から受け継いだものだと思います。
またそれは孫である、甘南備息子へも受け継がれているようです。

さて、そんな甘南備母から小包が・・・・
「孫が喜ぶと思うて、ロボット送ったから!」

開けてみると、ANAのガンプラがありました。やっぱKYだ!(笑)
どうも、飛行機に乗った時に機内販売で購入したようです。機内販売が珍しかったのか、
それとも販売員のおねいさんのプレゼンが上手だったのか、定かではありませんが、
甘南備家にANA仕様のRX-78が現れたのです。

甘南備 「かーちゃん、4歳児にプラモデルはどうかと・・・」
甘南備母「あらーーアンタも好きやったよ、小さか頃は・・・」
いやいや、それは小学校入ってからでしょ!(笑)
とりあえず、もらったものは組み立てねば・・・子供からもせかされます。
「パパ~パパ~ロボット~早く~」って・・・
おいおい、これはロボットじゃなくってガンダムじゃっつーの!(笑)
結局、甘南備が一番楽しんでるかも~(笑)
一週間かけてチマチマつくりました。接着剤もなにも要りません。
ニッパーとカッターナイフとサンドペーパーさえあれば綺麗に仕上がります。
あと、デカールと塗装をどうしようっかなぁ・・・子供が遊ぶからしばらくは、いっか~


ガンダム1


ガンダム2


ガンダム3


ガンダム4


ガンダム5


ガンダム7



甘南備  「さあ、パパとガンダムごっこで遊ぼう!」
甘南備息子「いやっ!オーズのほうがイイ!」
甘南備  「えっ?」
甘南備息子「仮面ライダー・オーズがいい!」
甘南備  「ええええっ?」
甘南備息子「タカ・トラ・バッター!!」

え?この前まで、ゴセイジャー!っていってなかったか?おいおい!
ガンダムつくるの結構大変だったんですけど・・・
っていうか、ばーちゃんにどう言うよ・・・
つくっているのを喜んで見てくれていた写真を取っておいて良かった~~(笑)
この祖母にして、この孫あり!です。君たち切り替え早すぎ!
おもちゃも片っ端から出してあそんで、すぐに飽きちゃいます。(笑)


ANAガンダムはあとでこっそりパパのコレクションにしちゃいます。ウヒヒ!(爆)
ノーマルカラーのRX-78も買って~んで、シャアザクとシャアズゴックと~
うんうん、希望は広がるなぁ・・・え?オーメダル?メダジャリバー?オーズベルト?
はいはい、サンタさんに頼んでおいてあげるね~
母さん、頼むから、今度からプレゼント買うときは相談してね~嬉しいけど。(爆)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ

 初めまして、キーくんと申します。
 甘南備さんのブログはよく拝見しております。
 いいですね!ANAカラーのガンダム!!機内限定なので、なかなか手にできません。
 ちなみに、ダブルオーもあったはず! 
 松山線には飛んでないと思いますが、実物大のガンダムが描かれたジェットが飛んでいるはず!!!
 飛行機マニアの食いブロガーどなたでしたっけ?その方なら撮影してないかなぁ・・・

Re: いいなぁ

「キーくん」さん初めまして。コメントありがとうございます。
かねがね、ikechanさんのブログでコメントを拝見いたしておりました。
今後とも是非、宜しくお願い申し上げます。

>  いいですね!ANAカラーのガンダム!!機内限定なので、なかなか手にできません。
>  ちなみに、ダブルオーもあったはず! 
へ~そうなんですか!知らなかったです。じつは結構レア物なのですね!
っていうか、我が家にはガンプラが無いので、これを機会にちょっと作ってみようかなぁ~
なんて思ったりしています。
小さい頃はプラオタで田宮の空母赤城やら駆逐艦の秋月やらドイツ戦車のティガー、
ブルムベアーなどをつくってましたね~ジオラマもどき(あくまでもどきです!)
をつくっては楽しんでました。(庭で!笑)
あと、F1のフェラーリ312T、ロータス、ティレルの6輪も大好きでしたね~
やっぱ、プラオタだ!あはは。
部屋がシンナー臭くてよく親から怒られてましたっけ・・・(笑)
田宮の塗料を混ぜて塗ったりしてましたよ。

>  松山線には飛んでないと思いますが、実物大のガンダムが描かれたジェットが飛んでいるはず!!!
>  飛行機マニアの食いブロガーどなたでしたっけ?その方なら撮影してないかなぁ・・・
えっと~SWEETさんですかね~きっと。
http://sweetaqua.exblog.jp/i0/
sweet隊長のブログではまだガンダム塗装のANAの写真はみたことないですね~
ちょっと、見てみたい気がしますね。乗ったら見れないので、あくまで外から見てみたいです。(笑)

ところで、ikechanさんのブログ内の「甘南備のブログには若い女性ファンが・・・」という記事ですが、
あれは、ikechanさん流の励ましではないかと、そう思うのです。
ikechanさんのブログのヒット数と甘南備のヒット数では20倍ほど差がありますので、
(甘南備ブログはミシュランの5%程度です)実際にはikechanさんには数多くの若い女性ファンが
いらっしゃるんだと思います。
あの記事出たら突然甘南備のブログのヒット数が1.5倍になりました。(笑)
ikechanさん流に甘南備をご紹介頂いたのだと思います。(爆)
でも・・・紹介頂いた時の記事がドラクエねただったり、ガンプラねただったり・・・(滝汗)
やっぱり甘南備はどこか抜けていますね~~(笑)

こんな、アホーなヤツですが、今後とも宜しくお願いいたします。

ご返事ありがとうございます

 キーはガンオタで、子供の頃、欲しくても買ってもらえなかったトラウマから、社会人になって大人買いし始めましたが、結婚を機にそれもできなくなりました。
 今では、プラモデルも作るヒマと根気がないので出来上がったものを購入しております。
 キーは25歳のころ、しばらく松山に住んでおりまして、二浪証券から入って、八坂までの筋(串仙や炭心がある通り)をホームにしていました。
 今後とも愛読させていただきます。

僕もKYです

ANAガンプラ色使いがいいですねえ。

今は10歳になる息子に4年ほど前ガンプラを与えたら作るじゃないですか。

これに味をしめてレゴブロックのマインドストーム

http://www.legoeducation.jp/mindstorms/about/index.html

というPCを使って動かすロボットのブロックを買ったのですが当然のようにチンプンカンプンの息子。
奥さんに「こんな高価なものどうせあなたが遊ぶんでしょうと言って呆れられました。
(本当に僕のものになってしまったのですが)

そろそろ遊べるかなあ。

Re: ご返事ありがとうございます

ありがとうございます。
ちょっとヲタの入っている甘南備ブログですが
ぜひ、今後とも叱咤激励いただければ幸いです。
ikechan師匠のようにスマートなブログにはなれませんけど
グダグダ、だめだめ、ドロドロ、な甘南備でも
見てくださっている方がいらしゃれば励みになります。
どーか、今後ともよろしくお願い申し上げます。

Re: 僕もKYです

KY?え?そうなんですか?
ikechanさんの出版記念オフ会の時にお会いした時には
そんな風にはお見受けしなかったですけど~
周りに気配りされてたように思いましたが・・・
大人の方は違うなぁ・・と。

相変わらず大人になれない甘南備です。ハイ。

レゴですか~ウチもまだちょっと早いですね~
レゴの赤いバケツとか青いセットも購入済なのですが
まだキチンとは遊んでくれません。やっぱり6~7歳ぐらいにならないと
ちゃんとは遊べないのかもしれませんねぇ。

ただ今、わが子は戦隊ものと仮面ライダーに夢中です。
どこがいいんだか・・なんて思っていたら、
そうだ、自分も本郷猛が大好きでショッカーを倒しにいくんだーって
言ってたことを思い出しました。血は争えないです。蛙の子は蛙ですねー。あはは。(笑)
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード