スポンサーサイト


インスパイアしたぜ~~って、それって一般的にはパクリって言うよね~(笑)

インスパイアとは・・・ホンダのセダン、発売当時は5気筒FFフロントミッドシップという斬新な車、
フェラーリ社の社長が試乗して「フフンッ・・」と鼻で笑ったとか、笑わなかったとか。
ビガーは兄弟車・・・・って、そんな話じゃないっ!!

はてなキーワードによると・・・
inspire:英語
霊感を与える 示唆する 喚起する(inspire with)・(思想、感情を)吹込む(inspire in, inspire into)
感激させる 鼓舞する(inspire to)・(激励[感化]して)…させる(inspire to do)
「インスパイア」の用例として問題視されているものを2005年9月の「のまネコ」事件に見ることが出来る。

「のまネコ」は、インターネット掲示板において親しまれてきた「モナー」等のアスキーアートにインスパイヤされて映像化され、当社と有限会社ゼンが今回の商品化にあたって新たなオリジナリティを加えてキャラクター化したものですが、皆様において「モナー」等の既存のアスキーアート・キャラクターを使用されることを何ら制限するものではございません。
これは、当時のAVEXの「のまネコ」問題に対する回答です。
AVEXの主張にかかわらず、「のまネコ」の造形は「インスパイア」されたものではなく「モナー」そのものであるという見方をする人は多い。一般的にインスパイアの用例としては誤用に分類されると考えられる。
AVEXブランドの楽曲に「インスパイア」されたとして類似物あるいは若干のアレンジを施しただけの模倣物を発表した場合、どのような法的措置がとられるかは2005年9月現在明らかになっていない。
したがって、このような意味で「インスパイア」を使うのは、薦められない。

以来、インスパイアとは完全パクリの一歩手前的な意味合いを持って使われています。
でも、感化しちゃったんだからしょうがないじゃん!的意味合いももっているようです。


さ~~~~て、本題に移りましょう。

京阪神エルマガジン社の人気雑誌
Meets Regional(ミーツ)の本年4月号は我らの四国特集でした。

とある、店舗の店長さんから、
店「甘南備ちゃん、アンタ、ミーツに載っとったよ~」と言われました。
甘「え~~~~~マジっすか!」
甘「そりゃ、探さねば、見てみたい!!!」

しかし、もはや半年前の雑誌、エルマガジン社のバックナンバーも売り切れでした。
じゃ、中古でもいいや!アマゾンで・・・・
なぬ~!!!!!!
定価450円の雑誌が900円+送料とな~~~!
なんと、値上がりしてます。
こうなると、意地でも見てみたい、はい、アマゾンで買いましたよ、900円+送料で!

はい、探しました、見つけました、がっかりしました。あははは。(笑)
写真は真実を伝えますからね~
そこに、キムタクは写ってませんでした、どう見ても、フットボールアワーだわ・・(爆)


興奮も治まったので、ミーツをじっくり読みました。これはスバラシイ雑誌ですね。
たいした、たまげた、おどろいた!!
DEEPな情報量がハンパないです。るる○が陳腐に思えちゃいマス。
オタク向け雑誌ですね~~笑ってしまいます。作ってる人は絶対マニアですよ。

で、ここで、インスパイアの話なんですが、
マニアといえば、甘南備は著者のいけちゃんも認めてくださる
「勝手に松山ミシュラン」マニアです。
ええ、もう、ブログも本も反芻するように読んでます。(笑)
そんな甘南備が京阪神エルマガジン社にモノ申ーーーーすぅ!!

ミーツ1


この記事は、「勝手に松山ミシュラン」をインスパイアしましたよ、ゴメンネ、ゴメンネ~!と
正直に言わねばならないレベルだとおもいますがね~(笑)どうですか?
だって、3月発刊のミーツ、8月発行の勝手に松山ミシュラン。
発行こそミーツの方が先ですけど、
ブログは「勝手に松山ミシュラン」の方が先ですからねっ!

ミーツ2


あーー発行で思い出しましたが、
我が家には、「勝手に松山ミシュラン」が2冊あります。

ミーツ3


8月20日発行の第1版と
9月20日発行の第2版です。

ミーツ4


この本は、何冊持っていても楽しめます。
マチガイいないです。絶対です。(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
