FC2ブログ

「屋台屋さん」と言う名のラーメン屋さん。釜玉ラーメンが絶品。癖になる?いいえ病みつきですよ!

とある会合で香川へ出張。
そこで御友人のエルさんからごちそうになったのが、今回のラーメン。

L 「釜玉ラーメン喰う?」
甘「ええ、是非!今日はそのつもりで来たんです。」
L 「よっしゃ、わかったワ!じゃ、呼ぶワ!!ラーメン屋。」
はぁ~??ラーメン屋を呼ぶ???
初めは何の事かわからなかった・・・・そう、俗称「屋台のラーメン」つまり移動販売なのである。

お店の名前は「屋台屋さん」
大将いわく
「丁寧に言うときは「屋台屋さん」さん、になるわいなぁ~あはは。笑」
そう「さん」までがお店の名前。

営業時間は平日22時ごろから25時ごろまで、
土曜日は22時過ぎから24時ごろ
ん?大将昼間はお休みか?優雅な生活?
いーーーえ、違います。昼間は店舗で営業、夜は移動販売!
日曜休み?
はい、屋台だけ休み!店舗は年中無休!スゲーーーー!!
逆に「ナンボほど稼ぐねん!大将!!」
大将「いや~家のローンあってなぁ・・・あと15年は頑張らんといかんのや!」
なるほど!借金も財産の内ですが、それがヤル気、元気、そして美味しさへと繋がっているのですね!
なんと前向きな大将でしょう。頭が下がります!

さて、今回の目玉は「釜玉ラーメン」
香川と言えば「うどん王国」ですね。その中の鉄板メニューが「釜玉うどん」
その、釜玉がラーメンにもある???初耳です。

それは是非、見たい、食べたい、味わいたい、です。


じゃ!行きますか!っていうか、向こうから来てくれました。(笑)


軽トラのボディに屋台屋さんってプリントしてあります、が、暗くてよくわかりません。(爆)

屋台屋2


引き出しの中にメン、ネギ、薬味などキチンと整理整頓されて入っています。
かなり几帳面な性格と見ました。
こういう方が作りだす料理は一応にスバラシイものが多いですね。
これは期待が持てます。

屋台屋4


年季は入ってますが、ちゃんと手入れされている道具たちです。

屋台屋5


ラーメン屋さんですから油はねが多いはずですが、本当に綺麗です。
移動販売車でも手を抜かない姿勢がビンビン伝わって来ます。

屋台屋6


メニューです。釜玉は840円です。
あらかじめ、麺は多めの1.5玉に設定されているそうです。
1.5玉がデフォルトのようです。(なので価格はしょうゆラーメンなどよりやや高めです。)

屋台屋7


さあ、調理開始!

屋台屋8


出来ました。

屋台屋10


うん、ほとんど汁がありません。
このまま食べるんですか?
え?ダメ!
しっかりかき混ぜろ!!
はい、わかりました。

屋台屋11


混ぜ混ぜしました。
卵のコーティングでツヤツヤトロトロです。ンフフフフフ~
どんな味なんだろう!

屋台屋12


ん、ほ、んんん~
これは、デリシャス!
うどんの釜玉はタマゴの味を感じますが(タンパク質っぽかったり)
また、それが良かったりもするのですが・・・
これは、全くタマゴっぽさを感じません。
卵が脇役なんです。うどんの場合は登場人物が少ないので、それぞれの味が立っている感じです。
なので、うどん本来の小麦の甘みを感じたりしやすいのです。歌でいえばコンビとかトリオってとこでしょうか。
この釜玉ラーメンは、アクの強い(味の濃い)めんまや海苔、焼き豚、中華めん、スープ、
などをタマゴがつないで一体の味にしている気がします。
どちらかと言うと合唱団に近い、全体で味を出している感じがします。

屋台屋13


いや~どっちにしても、箸が止まらない!
深夜の駐車場にズルズル麺をすする音だけが響きます。

大将「あのな~1、2口分ぐらいは麺を残しときよ~」
は?なんで?・・・
大将「スープ入れちゃるでな~」

そう、釜玉ラーメンのシメはトンコツスープを入れて
最後だけ、いつものラーメンになるのです。

いやいや、驚いた!香川のエルさんごちそうさまでした。
大将!遅い時間にありがとうございました。
ここは、また、絶対!行くリストに入りました!(爆)




写真では伝わりにくい現場の雰囲気も、動画なら伝わりますね。(笑)
You tube でどうぞ!









関連ランキング:ラーメン | 豊浜駅







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした~

あの時間帯にあのボリュームは年齢的にキツイですが(笑)
やっぱり美味しくて頼んじゃいます。

冬場は凍えた体を「ピンク」で温めるのもまたイイカンジです。

また行きましょうね~

大好きですよ、

釜玉ラーメン大好きですよ、 はまののしか食べたこと無いけど絶品です。

今度のうどんツアーのついでにどうぞ
http://ameblo.jp/spiritus1/entry-10240603005.html

Re: お疲れさまでした。

お疲れさまーーっした。
いやーー毎度、楽しい出張です。
帰りが遅いのがたまにキズ何ですけどね。(笑)

次は忘年会かぁ・・・・また、宜しくです。
それより前に、行っときますか!

に、しても、この出張に行くと創作意欲がフツフツと湧きあがるんですよね~(爆)

Re: 大好きですよ、

> 釜玉ラーメン大好きですよ、 はまののしか食べたこと無いけど絶品です。
>
> 今度のうどんツアーのついでにどうぞ
> http://ameblo.jp/spiritus1/entry-10240603005.html

ありがとうございます。ツアコン「いっしゅう」さんに提案します。
確かにネットで検索すると「はまの」さんが出てきますね。
釜玉としては「はまの」さんの方がメジャーなんでしょうね。

でも、「屋台屋さん」もあやしさなら負けてません(笑)

http://www16.ocn.ne.jp/~yataiya/index.php

ホームページありました。
今度は「はまの」さんと「屋台屋さん」さん食べ比べてみたいですね~
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード