スポンサーサイト


甘南備、痛風になる!の巻。

最近、暑気払いと称して宴会が続いてたんです。

個人的に呑みに行ったりもしてたんで、
自分でも「あれれ~やばいいかなぁ・・」とは思っていたんです。
膝が曲がりにくくなって、最近正座が苦痛になってきていたんです。

「もう、年だから、膝の軟骨が少ないんヨ!」
「最近立ち仕事もしんどくなってきたしな~」なんて思っていたんです。

そしたら、営業さんたちとカラオケBOXで歌っている時に膝に激痛が・・・・
「ぐおーーーー!!痛い、痛い、いたーーーーーーーーーーーい!」
「さよなら~」のあいさつもそこそこに急いで家に帰りました。
「これは、ねんざに違いない!」
「冷やせば治るさ!」なんて、甘い考えでいました。

「いた~い、いた~い」
一向に痛みが引きません、嫁様から必ず病院へ行くように指示されます。
「病院行くのいやだな~」「だって、絶対怒られるもん・・・」
でも覚悟を決めました、だって痛くて眠れないんです、寝返りをうてません。


病院へ行きました。
車から降りれません、ゆっくりゆっくり、体勢を代えております。2~3分かかります。
まともに歩けません。10cmの段差が越えれません。「膝いた~い!」
見かねて看護師さんがすぐ車椅子持ってきてくれます。
車椅子に座っていても痛い、膝曲げたら痛い、伸ばしたら痛い。横になったら痛い。
一番楽なのは、片足で立っている状態、でも歩けない。は~最悪。

問診、触診、膝の可動性の診察、血液検査、レントゲン撮影・・・・
レントゲン撮影も痛い!「そっちに足向けたら痛いっつーの!」
風が吹いても痛い、痛風発作の痛みは尋常じゃないです。
尿路結石の痛さとタメはりますね!

結果、先生から「痛風発作ですね、だいぶ水たまってますね~」
「痛かったでしょう、え、薬のまなかったの?」
「だって、捻挫やとばかり・・・・」
「あ、そう、じゃ、水抜きましょう。」
「え?」
「抜いてから、お薬入れましょうね~」
「今回のような場合は関節内の水(浸出液)が濁っている事が多いので、太めの針で抜きますね。」(ニコっ!)
(センセ~そのニコッはやめて~)
「あ、麻酔するから痛くはないですよ~・・麻酔大丈夫?」
「はい、今までは大丈夫でした。」
「はい、じゃやりましょう・・・・」
もう、既定路線です。流れ作業のように事は進みます。
まず入念な消毒、この時点で横になっているのでもう見えません。
脱脂綿をピンセットでつまんだような物を膝の横からじゃぶじゃぶ塗っています。
3分ぐらい塗っていたような気がします。入念だ。
そのあと、なんか直径10cmぐらいの穴のあいたシートのような物を貼られます。
なんか、手術みたい。
麻酔がチクッ、入れる時ちょっと痛い。
「痛いですか~しびれを感じたりしませんか~」
「だ、だ、大丈夫です。」
続いて、本番、太い針が刺さります。
「お~~いっぱい出るね~」
「ほら、黄色っぽいでしょ~」
先生が抜いたばかりのシリンジを見せてくれます。
なんか、フルーツ牛乳のような色合いでした。美味しそう・・・んなわけないか!
1本、2本、3本目は膝のお皿のあたりをグイグイされます。
たぶん、残っている水を全部とるためでしょう・・でも、それ、いた~い!
「はい、3本とれたよ~結構はいってたね~」
「じゃ、お薬入れときますね~」
「今日はお風呂入らないでください、あと飲み薬とシップも出しときますから。」
「来週になったら高尿酸血漿の治療もしましょうね。」

「はい、先生。・・・・・」(放心状態!)

がびょん~痛風だったのね~
普通、痛風って、足の親指とか、足の甲とか、かかと、とかになるじゃないですか、
ひざにも痛風でるんですか?
「はい、でることありますよ~」
はーーーーーーそうなんだ~

これで、また、カミさんから外出禁止令がでるんだろうなぁ~~~~
また、草ばっかり食べさせられるんだろうなぁ~~~~~~
は~~~~~~
は~~~~~~~~

また、体を治して美味しいもの食べたいっす!


血液検査のあと

痛風1


薬を入れたら、3時間ぐらいでだいぶ楽になりました

痛風2


6時間すぎたら、ほとんど痛くありません。

痛風3


でも、痛風なんですよね~・・・・・つらいなぁ・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あら.

では、再来週に全快パーティーですね。

おはようございます

私も痛風持ちです (笑)
お互い美食には気をつけましょう i-184

Re: あら.

ありがとうございます。ビストロ・ラングドシャ良かったのでまた行きたいです。
ふかせも行ってみたいし、内子かわせみ、長浜の・・・・・あれ?どこだっけ?(笑)
でも、行ってみたい・・・まだまだ、行きたいお店は山ほどあります。

早く体、治して、喰い道楽道に復帰したいです。

ところで・・・・

いままで、甘南備のブログって食べ物の記事も含めて一日200HITを超えた事なんて一度も無かったのに・・・・痛風ブログで、しかもおっさんの汚い足の写真でかる~く200HIT超えるなんて・・・
オーマイガッ! ちょっと・・いや、かなりショックです~~イテテテテ!!!

Re: おはようございます

お久しぶりです、ご無沙汰いたしておりました、申し訳ございません。

ナガモトさんも痛風なんですか~発作起きたら痛いですよね~
膝だったのでぜんぜん痛風とは思ってなかったんですよ~
でも、むちゃむちゃ痛かったです~~
今度は真面目に薬を飲もうと思いました。
ええ、薬飲んででも、肉や魚は止めれないですね!!

甘南備さ~ん、大丈夫ですか~?

むか~し、あの男前・金城武くんが20代の若さで痛風になった・・という記事を読んだことがあります。

おそろ?

そんな話、何の慰めにもならない?

兎にも角にも、お大事に~。

Re: とりあえず大丈夫です~

なんとか、痛みもおさまってます。

え!金城武も痛風なんですか!
実はスゴイ好きなんです!金城武も!(一番はもちろんヒュー様ですがね)
二枚目なのに三枚目もこなしてしまうマルチな才能。
そして、なんといってもゲームオタクな金城ちゃん!サイコー!
鬼武者っていうカプコンのゲームがお気に入りのようです。
好きすぎて、主人公明智左馬介になっちゃった。(CGと声優)(笑)
個人的にはリターナー(2002年)恋する惑星(1994年)レッドクリフⅠ・Ⅱ(2008・2009年)ライフカードのCMが好きですね~
カッコよくて、おちゃめ!憧れますね!!

痛風撲滅運動

はじめまして。医療探偵をしているアスクレピオスです。
痛風の根本的な原因を突き止めましたのでお知らせします。

詳しい事はホームページに書いておいたのでよろしければ参考にして下さい。
また、もし差し支えなければ痛風撲滅運動を広めるために相互リンクして頂ければ幸いです。

貴サイトへのリンクを貼ってあるページ
http://痛風.asia/link/

弊サイトのURL
http://痛風.asia/

ブログ・ブラウザが日本語ドメインに対応していない場合は、
ピュニコード(日本語を英数字に変換したもの)をご使用下さい。
http://xn--nsy855e.asia/

リンクタグは以下を希望します。

日本語:<a href="http://xn--nsy855e.asia/" target="_blank" title="痛風">痛風 - 医療探偵アスクレピオス</a>
ピュニ:<a href="http://痛風.asia/" target="_blank" title="痛風">痛風 - 医療探偵アスクレピオス</a>
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
