スポンサーサイト


第二回弾丸うどんツアー 三軒目 「天満製麺所」

実は、ふじわら屋の天ぷらは、ココ、天満製麺所の前の神社で食べていたのです。
天満製麺所の開店前で、お湯の温度も上がっておらず、待ち時間の間にふじわら屋さんに行ってきたのであります。

時間をずらしても、待っても食べたい、天満製麺所!
Deepな製麺所のなかでも、格段にDeepな場所です。
まさに、香川うどん王国にダイブした感じがあります。


15歳の時から、麺打ち57年 の超職人とも、国宝とも呼べるような大将がつくりだす麺はなんとも言えないコシと弾力、甘味と喉越しが絶妙です。


天満製麺所全景です。
Deepですね~香川うどん王国の真髄に触れた気がします。

天満1


打ち立てで切られる直前の麺です。

天満2

真っ白でぷにぷにとしていて、
まるで、あかちゃんのおしりです。
う~~~すりすりした~い!(笑)

天満3

出来ました。釜玉です。
どんぶり、卵、ショウガ、ダシ醤油はいっしゅうさんに持ってきてもらいました。
ありがとうございました。

天満4


ん???
んんん???
なにかが違う気がする。
んーーーーーーー?
なんだろう?

天満5

ああっ!
麺にミゾがある~
麺切りした時は断面は四角形だったとおもうんですよね~
でも完成形のうどんにははっきりとミゾがあります。

天満6

このミゾがすばらしいですね。
ダシや卵をよく拾ってきてくれる。ソースが良く絡むペンネの状態です。
この時の麺の状態は、固いわけではないけど、ほどよくコシはある。
卵を良く拾っているので、喉越しは、ホントにツルツルである。
噛むと跳ね返すようなグミのような食感がある。
グミ系だからグルテンがよく出ていて、麺自体に甘味をかんじる。です。
チョー大好きな味!!
この溝がまるで、麺が笑っているような、
笑って、エクボができているような、
食べてる自分も笑っているような、
そんな気がします。名付けて「えくぼ麺」(ビシィ!)

天満7

事情通の方に伺うと・・・
天満製麺所でも来店のタイミングを間違えるとダメなんだそうです。
やはり、うどんは、
打ちたて、切りたて、茹でたて、  
が一番イイ状態なんだなぁと思います。

今回は天満製麺所の一番オイシイ所をいただきました。
ごちそうさまでした。ありがとうございました。ウマカッター!!

まだまだ、弾丸うどんツアーは続きます。(^^ゞ



これほどの店舗が存在するとは・・・
香川うどん王国の実力を垣間見たような気がします。
これでは、ミカン共和国もカツオ合衆国もポカリ渦潮連邦も到底かないません。
うどんキングダム、恐るべし!です。(爆)

テンマ8












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

憧れの天満の釜上げ~~~!!
幻の釜上げ~~~v-10
エクボがめっちゃキュートですやん!!
萌えるぅ~~~i-233ハァハァ

あらら・・・いきなり興奮してしまい失礼いたしましたi-230

その節は、過酷とも言えるうどんツアーの後にもかかわらず
お付き合いいただきまして大感謝です。
本当に濃ゆい愛媛の旅になりました!!

やっぱ動画はいいですね~~~!!
続きも楽しみにしていますi-237

Re: ありがとうございます

> 憧れの天満の釜上げ~~~!!
あこがれのぴょんこさんからコメもらった~~
う~~~いぇ~~~イ!感動!!!

> その節は、過酷とも言えるうどんツアーの後にもかかわらず
> お付き合いいただきまして大感謝です。
すみません!甘南備って・・・・
リアルではあまりオモシロクないヤツなんです。
許してくださいマセ。あはは。

しかし、皆さんの、食に対するあくなき追求には頭が下がります。
自分もまだまだ、青二才だなあぁ・・・と、感じます。
ただ、ありがたいことに、
自分の近くにはいっしゅうさんがいらっしゃって
教えて頂く事がいっぱいあって、飽きないですね~
うどんの世界は奥が深いです。
ちょっとわかると、その先がまた広がっている。
面白いです。
まえばうどんさんで、粉の種類の多さに驚きました。
さらに、ブレンドするとなると・・・・
その配合は無限ですね。う~ん・・・深いなぁ~

> やっぱ動画はいいですね~~~!!
> 続きも楽しみにしていますi-237
ありがとうございます。えへへ(照)
素直にうれしいです。まだまだマイナーブロガーですが
今後とも宜しくお願いいたします。
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
