スポンサーサイト


「いってつ庵」さんに行ってきました。

約2年半前に師匠のikechanさんがブログアップされているので、
勝手に松山ミシュラン、「いってつ庵」さんの記事。
いまさら、甘南備がブログアップなんぞしてもご覧頂く方にはほとんど意味はないのですが・・・
まぁ、ブログなんてものは自己満足の世界でありますし、
WEB上の日記だと、勝手に自己解釈いたしまして、書くことにします。
だって~このネタ書きたいんだも~ん。(自己満で~す、ぷっ、笑!)


さて「いってつ庵」さんですが、有名店ですから、ご存知の方がほとんどでしょう。

自分は、いってつ庵さんといえば・・・
1、松山で初めて、1玉~1.5玉~2玉まで何玉でも価格は同じにしたお店。
2、カレーうどんが有名。
3、餅入りの力うどんが有名。
4、丈ヶ渕の方に支店がある。
こんな認識のお店です。事実と違ってたらゴメンナサイ。

そんな中、ちょいと肌寒い日、カレーが食べたくなったので
いってつ庵さんにお邪魔しました。
カレーうどんを提供されるお店は数々あれど、
カツカレーうどんを提供されるお店はあんまり聞いたことがありません。
なんででしょうね?理由はよくわかりません。
最近はひょっとして、カツカレーうどん提供店も増えてきているのかも知れませんが、
カツカレーうどんって珍しい気がします。
とんかつとカレーって相性いいのにねぇ~
また、ご飯と同じ炭水化物系のうどんはカレーとの相性は良いはずですもんね。
カツカレーうどんがマズイはずなんかないでしょう!!
この、カツと、カレーと、うどんの組み合わせは、強力ですよね。
鉄板の組み合わせの二乗ですからね、チタン板あるいはプラチナ板ぐらいのものでしょう。(爆)



伊予鉄道路面電車、上一万電停そば
ちょっとこだわっているスーパー、ABCさんのちょいと南にいってつ庵さんはあります。

いってつ1



暖簾も年期がはいってますね。

いってつ2



カウンターは7席ありました。
さて、カツカレーうどんを2玉で注文お願いしました。
だって~おなかペコペコだったもので・・・

いってつ3


お姉さんが甘南備のとんかつを揚げてくれています。
じゅううううううううとフライヤーから音が聞こえてきそうです。

いってつ4


こちらではうどんも揚げものも注文を受けてから作るのだそうです。
なので、たぬきうどんでも注文してから10分ぐらいは
必ず待ちます。ご理解の上ご来店されてください。
讃岐うどんとはちょっと違いますね。

おっと、厨房になにやら見慣れぬ機械をハケーーン!
「ありゃなんだ?」興味津津使われるのを待ちます。

いってつ9


その時が来ました。
ウィーーーン・・・なにかモーター音がします。
そう掃除機のような音が響きわたります。

これは、茹でたうどんの水気を切るための機会だったのです。
ザルを振って振って水分を切るのはなかなか大変ですね。
これなら、女性でも、バイトさんでも、パートさんでも
だれでも均一な仕上がりの麺を提供することが可能かもしれません。
望遠ショットなので画像が粗いです。(謝)

いってつ10


さあ、きましたね。(嬉)

いってつ5

カツの豚肉の肉汁がキラキラ光って、
まるで星座のようです。

いってつ6


北斗メタボ懺悔トン!オレはすでにメタボっている~
ユ~ア~ショーーーック!(爆)

いってつ12



ゆでたての麺。

いってつ7



つるシコ最高です。

いってつ8


ふぅ~~
満足気にお腹をさすりながら、お店を後にしようとして、
ふと・・・・・
昔は自動じゃったんやろか?
せめて、少しは体を動かして、メタボを治してまたきてねっ!て、
そう、言われているように思えました。(凛)
メタボのままでも、また来てヨカですか?

行ってつ11


今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
