スポンサーサイト


万長つけ麺・・・・食いしん坊にもほどがある編

今日は嫁様の具合が悪く、甘南備が子供を風呂に入れました。

風呂から出て、子供を寝かしつけるため、一緒に布団に入って、もそもそ遊んだり、お話したり、
絵本を読んだりしているうちに子供は寝てくれましたが、不覚にも甘南備も寝入ってしまいました。

しかし、数時間後、夕食を食べていなかった甘南備は空腹のあまり目が覚めてしまったのです。

起き上がるまでの布団のなかで「何を食べよう?」・・・10分ほど自問自答しました。
つけ麺食べたい、でもいまさら街には行きたくない、でも食べたい、
普通のラーメンでいいじゃん、いや、やっぱりつけ麺食べたい・・・・ピーーーン!
ヒラメキマシタ!OH!YES!

頂き物の、マボロシの万長ラーメンあったなぁ・・・・あれで「つけ麺」つくったろ!イェ~!


がばっと飛び起き、作戦開始です。
もはや夜食の時間、家族は寝静まっています。
こっそり作ってこっそり食べるのが夜食の醍醐味ですね。

さあ、いっちょやるか~!



材料です。
万長ラーメン、ラー油、穀物酢、お湯、だけです。(笑)
袋、あいてるでしょ。実はさっき一杯目を作ってムフフだったので、
今から、おかわりをつくるんですよ~
んで、ブログアップの為、写真も撮りながら作っていると、そういうことなのです。

万長1


お湯は二つ準備します。

万長2


おっと!「ざる」も必要ですね!忘れてました。

万長3


そばちょこにスープの素を入れます。
っていうか、どこにそばちょこがしまってあるのかわからない甘南備は
プリンが入っていた陶器の容器を使います。あーーリサイクルね!あはは。
添付のスパイスは使いません。辛くなりすぎるので。(さっき辛かったのよ~全部入れたら)
まぁ、お好みで半分ぐらいは入れてもいいかもしれません。

万長4


麺投入!おおおぉ湯気でピンボケじゃん。

万長5


通常のラーメンの場合、やや硬めが好きなので、通常3分のところ
これぐらいの、2分40秒ぐらいで茹で上がりますが・・・

万長6


つけ麺にする場合は、3分30秒から4分ぐらいは茹でないと、ちょっと硬すぎます。
(さっき経験しました。3分ではアルデンテすぎて、ちょっと硬かったです)

万長7

水にさらしましょう。

万長8


モミモミしましょう。(笑)

万長9


スープの素にお湯を注ぎます。
このお湯はカンカンに熱い方がよいです。

万長10


ちゃんとスープの素を溶かしたら、お酢を入れます。
お好みですが大さじ1杯は入れました。

万長11


そして、ラー油の投入です。たっぷり入れます。
辛い方が味がしまって美味しいのですが、
辛いのが苦手な方はゴマ油、オリーブオイルなどでもイイかもしれません。

万長12

ざるを鍋の上に置いて、容器がわりです。

万長13


うひひひひひひひひ!!!
こりゃ、うんめ~~
誰かに食べさせてあげたいぐらいだ。あはは!あーーーげないっ!

万長14



なかなか、美味でした。
これからは、うまかっちゃんとか出前一丁とかでも試してみたいです。
みそラーメンではどうかなぁ・・・う~ん微妙だな。
やっぱ、トンコツ醤油がベストかも・・・

あと、お好み焼きにかける細かいタイプの「かつおぶし」やイワタニのミルサーでひいた
「いりこ」の粉などを「海苔」などと共にスープに投入すれば魚介とトンコツ醤油の
ダブルスープでより美味しいかもしれません。
海苔の上の魚粉かぁ・・・あれ、中央通りの新規ラーメン店のつけ麺のパクリっすね!あはは。


今日は食いしん坊甘南備の夜食をブログアップしてみました。では~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こういう食べ方?

確かに麺自体がとっても美味しいので、つけ麺も美味しいでしょうね。こそこそ夜食をここまで完璧なブログにするなんて、呆れ、いや、驚きです v-12
ネギなどの薬味が無いのが、男飯ですね。

Re: こういう食べ方?

消]呆れ、いや、驚きです v-12
あははっはっ(照れ)
呆れていただいて、めちゃありがとうございます。(感謝)
最大級のお褒めの言葉だと思います。 イヤ、マジで嬉しいです。
やったぜ!サイコーって感じですね!

> ネギなどの薬味が無いのが、男飯ですね。
そうねんですよ、冷蔵庫あけてみたんですけど、よくわかんなくて・・・
めんどくさいし、ま、いっか!って・・・ダメですねぇ~

これ、2食目なんです。とりあえず作って食べてみたら意外と旨かったので
再度作ってみました。
水でしめるので、割としっかり茹でたほうが良いです。
あと、酢は黒酢や果実酢などの飲みやすい方がいいかもしれません。マイルドなので。

思いつきでイロイロやるのも楽しいものですね~

男の料理

いいですね(^^)
先日は、お世話になりました。
お隣に座りながらあまりお話できなかったような、無作法にも一人舞い上がって勝手にしゃべってたような。。(汗)
これに懲りられず、また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

Re: ありがとうございます。

> 先日は、お世話になりました。
こちらのほうこそです。大変お世話になりました。
また、貴重なお話をいろいろ伺えてビックリしました。
ベルイマンさんのお話を伺ってみると、
「あ~自分はまだまだ、ヒヨッコだなぁ・・・」と
しみじみ感じました。
なんの予備知識も持たずにお会いしたのですが、
あとで、HPやブログを拝見いたしまして、2度ビックリしました。
(感嘆!!です。)

> これに懲りられず、また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
いえいえいえいえいえいえいえ・・・めっそうもない
こちらこそで、ございます。
お会いできることがございましたら、何卒宜しくご指導ください。
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
