香川うどんツアーの思い出。

年齢的にも、健康的にも、もう、うどんを食べまくるうどんツアーは
卒業しなければいけないなぁ・・・と、反省している甘南備です。
そんな、卒業前のツアー、蔵出しで、全部出し。WW


「めんくい」さん。

めんくい1




めんくい2




めんくい3




めんくい4

ゴリゴリで素敵な剛麺でした。
冷やかけ、ヤバイ!



「大西麺業」さん。
自宅兼製麺所にお邪魔しました。
明るくて朗らかで人なつっこい若奥様にご接待して頂きました。
基本製麺所さんですから、丼も箸も醤油も持参です。
ちなみに、ハイヒール履いているのは若奥様ではありません。
ぶーぶーちゃんです。(楽屋落ちですみません、笑)

大西製麺1




大西製麺2




大西製麺3




大西製麺4




大西製麺5




大西製麺6




大西製麺7




大西製麺8




大西製麺9




大西製麺10




大西製麺11

ホーコク製粉さんは観音寺に本社のある地元の製粉会社さん。
HOという商品は約50年ほど前から販売しているロングセラー商品。
手打ちに適した粉で、しこしことした食感が特徴の粉だそうです。




「うどん福真」さん。
割と剛麺だったと記憶しています。
なんといっても、老若男女、地元の方でいっぱいのお店でした。
子連れのご家族も多かったですね。
地元に愛されているお店だと思います。
地酒ならぬ、地うどん店ですなぁ・・・

うどん福真1




うどん福真2




うどん福真3

うどんの玉だけ販売してくれます。
自宅で好きなように伸ばしたり切ったりできます。
料理人の方は心くすぐられるんでしょうねぇ・・・WW
(これも、楽屋落ちでスミマセン)




「上杉食品」さん。
天かすは食べる分だけよ、残さないようにね・・・
なんて言いながら、山ほどの天かすが置いてあるという。
どんだけ、ツンデレ~~

上杉食品1




上杉食品2




上杉食品3




上杉食品4




上杉食品5




上杉食品6

でも、ちゃんと、食べる分だけしか入れませんよ。
早朝の名店、いれすぎ天かす・・・いや、うますぎ食品??
いいえ「上杉食品」さんです。





「天満宏幸」さん、これが、名人のお名前です。

天満1




天満2




天満3




天満4




天満5




天満6

「天満製麺所」さん。やはり製麺所さんなので、
丼も、箸も、醤油も、薬味も持参です。
それにしても、釜出し即の麺はうまいですなぁ・・・
天満宏幸さんは名人だと思う。

そして、「食べログ話題の店」ステッカーが貼ってあるという・・・
ちょっと、おちゃめさん。っっw
店ではあるけど、ここレストランじゃないし。
神社前の道端で立ち食いやし。(笑)
また、それがイイんですけどね。




ガーナチョコレートな「やまうちうどん」さん。
お母さんっていうか、お祖母ちゃんに近いベテランさんの
愛情こもった足踏みうどん。
男衆は手打ちでバンバン!
そして、相変わらずの「藤原屋」さんのゲソ天が
とっても美味しそうに揚がってました。

やまうちうどん1




やまうちうどん2




やまうちうどん3




やまうちうどん4




やまうちうどん5




やまうちうどん6




やまうちうどん7




やまうちうどん8




やまうちうどん9




やまうちうどん10

季節限定、杯数限定で「手打ち蕎麦」あります。
って言われたら、やっぱり頼んじゃいますよね。
やったーーー、福耳発見。いいことあるかな~

あと、ここに来たら、必ずお土産に清流米買って帰ります。
これがまた、炊きたて食べるとウマイんですよね。





「兼平屋」さん。
店舗の前の小川に鯉が泳いでいるという。
ありゃりゃ、うどんのゆで汁が流れてきてるんですが・・・・
ああ、餌になるんだ・・・・ゆで汁が・・・なるほど。

兼平屋1




兼平屋2




兼平屋3




兼平屋4




兼平屋5




兼平屋6




兼平屋7




兼平屋8




兼平屋9




兼平屋10




兼平屋11

ここは、名物の「まいまいうどん」を食べましょう。
もっちりで、団子汁?あるいは、ほうとう?のような感じで美味しいです。
こちらのお店は、天ぷらがすごく鮮やかな黄色です。
クチナシ色素入れてるのかなぁ、聞き忘れました。





「うどん会館」のほど近く、「松岡」さん。
県外のお客様来店ベスト10にランキングされるほどの名店。
うん、それは、間違いない!
モッチリ系のうどんで、個人的にも大好き!

松岡うどん1




松岡うどん2




松岡うどん3




松岡うどん4




松岡うどん5




松岡うどん6

うまいなぁ・・・・

個人的に、リピート確定です。
えっ・・・ツアー卒業じゃないのかって?

たった今、留年しました。 (笑)




最後は、「田舎そば 川原」さん
確かに、ほどほど田舎にあります。

田舎そば川原1




田舎そば川原2




田舎そば川原3




田舎そば川原4

そして、このお店が「田舎」なのは、
不揃いで太めの「そば」だけではなくって。
働いている「おばちゃん」の世話焼きっぷりが、
超絶田舎です。(笑)

もうね、バンバン漬け物勧めてくれます。サービスで。
ほれ、お食べんさい、って、みかんもバンバン勧めてくれます。サービスで。
帰るときは、名残惜しそうに、「また来てね~」って言ってくれます。
これは、田舎慣れしてない都会っ子が来たらイチコロだろうなぁ・・・・
惚れてまうやろ、田舎に! WWW


さて、留年も確定したことだし。

今年はどこにいこうかな~師匠、イケちゃん、トシさん、
今年も同級生よろしくです。(笑)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード