

横浜家系ラーメン、黒帯さん

Wikiによると・・・家系ラーメンとは・・・

創始者の吉村実は宮大工、床屋の見習いなど様々な職を転々とした後、
長距離トラックの運転手を務めていた。
ある日、吉村は「九州の豚骨と東京の醤油を混ぜたらうまいんじゃないか」と思い立ち
横浜市磯子区・新杉田駅近くに開店した吉村家が起源とされている。

元々屋号に「〜家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになった。

豚骨や鶏ガラから取ったダシに醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープ、太麺と、
ほうれん草、チャーシュー、海苔のトッピングで構成される家系ラーメンを出す。

家系ラーメン店では、味の濃さ、スープの脂の量、麺のゆで加減を調整して作るなどの
サービスが行われていることが多い。

吉村家又はその系列の店で修行したことを「家系」の絶対条件とし、
味が似ていてもそれ以外は亜流とする考え方もある。

家系ラーメンはライスと合わせて食べるのが定番であるとされており、
ライスを無料で付けたりラーメンのスープや具と合わせた
ライスの食べ方を店側が勧めている店も多い。


なんだそうですよ。



黒帯1




黒帯2




黒帯3




黒帯4




黒帯5




黒帯6




僕は田舎者なんで。。。家系って言われてもあんまりピンときません。
豚骨醤油ラーメンって言われたほうがわかります。
家って言われると、茶道とか華道を連想しちゃいますね。WW


まぁ、呼び方はどうでも美味しけりゃいいんです。
モーツァルトだって、音楽は天才で素晴らしかった。
こまけぇこたぁ、置いといて!WWW






コメントの投稿

非公開コメント

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
