

弾丸うどんツアー その1

いっしゅうさんプロデュース「弾丸うどんツアー」

に、行ってきました。      ・・・運転手として・・・ぷっ!(笑)


っていうか、甘南備のおウチが参加者のみなさんの一番端っこだったのと、
自家用車がミニバンなので、都合が良かったんです。(笑)


さあさあ、出発!!
朝5時30分、眠たいおメメをこすりながら自宅を出発です。
途中、乗合バスのように参加者のブロガーの皆さんに乗車していただきます。

高速1000円ありがとー!!
コーディネータ兼タイムキーパーのいっしゅうさんのスケジュール通り、
7時15分に善通寺ICで高速道路を下ります。
まぁ~とにかく、緻密なスケジュールで、時間が超タイト!!サービスエリアでの休憩などありません。


そして、一軒目に到着。時刻は朝の7時27分です。

「純手打ちうどん よしや」さんです。

よしや1


口上ですね。

よしや2


メニューです。

よしや3


美しい厨房です。

よしや4


あつあつです。かけ220円。

よしや5


うん、これは、よい麺だ!

よしや6


一見うすそうな出汁ですが、イリコ風味が活きててしっかりとした味があります。

よしや7



お店はできて一年ぐらいのようです。とても清潔、きれいです。
店長のヤル気を感じます。まだお若い店長さんのようです。
天ぷら類も丁寧な仕事です。
一番気に行ったのは麺と出汁のバランスが良いこと、麺が包丁切りで微妙に太さが違うこと、
それがアクセントになって良い意味での「崩し」になっていること。素晴らしい!!
ただ硬いだけでなく、ゆですぎて伸びてなく、グルテンの甘み旨味も引き出されている
大変GOODな麺だと思います。
個人的には、あと一つまみほど塩分控えてくれたらサイコーなんですが・・・・・・・
来店される方の最大多数の最大幸福を考えればこれで良いのかもしれません。

ここは、惚れました。(ポッ)
また来ます。うんうん。

純手打ち饂飩 よしや さんのブログのページ




さあ、ものの15分で出発です。

NEXTは「坂出 山下うどん」さんです。

タイムキーパーさんによると
7時55分に山下うどんに到着です。

とにかく、わかりにくい!
民家の密集地の中にポツンとあったりします。
近年のうどんブームの影響で駐車場は比較的広めに整備されています。
「どこどこ~」なんて思っていると、うどんブロガーさんから
「黄色いパトライトを目指せ!」と教えて頂けます。
「香川のうどん屋はOPENしているときは黄色いパトライトが回っているのだ。」
ナルホドー!!そうなんだ!!そう言われてみれば、うどん屋さんはどこも黄色いパトライトがあります。
へ~~~これ、トリビアになりませんかね?(笑)
一番最初にパトライトを付けたお店はどこ?なんちゃって~




冗談はさておき
さて、山下うどんさんです。

まるで、民家の入り口ですね!

山下うどん1


40年ほど前は美しいお嬢であっただろう方々が
大変元気に、明るく楽しくお仕事をされてます。
なんか、なごむんですよね~~

山下うどん2


五右衛門ぶろ~
下駄をはいて入ります~・・・ウソ!うどんのゆで釜です。

山下うどん3


薪で茹でているこの釜でうどんも温めます。

山下うどん4


地エビのかきあげ~揚げたてですよん。200円。
はあはあはあはあ、じゅる~よ・よだれが・・・

山下うどん5


かきあげは大きいのでみんなで半分こ~です。かけ小 150円。
それでも充分食べ応え満点です。揚げてくれて、おばあちゃんありがとう

山下うどん6


ちょっと柔らかめ~ 
釜あげだから?

山下うどん7


でも、もっちりで美味しいです。
やさしい味だなぁ~

山下うどん8


うどんも美味しいのですが、なんといってもココのかき揚げのファンになりました。
毎日たべたいかき揚げです。
うどんのコシは松山人が喜びそうな感じですね。
柔らかすぎず、さりとて、硬すぎず。絶妙なバランスです。





さて、次!!オラオラオラ!どんどんいこう!!

超有名店「がもううどん」さんです。
現在時刻は朝の8時27分です。
お、いつもなら、朝礼の時間やね!こんな時間にうどんを食べているなんて・・・
ああぁ、神様はなんて、幸せな時をくださったのだろうか・・・ありがたい。


さすが有名店、開店前から行列です。
行列のできるうどん店!

がもう1


あれ?でも、もう食べちゃってるヒトいるよ~
ああ、祝日だから早めに開けてくれたのでしょうか?

がもう2


麺をゆでています。

がもう3


おおっ!麺に弾力がありますね~
お箸で引っ張っても切れません。

がもう8


かけ小130円です。
こちらは半セルフです。どんぶりに麺をもらって自分で出汁を入れます。
麦茶タンクのタイプではなく、コンロに乗っかっているズン胴ナベからお玉ですくって入れます。
ネギもショウガもセルフで入れ放題。

がもう5


こちらの名物は おおきなおあげ 80円だそうです。
確かに、おおきいな!

がもう6


うん、コシがあって、エッジが効いていて、出汁もよし!
讃岐うどんの王道って感じです。
出来立てのうどんって美味しいなぁ!

がもう7

食べ終わったら、割り箸をゴミ箱に入れて、どんぶりを流しに置いて帰ります。
ある程度どんぶり溜まったら、店の方が洗ってました。
流れ作業でかつ無駄のないお店ですね。
多くのお客様にうどんを食べてもらおうとすると、こういうスタイルになるのでしょう。
がもううどんはある意味完成された食事所なのだと思います。
一心不乱にうどんを食す、終わればさっさと次の人のために立ち去る。
これが、がもうの掟のような気がします。
後から後から、お客さんの車がやってきて、帰り道離合がツラかったっす。
もう~道狭いんだもん!!!駐車場は広かったんですけどね。


蒲生うどん




弾丸うどんツアーその2に続く・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
