

「寿浬庵」で食べたものを淡々とアップしてみる。その36

椿さんが終われば、春はもうすぐそこ・・・
でもね、まだまだ寒いんですーー。
寒い季節は、、、、ブルブル、、、
牡蠣が美味しいので嫌いじゃないです。
食いしん坊バカですみません。WW



寿浬庵280220-1




寿浬庵280220-2




寿浬庵280220-3




寿浬庵280220-4




寿浬庵280220-5




寿浬庵280220-6




寿浬庵280220-7




寿浬庵280220-8




寿浬庵280220-9




寿浬庵280220-10




寿浬庵280220-12




寿浬庵280220-13




寿浬庵280220-14




寿浬庵280220-15




寿浬庵280220-16




寿浬庵280220-17




寿浬庵280220-18




寿浬庵280220-19




寿浬庵280220-20




寿浬庵280220-21




寿浬庵280220-22






芳醇超辛 純米吟醸 奥播磨
上立香、含み香ともに麹様に甘く香ります。
軽やかにすっきりとした甘み、
兵庫夢錦米の豊かな酸が食欲を促します。芳醇にして超辛。

原材料   米(兵庫夢錦:兵庫県安富町産)、
      米麹(山田錦:兵庫県産米)
精米歩合/     55%[ 純米吟醸 ]
アルコール分/ 15.8%
日本酒度/   +9.5
酸度/      1.5
アミノ酸度/   1.4
使用酵母/    協会9号 
兵庫県姫路市安富町
下村酒造店
創業は明治17年。奥播磨の酒造りは5人の蔵人によって醸されております。
代々伝わる“手造りに秀でる技はなし”の家訓を守り、
機械化・大量生産を一切行わず、
手造りによる伝統の酒造りを丁寧に守り続けています。
兵庫県の内陸部、冬は寒冷、お水は清く、隣は山田錦の主産地という
お酒造りには恵まれた場所に蔵を構えています。
一時は廃業も考えた蔵元さんですが地道に努力を重ねて
今では全国にその名を轟かせるまでになりま した。
旨味とコクのあるお酒が特徴で、蔵内熟成にも挑戦しています。
【奥播磨のこだわり】 奥播磨の酒造りは決して妥協はしません。
一本一本丁寧に仕込まれる酒は、実に多くの時間と手間が必要です。
また一度に仕込める量は1トンまでで、
年間製造数量は600石(一升瓶換算で6万本)しか製造できません。
手造りによる伝統の酒造りを守るためには、これが限界です。
わが子のように手をかけ、想いをかけて造る酒「奥播磨」


「山法師 純米超辛口生原酒 」
酒屋のHPから転載。
山法師シリーズの番外品!純米『超辛口』生原酒です。
山法師のコンセプトであるやわらかな味とはまったく
正反対の味わいを持つ純米酒に仕上がりました。
特別な酵母を使い精米歩合も抑え旨みを残しながら
超辛口の味わいに仕上がっているので、
程よい酸味と独特の旨みがあり。料理との相性もバツグンです。
■限定品         ■蔵元:(株)六歌仙
■産地:山形県      ■原材米:出羽の里
■精米歩合:真精精米70%
■アルコール度:18.0 ■日本酒度:+18
■酸度:1.6        ■アミノ酸:1.0
会社名 株式会社 六歌仙
代表取締役  松岡茂和
郵便番号 999-3702
住  所 山形県東根市温泉町三丁目17番7号
電話番号 0237-42-2777
FAX番号 0237-43-6074





紀土 純米酒 あがらの生原酒

蔵元:平和酒造株式会社
蔵元所在地:和歌山県海南市溝ノ口119
アルコール分:17%
内容量:1800ml
原料米:山田錦(自社栽培) 
精米歩合:80%
火入:生
日本酒度:+3
酸度:1.5
酵母:協会7号

あがら・・・」シリーズの生原酒の限定バージョン。
生原酒の状態で0度で貯蔵することで、米の旨味を引き出し、
また低精白の持つ爽やかな酸味とのマッチングを図っています。
米の味わいを出しながらも、紀土らしいスッキリとした酸と
生原酒ならではの豊かな味わいとのマッチングを表現しています。
「紀州の風土」という呼び名から「紀土」という名をつけてます。
その中でももっとも風土を表現してるのが「あがら」シリーズ
「あがら」とは和歌山で「わたしたちの」という意味の方言です

使用米:山田錦35%・・・自社田で蔵人自身が育てた山田錦で醸しました
和歌山の柔らかい良質な水にはぐくまれた「山田錦」。
その山田錦を35%まで磨いたことによる繊細さと和歌山の大地の持つ
優しさを表現しています。低精白とはまた違った「あがら」の魅力をお楽しみ下さい。






コメントの投稿

非公開コメント

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
