「寿浬庵」で食べたものを淡々とアップしてみる。その32

ある意味、親子丼か・・・
そして、自家製のお漬物、もつ鍋!!



寿浬庵27.12.20-1




寿浬庵27.12.20-2




寿浬庵27.12.20-3




寿浬庵27.12.20-4




寿浬庵27.12.20-5




寿浬庵27.12.20-6




寿浬庵27.12.20-7




寿浬庵27.12.20-8




寿浬庵27.12.20-9




寿浬庵27.12.20-10




寿浬庵27.12.20-11




寿浬庵27.12.20-12




寿浬庵27.12.20-13




寿浬庵27.12.20-14




酒屋さんのHPよりコピペ

「まんさくの花」 超限定 瓶燗一度火入れ低温瓶囲い
純米大吟醸原酒 1800ml
一升瓶換算で700本だけの超限定品。
穏やかで上品な吟醸香、口に含むと一瞬の酒質の濃さと重さを感じさせるが、
優しくて綺麗な酸が口中を洗い流すようで飲み口はスッキリ。
しかも、「麹米:山田錦」と「小仕込み、低温瓶貯蔵」
故の粗さのない力強い熟成感と、味わいのふくよかさ。
間違い無しの逸品です。

麹米:兵庫県産山田錦
掛米:秋田県産秋田酒こまち
精米歩合:45%
アルコール度:16%
日本酒度:+0
酸度:1.6
アミノ酸度:0.8


日の丸醸造株式会社
住所 : 〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字七日町114番地の2
代表者 : 佐藤 譲治 (じょうじ)
杜氏 : 高橋 良治 (りょうじ)
電話番号: 0182(45)2005
FAX番号: 0182(45)2006

日の丸醸造株式会社さんのHP




酒屋さんのHPからコピペ

「H24/60 梅津のきもと 純米 山田錦 1800ml」
原料米 鳥取県産 山田錦
精米歩合 60%
日本酒度 +18.0
酸度 2.5
度数 20.0度
蔵元 梅津酒造 (鳥取県)

山田錦の60%精米、きもと造りのロマンを感じる一本です。
80%精米のきもと純米に比べて、酸の感じ方が違い、
丸みを感じる。旨味とのバランスなのだろうか。
キャラメルのような香味を引きづりながら、
ソフトな酸が覆う印象。柔らかいな~
もういきなり熱めで問題無いですね、梅津さんのお酒は。
ギャーー!! うますぎじゃん!!
一気に花開く感じ、どこに隠れていたんだこの旨味って。
これも味付けをしっかりとしたお肉とかと一緒に食べたいな~。
焼き肉でも焼き鳥でもなんでもかかってこい。
このナチュラル感、全くアルコールの浮いた感じがなく凄く馴染んでいる。
だから疲れない...。 あ~ なんて気持ちのよいお酒なんだろう。
こんな酒がある飲食店さん、素敵すぎるだろう。

梅津酒造有限会社
代表取締役:梅津雅典 (五代目蔵元・杜氏)
創 業:慶応元年
住 所:鳥取県東伯郡北栄町大谷1350
T E L:0858-37-2008 
F A X:0858-37-2023

全量純米蔵として
純米酒造りを志した五代目・蔵元は、
平成18酒造年度からは醸造アルコール添加を廃止し、
全量純米蔵としてすべての日本酒を純米酒に変えました。
それは何も特別なことではなく、米で造ったお酒が日本酒であるという
原点に返っただけのことと捉えています。


梅津酒造有限会社









コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード