「寿浬庵」で食べたものを淡々とアップしてみる。その31

さて、淡々と行ってみましょう!
後で調べて気が付くんです、どえらいものを飲んでたと・・・・
飲んでるときは酔っぱらってて、ハハハ、うま~い!とかって・・・
あとで気が付いて、もっと味わっておけばよかったと・・・WW



寿浬庵2015.12.18-1




寿浬庵2015.12.18-2




寿浬庵2015.12.18-3




寿浬庵2015.12.18-4




寿浬庵2015.12.18-5




寿浬庵2015.12.18-6




寿浬庵2015.12.18-7




寿浬庵2015.12.18-8




寿浬庵2015.12.18-9




寿浬庵2015.12.18-10




寿浬庵2015.12.18-11




寿浬庵2015.12.18-12




寿浬庵2015.12.18-13




寿浬庵2015.12.18-14




寿浬庵2015.12.18-15




寿浬庵2015.12.18-16




寿浬庵2015.12.18-17




寿浬庵2015.12.18-18




寿浬庵2015.12.18-19




寿浬庵2015.12.18-20




寿浬庵2015.12.18-21




寿浬庵2015.12.18-22




寿浬庵2015.12.18-23




寿浬庵2015.12.18-24




寿浬庵2015.12.18-25




寿浬庵2015.12.18-26






石本酒造さんHPよりコピペ

越乃寒梅「特別本醸造別撰」
原料米 五百万石(新潟県)・美山錦(長野県)・越淡麗(新潟県)他
精米歩合 55%
アルコール度数 16度以上17度未満   日本酒度 +7
特別本醸造 別撰
香り・味ともに軽やかな特徴を持つ酵母と、酒造好適米のみで醸される、
軽快でスッキリした味が特徴です。「淡麗辛口」と呼ぶにふさわしく、
常温や冷やで飲むと爽やか、ぬる燗では味の幅の拡がりをお楽しみ頂けます。
何か良いことがあった時、ちょっと奮発したい、
そんな時にぴったりの贅沢な日常酒です。


会社名 石本酒造株式会社(Ishimoto Shuzo Co.,Ltd)
所在地 〒950-0116 新潟県新潟市江南区北山847番地1
連絡先 025-276-2028
創業   明治40年
代表者 石本龍則

石本酒造さんのHP




「十四代 中取り純米 無濾過」
これ、ネット通販で27000円ぐらいしてるんですけど・・・W

生産地 : 山形県   製造元 : 高木酒造
容量 : 1800ml     原材料 : 米、米麹
アルコール度 : 15度
原料米 : 美山錦 使用酵母:小川酵母
精米歩合 : 55% 日本酒度 : +2 酸度 : 1.2



高木酒造(株)
住所 : 〒995-0208 山形県村山市富並1826
電話 : 0237-57-2131
FAX : 0237-57-2133
代表者 : 高木 辰五郎
創業年 : 元和元年(1615年)
見学:不可 試飲:不可  ホームページ:無し

山形県酒造組合HP



酒屋さんのHPからコピペ。
今回は熱燗で!熱燗もイケル!
「竹泉 ( ちくせん ) 壜燗急冷にごり純米 」
生産者: 田治米合名会社
原材料: 米・米麹   原料米: 兵庫県産・山田錦100%
精米歩合: 70%    日本酒度: +5   アルコール度: 17°
精米歩合70% “食中酒として飲み飽きしないにごり酒を” をコンセプトに、
『山田錦の活性“にごり酒”』を瓶燗火入れ(お湯で熱殺菌)し
即冷水で冷まし、そのままマイナス5度の冷蔵庫で急冷。
じんわり燗した後の急冷だからこそ、にごり酒ならではの、
とろりとした旨みと鮮度を味わえながらも、
辛味と心地よい酸味をかんじさせキレていく !!
食事と合わせてまたもう一杯欲しくなる、
そんな、食中に楽しんでただきたい、“にごり酒”です。


田治米合名会社(たじめごうめいがいしゃ)
代表者 田治米 博貴
所在地 〒669-5103 兵庫県朝来市山東町矢名瀬町545
電話番号 079-676-2033
創業 元禄15年(西暦1702年)
代表銘柄 竹泉(ちくせん)、田治米

田治米合名会社さんHP




「睡龍 生もとのどぶ」

原料米 五百万石/アキツホ    
精米歩合 65%
日本酒度 タンク番号により異なる 
酸度 タンク番号により異なる
アルコール度 15度           
酵母 非公開


酒屋のHPよりコピペ
生もと造りの純米酒のにごり酒です。
目の粗いふるいで越して、そのまま手詰めし、瓶間にて一回火入れを行いました。
にごり酒の割りにキリッとした辛口酒でありながら、
口に含むとトロ~リとした中にプツプツとした粒の感触♪
そこに旨みが「ガンッ」と強烈にやってきます。
凝縮された落ち着きのある旨み、程よく甘みを感じた後に、
意外なほど綺麗に引いていきます。
「どぶ」と書いているが予想以上に、キレイな味わいの「どぶ」です。


■生もとづくりとは・・・
明治42年に山廃もと(山卸し廃止もと)、翌43年に速醸もとが考案されるまでは、
日本酒は生もと造りによって醸造されていました。
速醸もとは、酒母造りの際、予め乳酸を添加して雑菌の活動を抑え、
清酒酵母だけを育成するというもの。
この方法で、酒母造りの期間は従来の半分ほどに短縮され、作業が軽減された。
これに対し、生もとの酒母は、まず天然の乳酸菌による乳酸の発生を待ち、
野生酵母や雑菌の淘汰を行った後に清酒酵母を育成する。
清酒酵母は、生もと造りの場合、天然の清酒酵母(蔵付き酵母)のみを用いて
酵母添加を行わないこともある。 最近の研究で、生もとで育成した酵母は、
速醸もとで育成した酵母に比べ、強靭な細胞膜を持ち、アルコール耐性も強く、
長期保存に耐えることができる。生もとを用いた清酒もろみが、
穏やかな発酵ながら、もろみ末期までよく発酵するのは、
このような酵母の性質によるものと判明している。
(DANCHUから転載)


久保本家酒造
奈良県宇陀郡大宇陀町出新1834

久保本家酒造HP



「鷹勇 生もと純米強力」
鷹勇  生酛純米 強力   22BY
強力 100%使用  精米歩合65%
日本酒度 +6    酸度  1.7
A L C   15.5%   酵母  7号
杜 氏   曽田 宏



大谷酒造株式会社

大谷酒造株式会社さんHP

テーマソングまであるという・・WWW


コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

あれから一度だけ予約が取れて家族でも食べに行きました。子供たち大興奮でしたw

そういえばあの高○の南○さんが転勤で今愛媛です。
いつぞやのお返しにぜひとも寿浬庵さんにと思っているのですが・・・予約とれません。

涙 なみだですぅ

十四代・鷹勇

なんとなんとあの十四代では無いですか、そして強力米の鷹勇も、いいですね。

Re: No title

寿浬庵さん12月は忘年会シーズンですから、
早い時間は無理かもしれません。

でも、安心してください。遅い時間なら、空いてますよ!
21時以降なら空いていることが多いです。
ラストオーダーは22時30分ですが、問題ありません。
追加注文なんて、たぶんできないからですWW
(料理来すぎて食べきれない!)

なので、最初に考えて注文してしまえばよいのです。
たとえば、4人の場合。
一人3品で十分です。3品x4人=12品
これを当てはめる、刺身3品、揚げ物3品、焼き物3品、米1品、麺1品、その他1品
ほーら、おなかいっぱいです。

たとえば、マグロ、カツオ、ウニの刺身で3品、
鯛カツ、セミエビ天、牛ロースカツで3品
ホッケ焼き、牛ホルモン焼き、鶏つくねブロック焼き、で3品。
いくら丼、群馬ひもかわ饂飩、ニンニク味噌、またはタラ白子かフグザク。
一人3杯ずつ飲んでも一人4000円以下だと思います。


遅い時間にはもう一つメリットが・・・
お客さんが減っていくので、料理の待ち時間が短いのです。


ということで、吉〇さんさそって、行きましょう!WWW

Re: 十四代・鷹勇

あとで調べるまで、プレミアムな日本酒だとは知らなかったです。WW
いやーー無知とは恐ろしいですね。

「これ、うまいなー」なんて言いながら、クイクイ飲んでました。WW
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード