

「寿浬庵」で食べたものを淡々とアップしてみる。その22

しばらくお休みしてましてけど、また、再開!


寿浬庵22-1



寿浬庵22-2



寿浬庵22-3



寿浬庵22-4



寿浬庵22-5



寿浬庵22-6



寿浬庵22-7



寿浬庵22-8



寿浬庵22-9



寿浬庵22-10



寿浬庵22-11



寿浬庵22-12



寿浬庵22-13



寿浬庵22-14



寿浬庵22-15



寿浬庵22-16



寿浬庵22-17



寿浬庵22-18



寿浬庵22-19



寿浬庵22-20



寿浬庵22-21



居酒屋さんの突き出しって、往々にして残念なことが多いんですが、
寿浬庵の突き出しは違います。すでに一品料理なんです。
っていうか、三品でてくるので、三品料理ですね~WW


カツオやタコ、サワラなんかの刺身が美味しいのはモチロンなんですが、
実は、大将が自分で漬けている 「お漬物盛り合わせ」 がメッチャ旨い!
焼酎や日本酒をチビチビやりたい派には断然オススメメニューですね。



本日のお酒
限定吟醸生酒「早瀬浦」

会社名 三宅彦右衛門酒造 有限会社
銘 柄 早瀬浦
住 所 福井県三方郡美浜町早瀬21-7
製造石数 約300石

蔵の特徴 :風光明媚、自然豊かな若狭湾の入り江に面し、
日本海と三方五湖囲まれて酒蔵は建っております。
創業は享保三年(1718年)当時は海上輸送が流通の大きな手段の一つで有り、
自然の地形を利用した風待ち港として発展した村で、そこでの村の酒が起源になります。

酒質の特徴 :酒蔵内に井戸を3本持ち、それぞれ湧き出る水は、地の恵みとして
発酵が非常に旺盛な仕込水(発酵を助ける)になります。
その為か、全体的にスッキリしながらも力強い男性的なお酒と言われてきました。

目指す酒質 :なによりも飲んで頂いた時に、造り手の表情や生まれた酒蔵の息遣い、
この地の風土が伝わり感じとって頂けるような正直なお酒を目指しているそうです。



純米吟醸 生詰原酒 まんさくの花 愛亀55

名称 日の丸醸造株式会社
代表 佐藤譲治
所在地 〒019-0701 横手市増田町増田字七日町114番地の2
電話 018-245-2005
FAX 018-245-2006
ホームページ http://hinomaru-sake.com/

日の丸醸造の歴史
創業は元禄2年(1689年)蔵の名前は秋田藩主・佐竹公の紋処が「五本骨の扇に日の丸」
だったことにちなんで付けられたと伝えられています。
大正時代には、年間醸造量が5000石に達し、日英大博覧会において一等金牌を受賞。
それにより、東北を代表する酒蔵として栄えました。
しかし、戦時下の企業整備令によって、昭和18年に廃業に追い込まれてしまいます。
昭和23年、基本製造石高300石の許可を得ることとなり、
約300年の伝統を復活させ、今に至っています。.

日の丸醸造の酒
横手市増田町は、古くから良質な酒造好適米の産地として知られています。
日の丸醸造では、地元の農家と契約し、自家精米にこだわっています。また、
秋田流寒仕込みでの長期発酵によってお酒を醸し、できたお酒は槽絞りを行っています。
さらに、その絞りたてのお酒の大半はタンクでの貯蔵ではなく、一本一本瓶に詰めて貯蔵。
その上で入念に熟成させるというこだわりを持っています。
現在、吟醸酒以上のお酒は全て瓶による貯蔵を行っており、その数12万本以上。
とても手間やコストがかかる貯蔵方法ですが、
お酒にとって最良の熟成方法であるとの考えから、実行しているのです。.



日本酒!最高!!


寿浬庵も・・・サイコーー!!WW






コメントの投稿

非公開コメント

寿浬庵

こんなお通しでも300円か400円位かかるのかと思ってしまう店って有りますね。
それに比べると寿浬庵のそれはしっかりとした料理が並んでいてこれだけで一杯は軽く飲めそうです。
寿浬庵って有名な穂風の近くなのですね。
穂風には朝早くに買いに行った事が有りますが、開いていませんでした。
普通パン屋さんって朝早くから開いている店が多いのに穂風は違うようです。
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
