スポンサーサイト


とある大洲の爆食目録(インデックス)その71「焼肉 白玉」さん。

今回お邪魔したのは「焼肉 白玉」さん。
お名前の由来や歴史などいっぱい伺ったのですが・・・・酔っぱらって失念!
ぐぅ・・・・・それは再訪しろってことですね!わかりました。行きますとも!WW


数多くの大洲出身者にとって、こちらの焼肉店は「ソウルフード」だと思われます。
大洲出身でない甘南備も、ぐわおおっとハートを鷲摑みされました。

昭和レトロな焼肉店さんですが、今でも数多くのファンに熱烈支持されているお店です。


白玉1




白玉2




白玉3




白玉4




白玉5




白玉6




白玉7




白玉8




白玉9




白玉11




白玉10






とにかく、こちらの焼肉は甘いんです。下味にたっぷり砂糖が入ってます。
そう!それこそが郷愁誘う白玉テイスト!

僕ら子供のころは、甘いものがご馳走だったんです。
卵焼きも「甘かった」し、クリームパンもイチゴジャムも
コーヒー牛乳もフルーツ牛乳もチュリオもリボンシトロンも
三ツ矢サイダーもみーんな、メッチャ甘かった。
今みたいに「甘さ控えめ」なんて無かったですよ。
甘さ控えめな練乳なんて・・・・
マスケット銃を出さない「千斗いすず」みたいなものですよ。
全く魅力がない!WW (前かがみでお願いしますWW)
ま、個人的にはコボリー推しなんですけどね。W


そう、これこそが、昭和の焼肉です。
個人的にお気に入りの、昭和な焼肉屋さん。
松山の「乃み助」さん、「五味八珍」さん、「富久重」さん。
そして大洲の「白玉」さんです。
是非、平成生まれの若者さんにも味わってもらいたいです。WW


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わ~3連発!

はい!白玉!(*≧∀≦*)
甘いのが好きか嫌いかでよく意見が分かれるお店ですが
私は「好き」です!
職場の若い子達もよく行ってるようです
(*^.^*)
大洲=白玉
そりゃ~行っとかなきゃね

あ~焼き肉食べたい…

焼肉

松山に昔有った焼肉の玄海もどちらかというと甘めのタレだったと記憶しています。
若い頃にはよく行ったものですが、何年か前に行った時はお店の場所が変わり経営者も変わった様で全く違うお店になっていました。
韓国系のおばちゃん達が賑やかに切り盛りされていた風景が懐かしいです。
焼肉プレートが焦げやすいのだけは難点ですね。

Re: わ~3連発!

愛媛のみかん様 コメント頂きありがとうございます。

大洲って焼肉美味しいですよね。
特に甘い焼肉は大洲の歴史と伝統の
食文化ではなかろうかと・・・・
そう思ったりします。

Re: 焼肉

moscat様、いつも、ありがとうございます。

甘い味付けは愛媛県民の好みなのかもしれません。
甘い味付けの物多いですもの。
鍋焼きうどん、地元ラーメン、ちらし寿司に稲荷寿司、
焼肉のタレに刺身醤油まで・・・
甘いもの多いですね。
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
