とある大洲の爆食目録(インデックス)その34「白石うどん店」さん。

大洲城の近く、いわゆる城内エリアに白石うどん店はあります。


この地区はお城下で武家屋敷や商人屋敷などがあったと推測されます。
小谷商店さんのお店も風情がありますね。

しらいしうどん1



店名は白石うどん店さんだと思うのですが・・・

しらいしうどん2



手のべうどん しらいし が屋号かもしれません。

しらいしうどん3



う~ん・・・確認しておきます。
コチラのお店の裏にはお城の石垣が隣接しています。
これがホントのお城下ですね。

しらいしうどん4



これが手延べ!
うどん一本一本を手で伸ばしていく・・・・
ある意味、気が遠くなりそう・・・・
無人島「よゐこ」のチネラーに通じるものが・・・・(笑)

しらいしうどん5



確かに、唯一無二のうどんだと思います。
これはスゴイ!

しらいしうどん6



店内は意外に広いのです。

しらいしうどん7



肉うどん。

しらいしうどん8



手延べなのでうどんの太さが不均一ですね。

しらいしうどん9



一本の真ん中が細く、端が太目です。

しらいしうどん10



カレーうどんも絶品です。
(ちな、白石うどんさんの旧屋号はとみすやさん)

しらいしうどん11



しなやかで柔らかいうどんと良く合います。

しらいしうどん12



そして、お稲荷さん。

しらいしうどん13



予想通り甘いのですが・・・・
そこがまたイイっ!!

しらいしうどん14




最近は若夫婦が帰ってこられて跡を継がれました。
新たなメニューも出されたりして頑張ってらっしゃいます。
伝統と革新、白石うどんさんは、まるで今後の大洲市を暗示しているかのようです。




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード