

とある大洲の爆食目録(インデックス)その21「めし家」さん。

大洲には空海の十夜ヶ橋の話が残っています。

十夜ヶ橋
永徳寺の境外仏堂の近くにある十夜ヶ橋(とよがはし)。
空海は大寶寺へ向かう途中、橋の下で野宿することとなったが、
寒さと旅人の突く杖の音で眠れず、一夜が十夜にも感じられたという。
その和歌が「行き悩む 浮世の人を 渡さずば 一夜も十夜の 橋とおもほゆ」
この逸話から、お遍路において巡礼者は、橋を渡る時に杖を突かないという決まりが出来た。
現在、十夜ヶ橋は、日本で唯一野宿が認められている場所らしいです。


もともと大洲はお接待をする土地柄だけど
たまたま空海さんの運が悪かったのかもしれませんね。

だって、「姫だるま」さんとか「めし家」さんとか
採算度外視してやり過ぎちゃって、お店閉店しちゃうぐらいですから。
「シャトル」さんだって、閉店しかかりましたもんね。


今はもうない「めし家」さんの復活を願ってアップします。


めし家1




めし家2




めし家3




めし家4




めし家5




めし家6




めし家7




めし家8



ファンも多かったんですけどね~  

閉店してしまって残念です。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
