

「土佐長寿司」さんに行ったんですよ。

実は、お伺いしたのは少し前なんです。
まぁ、時間軸テキトーなのは甘南備ブログの特徴なのでお許し願いましょう。(笑)

IATメンバー(居酒屋あやしい探検隊)の皆様と高知県の居酒屋さんを探訪した折、
鰹の塩タタキなる、べらんめぇ~にウマイタタキをいただきました。
あの、塩タタキ(焼き切り)の味が忘れられずに、何とかして松山で食べれんものかなぁ~と
考えておりましたら、ありましたよ!「塩タタキ」!「土佐長寿司」さんに!

土佐長寿司さんではタタキは藁焼きにこだわってらっしゃるそうです。
さすが、大将の栗林寛行さんは高知県ご出身だけあって、
郷土料理にこだわりを持ってらっしゃるようです。
お店の入口には坂本龍馬さんの石像があるくらいですからね、
ナンボほど高知LOVEやねん!(笑)ってぐらいです。
龍馬がスキすぎて「愛媛龍馬の会」も運営されているそうです。
土佐長寿司さんのHPは下記をクリック!
土佐長寿司さんのホームページ

全国の龍馬会のページにものってました!
084 愛媛龍馬の会   大城戸圭一 松山市 Tel 089-970-8837
085 愛媛龍馬会    今井 要 大洲市 Tel 0893-25-4138
086 川辺坂本龍馬脱藩の道保存会  梅木良照 大洲市 Tel 0893-39-2111
087 特定非営利活動法人 龍馬学援隊  大野一郎 松山市

会長は大城戸圭一さん、ん?南海放送ラジオに出られてた?
松山大学父母の会会長 トヨタL&F西四国代表取締役社長 大城戸圭一さんですね!
ラグビー部だったんですか~~!
高知県のご出身で愛媛高知県人会の会長もされてますね~ほ~~~
南海放送アーカイブスは下記をクリック
松山大学ムーンライトゼミ

あれれ、土佐長寿司さんから脱線しちゃいましたワ!(笑)
全然関係の無い方向へ行っちゃってましたね。大城戸社長さんゴメンナサイ
ワタクシまったく知らない方です。すみません。
(トヨタL&Fって何だろうと思って調べたら、ロジスティック&フォークリフトですって)

では、土佐長寿司さんへ行きましょう!デュワッ!!!


はい、今回も行間2行で即到着!(笑)

土佐1


土佐2


土佐3


土佐4


土佐5


土佐8
土佐9

土佐6


土佐10


土佐7

土佐12


土佐13


土佐17


土佐15


土佐16


土佐18


土佐19


土佐20


土佐22


土佐23


土佐24


土佐25


土佐26


土佐27


土佐28


土佐29


土佐30


土佐31



良く冷えていたカッポ酒がめちゃくちゃ美味しかった~
お料理が美味しいと、お酒もススムんです。
美味しい高知の地酒をガンガン行きました。
桝のお酒にちょいと桜塩・・・クイーっと、やりました。
やりすぎました。
土瓶蒸し、握り寿司を食べたころにはもうヘロヘロです。(笑)
イチジクのデザートで完全に昇天しましたね。


おっと、忘れちゃならない、鰹の塩タタキ!!!!
えーーーっと、・・・・

正直、紹介したくないです。(爆)みんな知らなくていいよっ(うそうそ!笑!)
あんまり、メジャーになったら困るし!(笑)
とにかく、超ウマイ!酒にバリ合う!
今までのポン酢系タタキも美味しいんですが、それはご飯のおかず系
脂分の少ない鰹でも美味しくいただけるタタキなんですね。
塩タタキにするには、ブリブリと脂ののった鰹じゃないといけない。
それを、焼いて、即、食す!これが絶品!時間が経つと中まで火がはいって
美味しさ半減しますので、焼き達、燻し達、切り達、を速攻食べる。
そこに土佐の地酒をツイーーーーっとやる。
ああぁ、パ・ラ・ダ・イ・ス~~~~!

南国、土佐のパラダイスを一度味わってみませんか、
もちろん翌日二日酔いしても大丈夫な日に限ります。必ず飲みすぎますから。(笑)





関連ランキング:寿司 | 福音寺駅北久米駅


プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
