

「おでん こすもす」さんに行ってきました。

寒い日が続きますね。
こんな寒い日にはやっぱり「おでん」でしょう。
日本公共放送でさえ「おでんくん」というアニメを放送したりしるぐらいですから。
「おでん」は我が国冬の味覚として認定されているということでしょう。(笑)
甘南備も知らなかったのですが、公共放送(NHK)は特殊法人日本放送協会の略であり、
国営放送ではないのです。法人なんですね~
じゃNHKで働く人は公務員じゃなくて団体職員さんなんだ~へぇ~~~!

ちなみに、教育放送で放送されていた「おでんくん」
原作:リリーフランキー、主役の餅巾着のおでんくんの声は本庄まなみさん。
「天才ビットくん」(NHK教育テレビ)のアニメコーナーに2005年4月8日放送分から登場し、
2009年2月27日の放送で最終回を迎えた。
放送は4年間続き、「天才ビットくん」→「天才てれびくんMAX ビットワールド」内、
および天才てれびくんシリーズ内の中では最長寿アニメでした。
全156話。現在DVDが全24巻発売されてます。
2006年から紀文とセブン-イレブンのおでん応援団にも起用されているそうです。

おでんって、大人から子供まで、全方位、全世代に愛される料理ですね、そう思います。


「おでん こすもす」さんです。

こすもす1


こちらはこすもすビルさん、自社ビルなのでしょう。
一階がおでん屋さん二階が居酒屋さんになってます。

こすもす2


二階の居酒屋さんも安くて美味しいらしいのですが、
今日は一階のおでんやさんを訪問します。
おでんの注文はカウンターにおいてある伝票に書き込んで注文します。
うん、これは便利ですね。間違いもないし、無駄に悩まないです。

こすもす3


さて、おでんを食するなら、やっぱ日本酒でしょ。
熱燗・・・いや、今日は桜うづまきさんの新酒、にごり酒にしてみました。
甘くて美味しいです。

こすもす4


おでん!一皿目!

こすもす5


大根も味が浸みててウマー!

こすもす6


おでんと言えば・・・タコ!
そう、漫画でも屋台のおでん屋さんなどが描かれた時には
必ずと言っていいほどタコを食べてますよね。口からピロッとタコの足を出したりしていて、
石ノ森章太郎さんの作品などに多かったように思います。

こすもす7


そんな、漫画に出てきそうなタコの足です。
良く煮込まれていて、柔らかいですよ。

こすもす8


あっというまに2皿目。おかわりしました。

こすもす9


おでんの具で何が好き?と聞かれて。
たまご、厚揚げ、大根、丸天ぷら・・・あ、じゃがいも忘れてた!

こすもす10


あったかくて、ほっこりして、甘くて、味が染みてて、
ジャガイモも美味しいですよね~

こすもす11


ふと、カウンターのホワイトボードのメニューをみて、
気になったものが・・・・
そう、「松山やきそば」って・・・・なに?
気になったので注文してみました。

こすもす12


じゃーん! 見た目には普通っぽいですね。

こすもす13


和風っぽい焼きそば、ちゃんと焼きそばですよ~
でも?なんだろう、この歯ごたえ・・・ん???

こすもす14


わかりました。
ジャコでした。
ちりめんじゃこたっぷりの焼きそば、
それが「松山やきそば」だったのです。
これ、ウマーーーーーーーーーーー!

こすもす15


「こすもす」さんは長く続いているお店のようです。
平成13年で創業30周年ってことは、今年は平成23年だから・・
創業40周年ってことですね~~

こすもす16


奥の厨房でフライパンを振って松山焼きそばを作ってくれた「平岡良枝」さん。
酔った勢いで、カウンターの遠い方から「よしえちゃ~ん!おいしかったよ~」と
声をかけてみる。

こすもす17



すると「よしえちゃん」恥ずかしそうに照れ笑いをして手を振ってくれた。
ワーォ!!よしえちゃんカーワイイ!!

おでんもカワイイ良枝さんが作っているんだそうな。
そんな美味しいおでんと居酒屋メニューのお店「こすもす」さん。
寒い日は暖まりに行ってみませんか?





関連ランキング:おでん | 宮田町駅松山駅前駅古町駅



ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
