

「大阪仕込み たこ焼き 寿冨(よしとみ)」さんが閉店してました。残念!

今日は上一万のたこ焼き屋さんをブログアップします。
道をチャリチャリ通っていて、6月ごろから気になっていたお店なんですが
行ってみる事にしました。
場所は土屋鮮魚さんより北、うり坊さんより南、マリヤ製菓さんのすぐ北です。

お店の名前は「寿冨(よしとみ)」さん。  読みにくい~(笑)
甘南備やったら、「じゅとみさん?すとみ?まさかコトブキトミはないよね~」なんていいそうです。

このお店、甘南備的には好きになりました。
心から応援したくなりました。
是非頑張ってほしい。繁盛してほしい。そう思います。

それは、オーナー兼店長兼職人さんの谷さんの人柄がスバラシイからです。
この人、見た目はコワイ(笑)のですが、とにかく優しいのです。

甘南備がお店でたこ焼き食べてる時に、手押し車を押しておばあちゃんがやってきました。
こちらのお店は自動ドアではありません。おばあちゃん、ドアの前で固まりました。
すると、谷店長、作業していた手を止めて、ドアへダッシュ。
ドアを開けておばあちゃんを迎え入れます。(ニューヨークのホテルかよっ!笑)
店内は配管の都合上段差があります。手押し車は段差を乗り越えにくいようなので、
谷店長、手押し車を抱えて安全な場所に置きおばあちゃんを椅子に座らせます。
「店長のばあちゃん?」と思っていると、注文が入ります。「たこ焼き4つ」どうも親戚じゃないみたい。
なんでも、たこ焼き好きのお孫さんの為にたこ焼きを買いにきたんだそうです。
出来たてのたこ焼きをパックに入れて、おばあちゃんの手押し車の中に入れてあげてます。
そして、お見送り~~ なかなか出来るもんじゃないなぁ・・・そう思いました。
そして、解ったのです。「この人、すっごくやさしいんだ~!」

そのあと、お店の前を浴衣を着た5~6歳ぐらいの子供達が店長に手を振って通ります。
甘南備「知り合い?」
谷さん「ええ、毎日学校の行き帰りに通るんですけど、手を振ってくれるんですよね~」
甘南備「へ~~」
谷さん「子供はカワイイっスよねぇ、ははは。」
甘南備はわかったのです。子供やお年寄りって優しい人を本能的に解るんじゃないだろうか。
だから、お店にやってきたり、手を振ったりしてるんじゃないかな~~

人柄の良い谷さんのたこ焼き屋さん。
長くなりましたが、とにかく、応援してあげたい。そんなお店です。


寿冨1


寿冨2


この人が谷さん。
ね、ぱっと見、ヤバそうでしょ、(笑)
それが・・・ホント、めちゃイイ人なんですヨ。

寿冨14

谷さんエピソード
宇和島出身らしい、大阪のたこ焼き屋で修業。
本来は宇和島で仕事をしたかったが、宇和島は景気悪くて仕事ないので
自分の特技(たこ焼きを作る)を活かして松山で開店。

たこ焼きにはビールっしょ!って事で、
甘南備「ビールは・・・・」
谷さん「スイマセンまだ準備出来てないんです~」
甘南備「え?あのビールの空き瓶が・・・」
谷さん「あーーあれ、友人らがお祝いに持ってきてくれて、みんなにふるまっちゃたんです。」
谷さん「すいませ~ん、もうないんです。今度準備しときますから~。」
こんなんでいいのか寿冨(笑)
谷さん「友人からも言われるんですよ、ビールぐらいちゃんと出せよって・・・ははは」
なんか、おっとりというか、宇和島気質というか、イイ感じです。(笑)


店内の様子
奥のビールはお祝いだったらしい。(笑)
今はもうない。

寿冨3


天かす投入。

寿冨4


紅ショウガ投入。

寿冨5


なんか、卵焼きみたいだ。(笑)

寿冨6


千枚通しみたいなピックでやるのかと思ったら、
はじめはやわらかいので、木のお箸で優しく触るのだそうです。

寿冨7


やさしく、やさしく、形を整えていきます。
全く焼き目が付いていませんね。
このへんが、カリっ、ふわっ、とろっ、のミソかもしれません。

寿冨8


仕上げ段階では千枚通し使ってました。
やっぱ、アレで刺さないと持てないようです。
で、完成です。
たこ焼き、6個入り、300円(税込)

寿冨9


マヨネーズやソースを断って、塩で食べる事も可能です。
ビールには塩も合いますね~
でも、この自家製ソースもなかなかのものです。

寿冨10


ふわとろで熱ちーーーーーんですけど・・・
でも、ウマーーーーーなんですけど~
ハフハフハフホフホフハーーーーーーッ!!

寿冨11


すでに、うちの子もファンです。リピーターです。

寿冨12

パパは15分待って出来立てのたこ焼きとビール。
猫舌のボクは保温のたこ焼きとカルピスウォーター。
これで、1100円。
ささやかな親子の楽しみです。




平成22年10月1日時点で閉店を確認しました。残念ですね。


ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
