松山市平和通4丁目「すみれ平和通店」さん。

昔は平和通から一本北の筋にお店があったんですよ。

いまや、支店もあるような立派なお好み焼き屋さんです。
平和通店さんは改装もされて、大人数の宴会もできるようになりました。

時代は変わりますが、美味しいものは変わりませんね・・・


菫1




菫2




菫3




菫4




菫5




菫6




菫7




菫8




菫9




菫10




菫11




菫12




菫13



店長さんもスタッフさんもイケメンばかりです。
店長さんは関ジャニ∞の渋谷すばるさんに似てる気がするんですよね~
あるいは、ジョニー・デップか・・・・WW



炭水化物×炭水化物=「ひまわり」さん。

暑い日でも、お好み焼きを食べたくなるときがあります。
たとえそれがダメ×ダメだったとしてもデス。
炭水化物、D×D!!(笑)

そういえば・・・・

ハイスクールD×Dは第三期が決定しました。おπ星人には朗報ですね、WW。
個人的にはニャルラトホテプさんの三期とか、
ハルヒさんの三期が見たいんですが・・・平野さん終了してるからなぁ・・・


それよりも、今は達也お兄様のご活躍が毎週楽しみです。
無敵の二科生、達也お兄様。
一期では横浜騒乱まで描かれる気がします。
だってオープニングに機械化歩兵出てるし。WWW
先輩を生き返らせて、ラストは核融合でしょうか・・・・っっw

さて横道にそれましたが、
今回は、お好み焼きでご飯を食べるという、
一部の方には理解できない・・・とまで言われたランチです。WW


ひまわり1




ひまわり2




ひまわり3




ひまわり4




ひまわり5




ひまわり6




ひまわり7




ひまわり8




ひまわり9




ひまわり10




ひまわり11




ひまわり12




ひまわり13




ひまわり14




ひまわり15




ひまわり16




ひまわり17




ひまわり18




三津浜焼きだからこそ白ご飯に合うのかもしれませんが、
個人的には普通に美味しかったし、
お好み焼きとご飯の組み合わせはアリだと思います。


でも、お腹イーーーっパイになりますけどね・・・・WW



  _  ∩
( ゚∀゚)彡 いっぱい!いっぱい!WW
 ⊂彡




高速道路SAで発見、ばくだん大王さま。

高速道路のSAで、珍しい粉モノを発見。
価格も手ごろなので、購入してみます。

・・・・・・・・ん~~なんというか・・・たこ焼きというよりは、
夜の繁華街のお好み焼き・・・・っていうか、もんじゃ焼き?
しっくりくるような、同様の食べ物を思いつきません。(滝汗・・・)

ばくだん大王1



ばくだん大王2


ばくだん大王3



ばくだん大王4



ばくだん大王5



ばくだん大王6



ばくだん大王7



友人のcassandreさんやBanbooさんによると
「以前、銀天街にも、同じようなお店があったよ!」とのこと・・・
スミマセン、貴重な情報、ありがとうございます。
全く覚えていません・・・・あったんですね~
ばくだん大王のような店、松山にも・・・


味は悪くないです。
でも、たこ焼きに比べると、焼くのに時間がかかって
効率は悪そうです。
また、食べ進めると、グッチャグッチャになってしまって
見た目がグロで食欲が減退するのが大きな欠点ですね。
ホント、味は美味しいんですけどね・・・・

それから考えると、たこ焼きやお好み焼きって
完成された料理なんだな~~って思えます。





Greeeeennn~~なお好み焼き。

高岡方面に用事がありまして、行ってきました。
お邪魔したのは、DENSOさん。(受付のおねーさんが、メッチャかわいかったなぁ・・・)
鼻の下を伸ばしながら、超うきうきルンルン丸でDENSOさんを後にして・・・
そういえば、あれ?まだ、お昼食べてなかったなぁ・・・・・


なんかないかな〜〜〜と、近所を探した結果、ありました。


「みいちゃん」

みいちゃん1




600円の、ソバ無し、ミックス焼きを頼みます。

みいちゃん2



おじいちゃんと、おばあちゃん、二人で仲良くされている食堂さん。

みいちゃん3



僕の顔面より大きい、Greeeeeenn~~~なお好み焼き。
芝目・・・っていうか、ベントグリ〜ンですね、これは。
傾斜をよむのがポイントです。(笑)


っていうか、ソバ入れなくて良かった・・・・量が、半端ない!!
一枚食べたら、お腹がはちきれそうです。はい。


お二人仲良くお店をされてるのって・・・いいですね。
なんか、チャーミー・グリーーーーーーーーンのCM思い出しました。

♫ 手をつなぎたくなる〜〜〜〜(笑)


家に帰って、手を繋ごう!って言って拒否られたら・・・・・どうしよう・・・
そりゃ・・・ガチしょんぼり沈殿丸だねぇ・・・(爆)

そして、家に帰って・・
一歳児の手を握ったら・・・いや〜〜んな顔されました・・・(しょんぼり・・)








関連ランキング:お好み焼き | 余戸駅鎌田駅山西駅







「かんらん」(甘藍)さんに行ってみました。

かんらん(甘藍)って何???実はキャベツの別名だそうです。


こちら、広島風お好み焼きのお店「かんらん」さんは、久万の台の第一病院北の角を
西に200mほどの場所にあります。(三叉路で東向かいにはホンダカーズさんがあります)
周りには畑があり、お店も民家の一角を改築して営業されており、
ホント、のどかな雰囲気が漂います。
なんとなく、大草原の小さな家を連想してしまいますね~~。

こちらのお家はオーナーさんご一家のご自宅、件店舗。
松山の地元企業にお勤めだった御主人、広島への単身赴任が長く、
その時に広島焼きに魅せられて、だんだんと深みにはまっていかれた様子。
御自分の子供たちも独立して、お家も御夫婦二人だけになってしまったし、
好きなお好み焼きで生計を立てられないかと、思い切って早期退職されたそうです。

その思いきりもすごいけど、ついていく奥様はもっとスゴイ!っていうか、エライ!(笑)
好きで始められた方なので、やるからには、こだわった広島焼きを作られています。
まず、店名にもなっている、かんらん(キャベツ)
これは、自家製の無農薬、無化学肥料のきゃべつを100%使用・・・・・
と言いたい所ですが・・・毎年の6~7月頃のキャベツ収穫時期には100%自家キャベツ
らしいのですが・・・現在は、在庫も少なく、ブレンドされているそうです。
(キャベツの収穫時期って決まってますもんね~)
それでも、無農薬キャベツを選んで仕入れていらっしゃるそうです。

あとは、瀬戸内海の「地たこ」を使うこと!
大将曰く「たこ焼きにタコが合うんだったら、お好み焼きに入れてもいいじゃない!」
そりゃ~そうだ!!しかも、瀬戸のタコは美味しいですからね!!
(現在禁漁の時期らしく、11月になったらもっとフレッシュなタコが入るらしいです。)


さあ、では、ご紹介!「かんらん」さんです。


かんらん1



縁側の一角が店舗です。なんか、友人の家を訪ねている感じです。
(○○君~あーそーーぼぉーーー!って言いそうです。笑)

かんらん2



店舗内で自然野菜も販売されてます。

かんらん3



店内はカウンターのみ、7席ほどありました。
あと、丸椅子もお子様用の高い座椅子もあります。

かんらん4



メニューはカウンターに小さいのと・・・

かんらん5



壁メニューもあります。

かんらん6



地タコ使ってますアピール!でも、ちっちゃいなぁ・・・
もっと、堂々と大きくアピールすればいいのに~~(笑)

かんらん7



「民家の一角で営業」・・・うん、たしかに!
自家製キャベツブレンド・・・・ホントは100%自家製でやりたいらしいんですけど、
畑のサイズも収量の問題もあるし、大変らしいです。

かんらん8



では、ハイエンドのタコかんらん780円を焼いてもらいます。
秘密の食材その1、自家製ブレンドのキャベツがたーーーっぷりです。

かんらん9



秘密の食材その2、地タコがキャベツにのりました!!案外多いですね~

かんらん10



続きまして、豚肉~~
そして、秘密の食材その3!フレッシュ生姜の刻みが入ります。

かんらん11



ひっくり返して蒸し焼きに・・・
この時、絶対押さえつけません、周りの形は整えますが、絶対おさえつけないんです。
大事な事なので、2回書きましたよ。(笑)

かんらん12



中華ソバは奥様の係。

かんらん13



茹でて、焼き広げます、この時に何やら秘密の液がかかります。
なんでしょう?・・・秘密の調味料その1、それは、どうやら出汁のようです。

かんらん14



できました、タコかんらん焼き!

かんらん15



こんもりとドーム状で、そこはかとなく上品なお好み焼きです。

かんらん16



見て!!この見事なソバとキャベツのミルフィーユ状態。
たこちゃんは、ミルフィーユの崖から転げ落ちました。ww

かんらん17



車で行ったので、ノンアルコールビールテイスト、270円でかんぱーい!!

かんらん18



うん、見た目の通り上品です。ソースは愛媛ではめずらしい、
秘密の調味料その2、カープソース!
甘めのソースをチョイスしましたが、これが、このお好み焼きには良く合います。

ビールを飲むには、もう少しパンチが欲しい所。
そんな時には一味唐辛子をちょこっと振ってみるのも良いですし。
ニンニクをちょこっと入れてみることも可能なようです。(好みの問題ですが僕は好きです。)


秘密の場所の、秘密のお好み焼き屋さん。休日の午後に隠れてみるのも良いかもしれません。



美味しく頂きました。ごちそうさまでした。






関連ランキング:お好み焼き | 衣山駅







ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード