

秘密の「小川亭」で宴会。

お知り合いの「小川亭」にお招きを受けて、
プライベートな宴会。



小川亭1




小川亭2




小川亭3




小川亭4




小川亭5




意外と・・・(失礼WW)
本格的な居酒屋さんみたいな感じです。

休日は仲間たちと、セルフ宴会。
自分も、リタイアしたら、こんな生活が夢だなぁ・・・



甘南備、ホームパーティーにお呼ばれする。

フェイスブックお友達の皆様にお声が掛かって・・・
甘南備もホームパーティーにお呼ばれしました。

飲み物や食べ物を持ち寄って、お庭でBBQ!アンド、ビニールプール!WW
何が気持ちいい~~って、
ビニールプールに浸かって飲むビールの気持ちいい事!
さ・い・こ・う!です。WWW


さて、お料理、飲み物持ち込みは各人のセンスで!
と、いうことなので・・・・・・おでん作ってみた。



以前、TV番組「今ちゃんの、実は・・・」の
「タクシーの運転手は美味しいお店を知っているというが・・・・」
の名古屋バージョンでシジミ出汁の味噌おでんが出てて
それがワインに合う!とシャンプーハットの小出水さんが力説してたので。
ワ~~~タリガニ~~のクリームスパゲッティ~を作ってみました(笑)




材料は、牛筋肉1.6kg 牛モモブロック400g、大根2本、卵20個
こんにゃく4枚、八丁味噌、シジミ2パック、削りイリコ1パック


味噌煮込み1



ゆで卵を作ります、常温に戻して、
針でお尻に穴開けたら割れにくいですね。
スジ肉は湯でこぼして、流水でよくもんで洗って
汚れや、血を抜いておきます。これやってないと臭くなりますね。

味噌煮込み2



大根はピーラーで皮剥いて、面取りして・・・・
下茹でするんですが・・・・
生米を5勺ほど一緒に煮ると・・・・・アラ不思議!
やわらかくて、ほっこりした大根に煮あがります、
こっちの方が良く味もしみ込むようです。

こんにゃくもそのまま煮ていいって書いてありますが、
影包丁をいれて下茹でした方が臭くなくて良いですね。


味噌煮込み3



水を切ってしばらくほったらかしておいたシジミを
(そっちの方が美味しくなるらしい)
水からゆでて、出汁を取って、身をほじくって戻します。
イリコの削り節を豪快に入れて出汁をとります。
イリコの出汁はカツオと違って
お湯をグラグラ湯だたせて下品にとった方が美味しいようです。WW

それで・・出汁をあわせて、八丁味噌をといておでんにしようとしたら・・・・
鍋が・・・鍋が・・・・小さい・・・・っていうか、材料多すぎて入らん。

どうしよう・・・・・・ピコーーーン!  そうだ、W味にしよう!!

ということで、
イリコ出汁赤みそおでんと、シジミ出汁赤みそおでんの二種類ができました。
食べてもらった評判は・・・・・・・・・・イリコの方が人気でしたヨ。
でも、最後は混ぜてMIX味にしちゃったけど。WWWW

さらに、具がなくなったら、
ワカメとネギを入れてお湯を足して味噌汁にして飲んでもらいました。
子供たちが喜んで食べてくれたのが嬉しかったです。



さて、来年は何作ろうかなぁ・・・・WW
やっぱ、キュウリの一本漬け!!(笑)






先ほど、友人の方から
「自宅で子供に作ってあげたいからレシピを・・・」と言われたので


シジミ出汁について
水500ccならシジミ200~300gはほしいです。シジミをケチってはいけません。
生のシジミは水からゆっくりから中火くらいで沸かしましょう
強火で急激に沸かすと出汁を抽出前に身が熱凝固しますが
ゆっくり沸かすことで美味しい出汁が抽出できます。

シジミは上から濡れたクッキングペーパーをかけて、
室温で最低3時間放置しその後冷凍保存バッグに入れて冷凍してください。
室温放置と冷凍することで旨味成分が増加します。
出汁を取るときは冷凍のまま調理可能です。


イリコ出汁
だしが生臭くなったり、しつこい味になったりしない様に、
煮干しは頭と腹の部分をつまんで黒い部分(わた)を取ります。
煮干しが大きければだしがよく出るように、身を縦2つ割りにさきます。
出汁用の削りイリコを使えば、ここまでは省けます。

鍋に水を入れ、30分以上水に浸します。 煮干しがふやけたら強火にかけます。
沸騰させると臭みが出るので沸騰する直前に弱火にします。
最後に目の細かいざるや、キッチンペーパーなどで漉して出来上がりです。
おでん用では、味噌に負けない強い味が欲しいのでグラグラに茹でます。
最後にこしきでぎゅうぎゅうに押して出汁を搾り取ります。
ちょっとアクが強いぐらいが味噌に負けなくて良いようです。


あとは、それぞれの出汁、または合わせ出汁で煮込みます。
完全に火が通ってから(ある程度煮込んでアクを取ってから)
八丁味噌を入れます。かなり入れないと味が決まりません。
砂糖は使いません、焦げるので。代わりにみりんとお酒を少しだけ。
味見をしながらお醤油を少しだけ入れましょう。味に輪郭が出て美味しくなります。

最後に、香りは良いけど。。。味がちょっとだけ薄いかなぁ・・・・
ってぐらいがベストです。
いったん火を止めて冷ますと味が染みていってなじんでいきます。
そして一番大事なことは、絶対焦がさないこと。味噌が入ったら注意してください。
粘度が高くなって対流しなくなるので焦げやすいです。

以上です。お父さん!がんばって!!


フード師匠還暦お祝いパーティ企画 (企画案と告知!)

すみません、プライベートな告知なので、怒らずにスルーの方向でお願いいたします。



今年、我らが、お髭のフード師匠が還暦をお迎えになられます。
そこで、お祝いパーチー企画が立案進行中です。
本年6月某日、某所にてパーチーが開催されます。(これは決定事項)
詳しくはメール、またはフェイスブックにてお問い合わせください。


参加予定人数50名、上限に達し次第締め切りになります。
幹事はおそらくイケちゃん(いや絶対、宜しくお願いします)
サポート甘南備で開催予定です。






で・・・・・解体祭りをやろうかと・・・・

マグロとか、カツオとか・・・






















還暦で解体。

暦も、ぐるっと、いっしゅう回って、ゼロからの再スタート!

尊い生き物の命の恵も、いったん解体して、体に取り込んで、
人生の再スタートに備えましょう!!!


還暦のフード師匠には、赤いエプロンと赤いねじり鉢巻きと赤い包丁で、
赤身をバシュバシュ切ってもらうって~~のはどうかなぁ・・・なんて、考えてます。




どうでしょうか~~みなさん。ご参加ご希望の方はお早めに!







冨士山の梅が満開でした。

大洲市の冨士山(とみすやま)にある梅の木(紅梅)が満開でした。
花見と言えば、桜の花が代表ですが、梅の花も可憐で美しいです。


梅1



梅2



梅3



梅4



でも、やっぱり、甘南備は「花より団子」ですね~

いや、花より肉団子ですが・・・何か?
ローソンの鶏つくね団子・・・旨いッス!(爆)


AKB48にみるマーケティング戦略の重要性

AKB48が社会現象になっている昨今。
2005年発祥の「会いに行けるアイドル」
なぜに、ここまで・・・・って、正直思ってました。
単なるアイドルグループだとばかり思っていましたが、
そこには緻密なマーケティングが・・・・これはハマル・・・


握手券つきのCD販売とか、生写真入りCD、イベント券つきCDなどのAKB商法。
雑誌とのコラボで自家撮写真掲載とかバラエティ番組出まくりのメディア戦略。
ストレートな感情表現の歌詞、繰り返しフレーズの多用での浸透力。
チャリティ、ボランティアなどの社会奉仕活動、などなど・・・
かなり計算されているマーケティングだと思うのですが、

甘南備がこれはっ!!と感心したポイントがあります。
それはMIX、ヲタ芸と言われるものであります。
今までのアイドルでもファンクラブ有志による統一の声援とか掛け声ってのはありました。
「せ~の~・・・せ~いこちゃ~~~ん」とか・・・(古い??www)
でもそれは、ファンクラブなどでの取り決めだけであり、
一般ファンには垣根というか、ああぁ、あの人たちは特別だから・・っていう感じでした。

しかし、AKBはどうも違うみたいなのです、
それは主催者側がMIXやヲタ芸を推奨しているフシがあるのです。


以下は Give me five CD付属のMIX打ちの注意点のDVDです。





そしてこれはコンサートの開演前の様子。









コンサート中のMIX





さしこのMIX




一般人のMIX





これみて思うのは、祭りに近い感じがするって事なんです。
松山のけんかみこし、西条のだんじり、新居浜の太鼓まつりなどなど、
秋の祭りの為だけに平素は頑張って仕事してるんや~~って方多いですよね。

それに近い気がするんです。このMIX打ちって。
大人数での一体感や連帯感そして高揚感が今までのアイドルより強いようです。
核家族化がすすんでコミュ能力が低下していると言われる我々ですが、
だからこそ、こういった連帯感を煽るようなマーケが受け入れられやすい気がします。

この戦略を思いついたヒト、スゴイですね天才です。これはハマルでしょ~ね~
だって、僕の周りの祭りにハマった人って抜け出せないですもん。。。(笑)


ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
