

カレーショップ デリー 松山店さん。

時々、無性に食べたくなる時があるんです。
自分、幼少期は松山育ちではないので、
望郷の念では無いと思うんですけど・・・
それでも、心惹かれるものがあるんですよね。


デリー松山1




デリー松山2




デリー松山3




デリー松山4




デリー松山5




デリー松山6




デリー松山7




デリー松山8




初めて松山の地を踏んだのはJR松山駅でした。
それから、 んんん年。

ここが自分の出発点だと思えば、
懐かしさもひとしおであります。

そういえば、JR松山駅周辺ってあんまり変わってないですもんね。
グランフジとか無かったしなぁ・・・・(おっと、年がばれちまう!WWW)


セイロン風カツカレーおいしかったです。
デリーに来たならカツを喰え!これ正論!!


日経トレンディでも記事になった「淡路島咖喱」とは・・・



日経トレンディの記事


淡路島咖喱とは・・・



淡路島カレーとは一皿に玉ねぎ1個を使い、
辛さと甘さとコクの3段階の味の変化が楽しめるカレーなんだそうです。



淡路島カレー1




淡路島カレー2




淡路島カレー3




淡路島カレー4




淡路島カレー5




淡路島カレー6



そんな有名な淡路島カレーですが、
松山では束本一丁目にあります「麺処 庵」さんで食べることができます。

ううぅん、メンディーィィィィ!!!   いや、違った・・・・

淡路島のカレーはトレンディーーーーィィィィィ!!



先輩が美味しいと言ったので、今日は味噌汁記念日。

人生の大先輩であらせるのがKobalt師匠であります。

人生の酸いも甘いもいろんな経験を重ねられている師匠の言葉には自然と重みが出てくるものです。
ブログを拝見しても、僕ごときの薄っぺらい生き方をしている者とは違うなぁ~と感じます。

さて、そんな大先輩のKobaltさんが「美味しい」とおっしゃる味噌汁を食べに行ってみました。

具は少量のわかめとねぎ、豆腐3切れ、それで200円はチト高めなのではあるんですが、
それでも、食べる価値はあったと自分は思うのです。

だって、ホントに美味しかったんですもん。ダシが違うのか、何がちがうのか・・・
良くわからないんですが、それでもブルドッグのお味噌汁は美味しかったです。


ま、カレーも美味しいんですけどね!680円(笑)


ブルドッグ歩行町1


先輩が美味しいと言ってたので、今日は味噌汁食べてみた。

ブルドッグ歩行町2

うん、おいしいなぁ~~

今日はそんな、カレーの日!
実は、アニメ(月姫:カーニバルファンタズム)を見てて、
シエルっていうサブキャラが極端なカレー好きで、
「カレー先輩」って呼ばれたり、「あなたに足りないものはカレー」っていうセリフ見て、
カレーが食べたくなったんですけどね。ホントは・・・(ペラいなぁ~俺って、笑!)

でも、カーニバル・ファンタズムはおもしろいですよ。(笑)

「ナマステ食堂」さんに行ってきました。

ナマステ~ってのはインドの言葉でこんにちわ~って意味らしいので、
直訳すれば「こんにちは食堂」ってことになりますね。甘南備流なら「ちぃ~~ッス食堂」(笑)

Kobaltさんの記事を拝見して以来、IATメンバーさんの中でも「行きたい!」との声多数。
今日は臨時のIAT会合、っていうか、勝手に飲み会!の二次会でナマステ食堂さんに伺います。


今回はすでにKobaltさんやikechanさんの記事も出てますし、
松山経済新聞にも紹介されてますし・・・・
甘南備ごときが、ああだ、こうだ、と書くこともほとんどないので・・・
(くやしぃ~~~~!笑!)
写真メインで、ご紹介~~


ナマ1



ナマ2



ナマ3



ナマ4



ナマ5



ナマ6



ナマ7



ナマ8



ナマ9



ナマ10



ナマ12



ナマ13



ナマ14



ナマ15



ナマ16



ナマ17



ナマ18



ナマ20



ナマ21



ナマ22



ナマ23



ナマ24



ナマ25



ナマ26



ナマ27



ナマ28



ナマ29



ナマ30



ナマ31



ナマ32



ナマ33



ナマ34



ナマ35



ナマ36



ナマ37



ナマ38



ナマ39



ikechanさんもブログのコメントでおっしゃられてますが、
松山経済新聞に開店の経緯などがのってます。 http://matsuyama.keizai.biz/headline/755/

もともと横浜で同じ「ナマステ食堂」を経営されていたようです。
愛媛に来る事は以前から考えられていたようですが、
東北の大震災がひとつのターニングポイントになったようです。

奥さま(英梨さん)のご友人の方が北条にお住まいで、そこに母子で避難されていたようです。
ご友人の方がとても素敵な方で(高校生と中学生ぐらいの娘さんのお母さん)
愛媛の新鮮な野菜の仕入れルートをナマステ食堂さんの為に確保されたり、
北条の農家さんに掛け合って、天日干しのお米を調達されたり(はざかけ米)
なにかとブサル・チョクラル、英梨さんご夫妻の為にお世話されているようなのです。

人生のターニング・ポイントに人生最大の協力者が現れる事は、
その人の持っている運かもしれません。でも、人柄の良い方にしか運は寄ってきませんから、
ブサル・チョクラル、英梨さんご夫妻も運持ちの素晴らしい人柄の方なんだと思います。

参考までに、はざかけ米って、こんなんです。
おいしそうですね~~~

コメ



あと、ナン!なんです!!
何と言っても、ナマステ食堂の魅力はナン!です。
プレーンナン:生地やや甘め、塗ってあるバターも甘い。
チーズナン:チーズたっぷり、でも少し甘い、ネパール風フォカッチャって感じ。
ゴマナン:プレーンにゴマとはちみつがたっぷり!最強に甘い!(笑)
カブリナン:ナッツ、ドライフルーツ、ココナツで自然な甘さ、デザートナンかな~
スペシャルナン:野菜たっぷり、おかずナン、総菜パンを思い出します。
これらのナンがウマーーーーー!
プレーンナンが甘いんです、大街道エベレストさんも甘いので、総じてネパール系は甘めかも。
インド系のラルキーさんは、あんまり甘くないです。ご飯感覚なんでしょうね~

はじめ、甘いナンを「どうなん?」って思っていたんですが、
店長のブサルさんから「カレーにつけて食べるとオイシイよ~」
と教えていただいて食べてみたら・・・ナンと!ウマーーーー!
カレーの刺激的辛さがマイルド化してカレーの風味は残るのです。
甘いナン!これはアリ!だと思いました。

辛さはラルキー基準よりマイナス1~2です。ナマステ食堂さんの3辛は
ラルキーさんの1,5~2辛いぐらいですね~
この辺もネパールはインドよりも少し甘めなのかもしれません。(ラルキー辛過ぎ!笑)

いずれにしても、老舗ラルキー、新鋭エベレスト、彗星ナマステ食堂。
松山インドカレー専門店も花盛りで楽しいのです。
今日はどこ行こう!!!!





関連ランキング:インドカレー | 大街道駅県庁前駅市役所前駅



「ライオン」さんに行ってきました。

千舟町の老舗の洋食店「ライオン」さん。

恥ずかしながら、わたくし、お邪魔した事がございませんでした。
もう、ン十年と少し、松山に住んでいるのに!です。
おおおぉぉジーザスクライスト!これは罪でしょうか!
これでは松山を愛しているとは言えない!行かねばならぬ!!

で・・・・・ある日、蹴ったマシーンでチャリチャリとライオンさんに向かっていたところ、
ライオンさんを目前に先輩のシルエットを発見。
「あ、こんちわーッス!Kobaltさん」
「どこ行ってるの?」
「ええ、今日はライオンさんでカレー食べたくて来たんスヨ」
「ライオン、・・・あ、もう休みだよ・・野咲なら開いてるよ!」
がびょーーーん!
「いえ・・・今日はライオンさん行く気マンマンだったので・・・また出直してきます。」

と、Kobalt先輩に別れをつげ、その日は泣く泣く帰りました。
どうも、ライオンさんはお昼のあといったんお店を閉めて仕込みとか休憩とかに入られるようです。
なので、後日もう少し早い時間に再突入!デヤーーーーーッ!


確かに!素通り出来ませぬ!意地でも来ました!

ライオン1


リビング松山グッドショップに選ばれているんですね~
正式名称は「キッチン ライオン」なんだ~知らなかった。

ライオン2


メニューです、やはりカレーがメインですね。

ライオン3


ライオン4


ライオン5


ライオン6


ライオン7


まずサラダ来ました。ペーパーがスプーン、フォークに巻きつけてあるのがイカス~
なんか、ウキウキします。

ライオン8


では、いただきます。

ラオイン9


ムハハハ~カツウマー!

ライオン10


みのもんたじゃないけど・・・・
奥さ~ん、美味しかったので2度写真を載せましたヨ。(笑)

ライオン11


これを欧風カレーっていうんですね~
自分的には「喫茶店のカレー」って言う感じです。
高校生の頃、見つかったら怒られて停学になるのを覚悟の上で入り浸っていた
喫茶店で食べたカレーを思い出しました。なつかしい~青春の味だ。(笑)






プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
