

ぱぁーちぃ~の持ち寄り料理。

友人達との大宴会。

男の持ち寄り料理は、「煮豚」と「ダシ」を予定。



大洲でパーリィー1




大洲でパーリィー2




大洲でパーリィー3




大洲でパーリィー4




大洲でパーリィー5




大洲でパーリィー6




大洲でパーリィー7




大洲でパーリィー8




豚肉は洗ったほうが美味しいらしいので・・・

洗って、牛乳で浸して、臭みをとって、煮込みます。
その前に、竹串を、煮沸消毒してと・・・・

そのあと、「トロロん出汁」を仕込みます。
そうめんにぶっかけたら美味しいかなぁ~と・・


今年の評価はどうかなぁ・・・・シンパイだ。ww






宇和町のヤマミ醤油さんで、ウニ醤油を買う。

宇和町にこじんまりとしたお醤油屋さん(醸造元)がありまして。
その名も「宇和ヤマミ醤油」さんといいます。



なんか、いい雰囲気でしょ。

宇和ヤマミ醤油1




宇和ヤマミ醤油2



店頭販売もされてます。

宇和ヤマミ醤油3




宇和ヤマミ醤油4



話題の塩麹なんかも売ってたりして・・・WW

宇和ヤマミ醤油5



人のいい、お母さんから甘酒をいただいたりしました。

宇和ヤマミ醤油6



いろいろお話させていただいていたら・・・・・


三間町のウニ加工会社さんとのコラボ企画で
ウニ醤油ってのを作られたそうで・・・・

宇和ヤマミ醤油7



これ、お邪魔した時はまだ未発売だったんですけど・・・

宇和ヤマミ醤油8



販売開始されたので、記念にブログアップ!

宇和ヤマミ醤油9



さて・・・そのお味は!!!!

宇和ヤマミ醤油10



醤油といえば・・・卵かけご飯!!!!
ウニの風味が広がって、なんとも豪華で贅沢な卵かけご飯になりました。

宇和ヤマミ醤油11



有明海苔とも相性抜群です。

宇和ヤマミ醤油12



引き続きまして・・・・・
プリンに醤油をかけるとウニの味になるという・・・・

宇和ヤマミ醤油13



じゃ、プリンにウニ醤油をかけたらもっとウニの味になるのか?

宇和ヤマミ醤油14



答え: なりません。  WWW   不味くはないけど・・・・

これは、やめよう・・・・

宇和ヤマミ醤油15



その2、アイスクリームにバルサミコ酢をかけると美味しいというけれど・・・・
ウニ醤油をかけても美味しくなるんじゃね??

宇和ヤマミ醤油16



答え::    なりません。  wwww

宇和ヤマミ醤油17


甘じょっぱくなって、美味しいといえば、美味しんですけど・・・・・・

やっぱ、パスタとかお料理系の方が合うと思います。
あと、卵黄とウニは合うので、オムライスとか卵焼きにちょこっといれるとか。
烏賊にもあうので、ねっとり系のモイカの刺身なんかには特に合うと思いました。


いやーーー、今日も美味しく頂きました、ご馳走様でした。




枝豆玉三郎、旨し!

香川県からやってきた、スーパーマーケット「マルナカ」さんで、
そのネーミングセンスに惹かれて購入しました。



まるなか1



まるなか2


やっつけちゃってください!なんて言われて、美味しくって逆に返り討ちにあうという・・・

三球ともペロリと完食。参りました〜。




伊勢海老いただきました。

長男の同級生のお母さんで、嫁様のママ友のKさん。
仕事もバリバリ出来て、明るくって、お話も上手、ユーモアのセンスもピカ一で、とっても素晴らしい方。
ウチの子供も大好きで、ヨメ様も大好きな方、うん、わかるわかる~~太陽のような人だもん。


そんな、太陽のようなホンワカ明るいKさんご一家がご自宅を新築されまして・・・
(ご主人の知らないうちにオプションいっぱいつけちゃったらしい・・・笑!)
そりゃもう、新築ですから、おめでたいので、お祝いをさせていただいておりましたら、
なんと、お返しに、伊勢海老をいただきました~~~(驚!!)

なんでも、Kさんのご出身は佐多岬のほうで、お父様が漁業関係のお仕事をされているらしく
新鮮な伊勢海老ちゃんを送って頂いたのだそうです。(おおおう、スミマセンねぇ~~~)


と、言うわけで、いただいた海老ちゃん、自宅でテキトーに茹でたらええやん!!!
なんて言っていたら、嫁様から・・・・
「せっかくいただいたのに、わたしの下手な調理じゃ、イカンやろ!」
「それに、こんな風にして食べました~~~って写メールも送りたいし・・・」

うん、確かに・・・・・・いやいや、嫁様の調理が下手とは思っていませんって~~(笑)
でも、なるべくなら、美しい方がいいですよね~~~(爆)



で、とあるお店に持ち込んで調理してもらいました。
まずは・・・お刺身。

伊勢海老1


あまーーーー!

伊勢海老2


新鮮じゃないとできないですね。

伊勢海老3


お次は伊勢海老の天麩羅

伊勢海老4


火を通すと、エビの風味と甘さがより引き立ちますね。

伊勢海老5


そして、頭はお味噌汁に・・・

伊勢海老6


ミソがウマーーーーー!
カニよりも香りが良い気がします。エビの香り~~~

伊勢海老7




うわ~~、贅沢したわ~~・・・・今日は痛風の事は忘れよう!!(爆)

朝カレー!

嫁様が非常食と称してレトルトカレーを備蓄しておりました。

そんな、長期保存のできるレトルトカレーにも賞味期限はございまして・・・・・
あんまり長い間放置しておくわけにもまいりません。
そこで・・・ヤンキース・イチローさんのマネをして、朝カレーな毎日!!!

でも、なぜに、突然・・・・
実は、友人「シンイチ君」のさらに御友人の方が大洲の食品会社にお勤めで、
で、そちらの会社が全国のご当地レトルトカレーの約3割以上をつくってらっしゃるとか。
いろんなユーザー様のご要望に応じてオリジナリティあふれるレトルトカレーを
つくってらっしゃるんだそうです。
おおおぉ・・・大洲でカレー!オーダーメイド、しかも高いシェア!
これって、すごくない!!もうチョイ深く掘り下げたら、面白いかも・・・・



レトルトカレーで街おこし!!な~んて妄想事を考えながら、早速いただきま~~~す。


カレー1



カレー2



カレー3



カレー4



カレー5



カレー6



カレー7



カレー8



カレー9



カレー10



カレー11



カレー12



カレー13



カレー14



カレー15



カレー16



カレー17



カレー18




結論:
大メーカー、ハウス食品さんのカレーがいちばんそつがなく自分には合いました。
前日の残り物のチキンカツを乗っけてみましたが・・・やっぱ揚げたてが一番美味しいですね。
カレーの中のお肉って・・・・煮込まれているのでよくわかりません。
いわゆるスジ肉でも上手に煮込んであったらメッチャ美味しいと思います。
ラー油カレーは・・・・・・むっちゃ辛いです~ヒーーー!



適当に嫁様が選んでいたレトルトカレーですが、色、香り、味とも全部違っていて
すごく楽しめました。
レトルトって・・・封を開けるまでどんなのか分からないので、結構ドキドキしますね。
中の袋だけを取り出して並べて、ロシアンルーレットカレーなんてどうかな・・・
食べ物で遊んだら、亡くなったおばあちゃんから怒られちゃう!!!!(笑)

今日も美味しく頂きました、ごちそうさまでした。(マル!)




プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
